札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:わたくしごと( 27 )

主婦研修

e0105174_17523094.jpg


こないだ注文したbaby legs!あっというまに届いたよ。
これはファンキーなジラフ柄♪
ヌードで穿かせたら面白いかなって思ったけど、
思ったより面白い写真になりませんでした。
何を狙っているんだ、私ったら…。

今日は1歳7ヶ月の女の子がいる友達が遊びにきました。
この前会ったときはまだつかまり立ちで、離乳食だったのに!
走って歩いて、大人と同じ食べ物をパクパク!
人の子供の成長って早くないですか?
うちのレンタロも来年にはこんなに大きくなるのかしらーと不思議だった。

こないだ成功した、フープロでこねるピザをまた作ってお出ししたら
喜んでもらえました。ちょっと生地がべたついてヒヤヒヤしたけど、
まあピザはちょっとくらい配合や発酵が失敗してもとりあえず形にはなるからなー。

しかし、なんだかグッタリ…。

別に、乳飲み子抱えた私に、誰も完璧なおもてなしなんて期待していないのに、
1人で「あれもこれも」って先回りして考えて、自分で自分の首を締めるタイプです。
決して余裕しゃくしゃくで友達を迎えてるわけじゃなくて、
「ここも掃除しとかなきゃ」とか「ピザだけじゃ足りないから、なんか作らなきゃ」とか
1人でバタバタしてしまいました。合間に授乳はやってくるしさー。

でも、私の憧れの先輩ママたちはいつお邪魔しても、
余裕で素敵なおもてなしをしてくれる人ばかり。
私もそういう主婦になりたいので、今日は頑張ってみました。
仕事やスポーツと一緒でさ、主婦業も「研修」や「練習」が必要だと思うんだよね。
私は主婦3年目、母親2ヶ月の新人なので、まだおもてなしも下手なんだ。
そう思って日々邁進なのであります。なぜか軍隊口調なのであります。

私がバタバタしてる間、レンタロは一度も愚図ることなく非常にいい子でした。
一度などはバウンサーでぐっすり寝てくれたし…。
母思いのよい子です。感謝。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-24 18:05 | わたくしごと

動けない

洗ったばかりの敷物の上にレンタロが…オシッコしちゃった…。

すごくがっかりしちゃった…。

いつものことなんだけど。
でもなぜか、もう動けない。
動きたくない。

顔がこわばってるのが分かる。

これから夕飯の支度。
まずゴボウの処理をしなくちゃって思ってたんだけど
全くもってやりたくありません…。

旦那にSOSメールを出したら
帰りにデパ地下でお惣菜を買ってきてくれるって。

たまには甘えてもいいですよね??
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-19 18:03 | わたくしごと

持つべきものは先輩ママ

昨日、仲良くしてもらってる先輩ママのお宅にお呼ばれしてきました。
おうちで料理教室を開催しているような料理上手な方で、
授乳中の私に、体にやさしいランチを作ってくれたの~。
もう長いこと誰かに作ってもらったご飯なんて食べてないから
それだけで嬉しかったよ~。写真撮ればよかったな。

午前中にレンタロのお尻のできものの病院に行ったので
約束の時間よりだいぶ遅れちゃったし、
しかもおうちに着いてそうそう、授乳の時間になっちゃって、
ご挨拶もそうそうにレンタロにおっぱい上げる始末。

だけど、「いいよいいよ。みんなそうだよ」って優しく言ってくれて
なんだかホッとしたんです。
私も彼女の前では平気で授乳しちゃった。
独身の友達の前ではとても授乳なんて出来ないと思うけど
先輩ママなら分かってくれるっしょ、と開き直りつつ。

やっぱり経験者は頼りになるし優しいな~。
彼女も「かわいい~なつかしい!」ってレンタロをいっぱい抱っこしてくれました。
下のお子さんがまもなく6歳という先輩ママなんだけど、
わざわざ寝かせる用にベビー布団まで出してくれて感謝!
本当にありがとうございました~。

ほかにもお友達ママさんがいて、2人に聞いてちゃっかり小児科情報をゲット。
なんだか最初に行った病院がイマイチな気がしてきて…。
これからレンタロのかかりつけになる病院は慎重に選ばなくては。

けっこう長時間ダラダラとお邪魔してしまったんだけど、
久しぶりに大人の女性としゃべったせいかとても元気になり、
帰ってからモーレツに家事をこなしたのでした。
ありがたや、ありがたや…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-08 20:09 | わたくしごと

夢で遭えたら

e0105174_10453176.gif


昨日、とんねるずの「食わず嫌い」に大好きな玉木宏くんが出演してた。

甘いマスクに心地よい低音ボイス…たまらん!カッコカワイイ。
食べ物を美味しそうに食べる姿もいいね~。
好きな女性のタイプは?と貴さんに聞かれ、「よく食べる人」と即答。
テレビの前で
「ハーイ!私ものすごくよく食べまーす♪」と1人自己申告してみた。

…空しかった…。

よーし、この調子で夜は玉木くんの夢を見るぞ~と思ったけど、
いつもいい子で寝てくれるレンタロが3時過ぎまでグズグズで
結局あんまり眠れなかった…。ぐすん。

玉木くんは、今夜9時からのドラマの番宣のため
朝からフジテレビの番組に出まくるらしいのでチェックしなくては。
(めざましテレビは見逃してしまった)
そしてドラマはちゃんと録画しようっと。
(2時間ドラマをじっくり見られるほど、レンタロがおとなしくしてくれるわけがない)

あっ!「わかってちょ~だい」に玉木くんが登場したわー。キャー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-05-25 10:54 | わたくしごと

眠れない…

明日朝には病院に行かなきゃいけないのに神経が高ぶって眠れない…。

こんな日に限って旦那の帰りも遅くて(仕事だから仕方ないんだけど)
旦那の夕飯に合わせてたら当然片付けもお風呂もどんどん遅い時間になって。

今になって入院のために用意した荷物を点検して、
あれも足りないかもこれも必要かもとアタフタしてる。

あ~やっぱ緊張してるのかな。
仕方ないよね、おなか開くんだから、緊張くらいするさ。

早く寝られるようにPCの電源はもう落とそう。
おやすみなさい…。
独り言でした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-26 00:31 | わたくしごと

ママ友とのおつきあい

例のごとく「出産前に会いたい人に会い、食べたいものを食べておく!」作戦の一環として、
4月前半にランチの約束をしているお友達(正確に言うと前の会社の先輩)がいました。
日にちまで決まっていましたが、向こうの都合(東京からお客が来る)でいったんキャンセルに。
「ごめん!また連絡するから!」と言われてはや2週間。

「こっちから連絡するから!」と言われたので、
なんとなく待ってたんだけど、連絡きませんねぇ。

娘さんの幼稚園が始まって慌ただしいんだろうなぁ、とか
園で風邪やインフルをもらってきたのかなぁとか
いろいろ想像してみた。

お子さんがいる主婦ってけっこう忙しくて、世間一般が思ってるほどヒマじゃないよね。
仙台に来てお友達になったママ友とのおつきあいも、
約束していても、お子さんの急病や幼稚園の休みや午前保育やらで、
けっこうキャンセル&日にち移動ってあったから、
今回の件もそうなんだろうなぁと理解してはいるのですが。

でもやっぱりキャンセルしてから2週間放置ってのは
マナー違反じゃないですかねぇ。
私がもうすぐ出産ってことは知ってるはずなんだけど…。

例えばさ、「子供の風邪が長引いて」っていう理由なんだったら
その旨、連絡くれればナットクいくじゃないですか。
風邪って家族中次々と感染したりするしねぇ。
でもそれすらもない、ってことは…
単に忘れられてるのかなぁ~って悲しくなっちゃいます。
ま、そこまでのおつきあい、だったのかなぁとあきらめモードなんですが。

どうなんでしょ、私の心が狭いの?
こっちから連絡すべき?
皆さんならどうしますか?

ちょっとイラッとすると同時に
自分がママになったら、こういう堂々としたマナー違反をするのは絶対やめよう、
と誓うのでした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-17 12:10 | わたくしごと

正義感が強い県No・1

今日から臨月!36週でーす。
いつ生まれてもおかしくないけど、もうちょっと待っててくれ、くり坊よ。

さて。

ちょっと前の話なんですけど。
改編時期の特番の一つにTBSでシリーズ化してる
「ニッポン県民性発表SP」っていうのがあるんですがご存知ですか?
番組独自でアンケートをとったりして、県民性を調査するってやつ。
例えば
「ものを大切に使う県NO.1はどこか?」とか
「惚れっぽい県NO.1はどこか?」とかね。
それぞれ理由もくっつけて、嵐の櫻井くんが「調査ロケ」に来て、
VTRもそれなりにおもしろい番組なんですよ。

こないだもその放送があったのでなんとはなしに見ていたら
今私が住んでいる宮城県が
「正義感が強い県NO.1」に選ばれていたんだよねー。

で、その理由っつーのが、アンケートの結果もあるんだけど、
「県内各地に○○戦隊が存在するから」っていうのね。
例えば宮城県登米(とめ)市という農業が盛んな地域には
「アグリ戦隊マッスルレンジャー」なる人たちがいるそうです。
私も知らなかったんだけど、自治体なんかで作って、
町おこしに使ったりしてるんでしょうね。

まあ番組なので、面白かったからいいんですけどね…。

でも…ひとこと言わせてください…。
宮城県で妊婦になってから…

一回も地下鉄で席を譲ってもらったことないよ!!

それどころかー
いっつも若い人でも平気で優先席に座ってますよ!
しかも、一般席もガラ空きなのにわざわざ優先席に座ってるんですよ!?

あ、でもね、自分が妊娠してからは、「一見若くて健康に見えても、
なにか理由があって優先席に座ってる人もいるんだろうなー」って
思うようになりました。
だって妊娠初期なんて他人から見たら分からないけど、座りたいよねー。

だけど、優先席で両膝おっぴろげて、座席から落ちそうなくらいだらしない座り方をして
携帯ピコピコいじってるようなコキタナイ10代の少年とかは、ホント勘弁してほしい~。
人間として怒りを覚える。

さらに、一般席では、もう少し詰めればあと1、2人余裕で座れるのに、
全然詰めようとしない人ばっかりです。
お腹の大きい私がそばに立っているのに、
ちょっと右か左に詰めてくれれば座れるのに…と思ったことが何回もある。
私もオバタリアン(古い!)になりきれれば、
スキマにお尻を突っ込んで座るんだろうけど、まだそこまでは…。

たぶんね、宮城の人って恥ずかしがり屋でプライドが高いんですよ。
だから、他人と密着するのを好まないんだと思う。
これがもっと大都市だったら否が応でも席を詰めなきゃならないでしょ?
仙台では通勤時間以外はそんなに地下鉄混まないから、
人と人の距離をある程度おきたいんでしょうね。

「正義感が強いどころか、仙台の人は不親切な気がするよ!
 札幌だったらもっと席を詰めるのに!!」なーんて旦那に話をしていたら、
旦那が目からウロコのことを。

「札幌の地下鉄は、座席のクッションにおよそ1人分ずつ仕切り線がついてる。
なんとなく1人1人その線に合わせて座るので、余分なスキマがないんじゃない?
仙台は何もないからみんな適当に座って、結果スキマが空きまくるんじゃないかな」

だって。
確かに札幌の地下鉄ってそうだったかもー!
さすが合理的な北海道!
こうなったらさ、仙台の地下鉄も座席のクッション換えたらどうかしら??
それでもみんなくっつきあうのが嫌で、微妙なスキマが生まれるかもしれないなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-16 15:57 | わたくしごと

だ、駄目だぁ~

通販で頼んだアレコレがいっぺんに届き始めました!
当たり前だけど…すぐ来るのよねー。
それも朝・夕方と二便に分けられて…。
布団とか大物も多いので、狭い家の中が、家の中が

壊滅状態!!


さらに入院前にすませておこうと思って、
冬物のセーターをしまいこみ、夏物を出したりして、
「これもう着ない!」ってのをどんどんゴミ袋に入れてたりしたので、
ゴミ袋も山に!!

そして布オムツを水通しして干したり取り込んだり畳んだりしているうちに

股関節が痛い!

そして眠い!


夕方から昼寝してやりました。
が、宅配便や母からの電話で寝られず…。

疲れました…
家の中がメチャメチャです。
夕飯も作ってません…ていうか自分は胸焼け復活で、食べたくないけど
お腹を空かせて帰ってくる旦那のために作らねばならない…。

なんか家の中がこうひどいと、自分が駄目人間のような気がしてくるよ…。
エーンエーン。
今日はボヤキでした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-11 18:44 | わたくしごと
そうそう、包茎の話で終わってしまったけど(汗
もう一つ書きたい事があったのだった!

先輩ママが言うには、
Jリーガーの誕生月の統計をとったら、
4月5月6月生まれが圧倒的に多いんだって!
もちろん1~3月の早生まれの人もいるけど、
とても少なくて、その差は顕著だそうです。

小さい頃の1年差ってやっぱり大きいらしい。
同じ学年でも4月生まれと翌年の3月生まれでは
体格や成長に差があるでしょ。
サッカーなんかだと、体格大きい子のほうが断然有利だから、
レギュラーになっていく子は、やっぱり
4~6月生まれが多いのではないか、と推測できるわけですよ。
で、小さい頃からレギュラーで活躍できた選手のほうが
当然競技をやめずに続けていく→もっと上手になる→
プロになれちゃう子もいる…というわけですね。

それを聞いて当然私も
「ほほぉ…じゃあうちのくり坊も…」と一瞬思ってしまったわけで(笑

実は私も旦那もスポーツが割と得意な方なので、
子供が出来なかったうちは「私たちの子なら運動神経いいかもねー」って
言い合ってたんだけど、実際に妊娠してからは
「とにかく無事に産まれてきてくれー」って思います。
ホントそれに限る。

でも…小さい頃から走るのが遅かったり、1人だけ逆上がりが出来なかったり
するのはカワイソウだな…。
プロ選手なんて全然望まないけど、
せめて人並みの運動神経は持ち合わせますように…。
とやはり親馬鹿な願いをしてしまうのでした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-07 23:08 | わたくしごと
e0105174_103134100.jpg


「出産前最後だから」と、せっせとお友達とランチに出かけている私です。

昨日は元の職場のお友達4人とランチ。
写真は実は行ったレストランのではなくて、
別の友達と行った例の「ランチ限定一組」のお店のものなんだけど(汗
今回写真撮るの忘れたので、代わりに載せちゃいます。

4人のうち、未婚者1人、既婚者3人。
みんな私と同じ専門職の人たちなので、話が弾む弾む♪
1人だけ私より一つ年上で、3歳の男の子のママがいて、
その人の話がチョーおもしろかった!んです。

その人はすっごくサバサバした竹を割ったような性格の人で、
まだお腹のくり坊の性別が分からなかったときから、
「アナタみたいにサバサバした男っぽい人の第一子はね、男の子だよ」
って予想されてたんです。
実際にくり坊が男の子だったとき、「当たってたなー」って思っちゃった。
自分の周りのお友達を見回しても、この大ざっぱな性別判断、
当たっているような気もしますが、どうでしょう。

その先輩ママの話の中で一番キョーレツに印象に残ったのは、

「男の子は包茎にならないように手でむいてあげる!!」
というものでした…。
昼間っからオシャレなレストランで「包茎」とか「おチンチン」とか言う
単語を平気で連発する先輩ママと私に、
未婚女子と既婚子無し主婦は明らかに引いていた…・。
ごめんよ。

私は妹しかいないので、そういう男の子のシモの話に関しては
頭でっかちの知識しかなくって、
まだ産まれてないのに、「ベッドの下からエッチな本が出てきたら
どんな態度をとればいいのだろう」とか、
「インターネットのアダルトサイトはスゴイらしいから、アクセス制限をしなくては」とか
余計なことばっかり考えてます。馬鹿親ですね。

まーとにかくオモシロイ時間でした。
子育てって大変そうだけどなんか楽しみだなー♪

e0105174_10492817.jpg

[PR]
by vermilionhome | 2007-04-07 10:49 | わたくしごと