札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初クラシック

生まれて初めてクラシックコンサートに行ってきました。

でもオーケストラではなく、
「アンサンブルコルディエ」というグループ名の方たちの、
室内楽形式のコンサートでした。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器に
チェンバロというピアノに似た鍵盤楽器からなるグループ。
これがチェンバロ。ピアノより小さいです。
e0105174_17552773.jpg


そもそもなんでクラシックかというと…
去年放送されてたドラマ「のだめカンタービレ」に影響されたんですな。
いや~なんともミーハーですね。
でもけっこうそういう人いませんか?
今まで、体育会系で、芸術的センスのない自分には縁のない世界だと
思っていたんですが、聞いてみると「なかなかいいじゃ~ん」と
いうことで…。何事も食わず嫌いはいけませんね。
胎教にもいいかも…という気持ちも多少アリ。

で、この日のコンサートは、
バッハやモーツァルトなど、割と有名な作曲家の小品が中心でした。
例えばバッハルベルの「カノン」などは皆さん絶対聞いたことあるはず。

曲と曲の間には、チェンバロ奏者のMCつき。
その曲にまつわる話や、作曲家についての説明をしてくれたので、
堅苦しくなく、楽しむことができました。

そしてお腹のかたくりこ 改めくりくり坊主は
と~っても元気に動いておりました。
やっぱ気持ちよかったのかなー。
なんせ、一番前の席でしたからね!

そして14歳のヴァイオリニストが1曲だけソリストで登場!
郷古 廉(ごうこ すなお)くんと言って、宮城在住。
去年、メニューインコンクールという世界コンクールの
ジュニア部門(16歳未満の部)で優勝したんですって。

このコ(といっては失礼ですが、ホントあどけなかったの)
すごかったですわ~。
素人なのでうまく書けないんですけど…。
弾いたのはバッハの「ヴァイオリン協奏曲第一番イ短調」、
もの悲しい旋律で、時に超絶テクニックを見せつけるような曲だったんですけど
これがぴったりでしてねー。
舞台に登場したときは「エっ?子供じゃん!」って思ったけど、
弾き始めると体が大きく見えて、観客みんなを一瞬にして惹きこみました!
あまりにすごすぎて、聞いてて肩がこりました(笑)

そして彼の登場のあと、夫婦2人の会話は…
「くりくり坊主がヴァイオリン習いたいって言ったらどうする?」
でした。
お金かかりそう…Σ(^▽^;)

さてこの日のコンサートのラスト曲目は
バッハの「G線上のアリア」でした。
実はうちの旦那、小さい頃から高校生までピアノ習ってまして、
結婚式のときに、この曲を弾いてくれたんです!
この曲が演奏されるって、当日まで知らなかった私たち、
なんだか感動してしまったのでした~(=゚ω゚=) 
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-29 17:23 | 映画・本・音楽・スポーツ

e0105174_16185973.jpg



久しぶりにレディスデイに1人で映画を見に行きました。
その前の「ディパーティッド」は胎教に悪すぎたのですが
この「マリー・アントワネット」は胎教のためにあるんじゃないかと思うほど(笑)
美しく華やかでかわいらしい映画でした。
女の子を身ごもっている人は必見!なーんてね。

【オーストリア皇女マリーは、14歳にしてフランス王太子ルイ16世の元へ嫁ぐことになった。結婚生活に胸を膨らませていたが、待ち受けていたのは、上辺だけ取り繕ったベルサイユ宮殿の人々と、愛情のない夫婦生活。ルイは必要な事以外はマリーと口もきかず、同じベッドに寝ていても、指一本触れない。愛情深く育ったマリーだったが、悪意溢れる噂に傷つき、やがて贅沢なドレスやパーティーに心の安らぎを求めるようになる】(goo映画情報より)


人間、ヒマすぎるとろくな事になりません。

というのがこの映画の教訓…?

豪華な衣装、立派な宮殿のお部屋、
そして食事やお菓子の数々も見事。もうため息ものです。
当たり前だけど「フランス料理ってこの頃からあったんだなー」とか、
ルイ16世とマリーが朝ご飯を食べてる後ろでは生演奏つきだし。
あ~バロック音楽ってホントこういう人たちのための音楽だったのねー
としみじみ思いました。
しかし撮影大変だったろうな~。
セットも衣装もヘアメイクも…なんて余計なことを考えたりして。

ベルサイユでのマリーは
①基本的にヒマ
②規則だらけ
③みんなに注目されてる
という状況で、新婚生活を送らなければならなかったんです。
朝の着替えも、夜の寝室にも平気でたくさんの人が入ってくる。
素っ裸でみんなの前で着替えさせられるし、
指一本触れてこない皇太子のせいで
「セックスレス夫婦」っていうのが、宮殿中、国内中に
知れ渡ってしまうのです。
すごいですよー切実ですよ。
例えば…
実母であるオーストリア女帝マリア・テレジアから手紙が来ます。
ウキウキして手紙を開けると…

早く本当の夫婦になって子を成しなさい!
でないとフランスとオーストリアの同盟が云々…
殿方を責めず、ひたすら美しくありなさい!」みたいな内容なの。

子供がすぐには授からなかった私としては、
身につまされるパートでしたわ。
ルイ16世の弟に先に子供が出来ちゃって、
表面上はお祝いを言いつつ、一人になると号泣する場面とかね…。

思ったのは、ヒマすぎてお金もありすぎると、
人間絶対悪い方に行っちゃうなーってこと。
もし私がマリーの立場だったら結局同じこと
(贅沢三昧、ギャンブル・お酒大好き)になってたと思う。
だって、ほかに時間のつぶし方がないんですよ!?
だからもっと宮廷でも時間割みたいなのがあってさ、
「○○の講習会」とか「外国語のレッスン」とか
分刻みのスケジュールが組まれてたら、ましだったかも。
まぁでも貴族達がそんな真面目だったら、
フランス革命も起きてなかったかもしれないし、
偉大で冗長な宮廷音楽や手の込んだ料理やお菓子も
生まれてこなかったかもしれないよねぇ。
ヒマだけどお金があるところに芸術は生まれるのよね。

でもねー映画の感想としては、上記以上のものは特になし。
ベルサイユでの窮屈な生活に苦悩したり
フェルゼン伯爵との恋愛があったり、
やっと子供が生まれてからの母として充実した生活もあり、
で、最後は革命が起きて、ルイ16世ともども捕らえられてしまう…。
と一応は波乱万丈の人生なんですけどね、ご存知のとおり。
なんてゆーか、「マリーの何を描きたかったのかな?」って
私には分かりませんでした。

全て表面上、さらっと描きました、みたいに見えたー。
でももしかしてソフィア・コッポラ監督は
フワフワのお菓子みたいな、甘い甘い映像が撮りたかっただけなのかも。

私としては「大奥」みたいなあからさまな女同士のいじめとか見たかったわー。
そうそう、王の愛人のデュバリー夫人だけ異彩を放っていたのだけど
途中でストーリーから消えてしまい残念。

この映画見ながら、今度公開になる
「さくらん」(蜷川実花監督で土屋アンナ主演)も、
きっとこういうガールズ映画なんだろうなーって想像してました。
コッポラ監督の娘、ソフィア・コッポラと、
天才演出家、蜷川幸雄の娘・実花。
監督同士にも何か似通ったものがあるじゃありませんか~。
「さくらん」はもうちょっと毒気があると思うので、見に行くつもりです。
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-24 16:19 | 映画・本・音楽・スポーツ

e0105174_16135187.jpg


やれやれ。久しぶりに出かけた映画館。
2時間20分。
正直な感想は、「疲れる映画」でした。

【貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー(レオナルド・ディカプリオ)。マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実な“内通者”となるために警察官を目指すコリン(マット・デイモン)。コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ。一方、ビリーに命じられたのは、マフィアへの極秘潜入捜査だった…】(goo映画情報より)

02年の香港映画『インファナル・アフェア』をM・スコセッシ監督がリメイク。
私はオリジナルを見ていないので比べられないのですが…。
(ほんと最近のハリウッドはアジアの映画の焼き直し多いんですね)

簡単に言うとディカプリオが、善人なのにマフィアの仲間のフリしなきゃならなくて、
マット・デイモンがエリート刑事の顔したマフィアの手先な訳です。
2人とも、それぞれの組織の中では「ねずみ」と呼ばれる内通者。
いつばれるかいつばれるか、と本人達もヒヤヒヤだし、
見てるほうもずーっとヒヤヒヤする映画。

決して面白くないわけじゃないのですが、
2時間20分、山場らしい山場もあまりなくて、その代わり
ずーっと緊張を強いられるので、正直肩の凝る疲れる映画でした。

香港映画がオリジナルだからなのか、
穴だらけ、矛盾だらけのシナリオでして。

一番「???」だったのは、コリンの恋人役の女医さんの存在です。
彼女は、患者であるビリーにも惹かれるのです。
コリンとビリー、真実の姿を知らないまま、二人の間で揺れるヒロイン…。
ここまで聞いたら、絶対ストーリー展開に関係あると思うでしょ?
でも、あんまり関係ないんだなぁ…。

そしてラストへの流れは、まるで…出来の悪い素人劇団のお芝居のよう。
ご都合主義でどんどん人が死んでエンディング。
R-15指定だけあって、銃でガンガン殺しまくりなのです。

あぁ…見なきゃよかった。
お腹のくりくり坊主が、将来乱暴者になったらどうしよう…!

不満ばっかり書きましたけど、
ディカプリオの、神経がどんどん蝕まれていく演技は素晴らしかった!
ディカプリオさんを見直しました。
そしてマフィアのボス役、ジャック・ニコルソンの怖さもさすがです~。

妊婦には全くもって向かない映画でしたとさ!
(見に行く前に気づけよ!と自分にツッコミを入れつつ)
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-24 16:15 | 映画・本・音楽・スポーツ

手作りスタイ

e0105174_12225441.jpg



今朝目が覚めてちょっと動いたらぴっきーんと足がつった。
妊娠7ヶ月突入で、ついにきたか…。
私はもともとつりやすい体質?なのか、独身の頃はよくつってました。
会社の廊下でつったりしてた…。
でも結婚してちゃんとした食事をとるようになったせいか
しばらくつってなかったんだけどね。
やっぱり妊婦はつりやすいんですね…。
旦那を叩き起こしてマッサージしてもらったのは言うまでもありません。

写真は旦那の出張中にチクチク縫ってみたスタイ。
化粧品のドモホルンリンクルを買うと、ガラスのボトルに
ハンドタオルが必ず巻かれてくるんです。
それがけっこう柔らかくていい素材で、たくさんあったので。
それと市販のバイアステープで作りましたー。

手縫いなので縫い目ガッタガタです。恥ずかしい。
でも同色の糸だから遠めには分からないよね…。

まだくり坊の物は購入してないんだけど、このスタイをきっかけに
どんどん買っていくことでしょう。
楽しみです~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-23 12:22 | 赤ちゃんグッズ

料理教室

e0105174_21442034.jpg


ABCクッキングスタジオに通ってるんですが
出産前に回数をこなそうと思って、
仕事も辞め、そんなにお腹も大きくない状態の今、せっせと通ってます。
「一応4年間の期間中ならいつ行ってもいい」というコースなんだけど、
出産後に子供預けてまで料理教室に行くかどうか
分からないので、出産前に終わらせちゃいたいのです。

この日は中華粥と春巻き。
e0105174_21454448.jpge0105174_2145322.jpg





















これはきゅうりの甘酢漬。
きゅうりの皮をむいてから漬けていて山くらげのような食感。
これは簡単で気に入ったので、家でも作りました。e0105174_21464753.jpg

あと、携帯を新しくしてから写真がきれいに撮れるようになったんで
嬉しくてバシャバシャ撮ってます。

料理のほかにパンのコースも取ってるから、けっこう忙しい…。
果たして出産前にコースを終了することができるでしょうか!?

と書いている今も、お腹の中でくり坊はボッコボコに動いてます。
食いしん坊なのかなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-18 21:52 | 食べ物

マタニティヨガ

妊娠前からヨガの教室に通っていた私。
(そういえば、ヨガのセンセイに「ヨガをやると授かる方多いのよ! 
 頑張って!」と励まされたことあるなぁ…。センセイありがとう)
マタニティスポーツも、スイミングとかエアロビちっくなものとか
いろいろあるけれど、やるならヨガ!と心に決めておりました。

12月まで仕事もちょこちょこしていたのでなかなか予定が合わず、
年が明けて6ヶ月に入ってからやっと行ってまいりましたよ。

ちなみにそのマタニティヨガは、近所の個人産院が主催してくれているもので、
そこでお産しない人でも参加OK!なのです。
2時間たっぷりやって、料金は1000円。
なんて良心的なんでしょ~か。

会場は地域のコミュニティセンターのようなところで、
私の他には8ヶ月から臨月の先輩妊婦さんが5人ほど。
みんなのお腹がすごい大きくて、
「私もこんな風になるのね~」と横目でチラチラ見てしまったよ。
張り切ってヨガマットなどを持参した私でしたが、
会場の和室には普通の座布団が用意されておりました。

マタニティヨガは、通常のヨガと比べてとってもソフト。
当たり前だけど、キツイ姿勢などは入っていないし、
もしキツク感じたら、無理せずやめていい~とのこと。
ただ吸う・吐くを意識して、ゆったりした気持ちでやることが大事。
(このへんは普通のヨガと一緒ですな)
なので、普通のヨガではお馴染みの
「太陽礼拝のポーズ」などは入ってませんでした。
(太陽礼拝のポーズなんて妊婦がやったらオソロシイ…)

そして何よりも、「リラックスタイム」が多い!
合間に、10分間のお休みタイムを設けてくれて
一番楽な姿勢で寝ていていいんです。
これが心地いいんなんのって。
全部で3回リラックスタイムがあったんだけど、
思わず寝入ってしまいそうになるほど。

自分の身体・呼吸と向き合い集中するのって
なんて気持ちがいいんでしょうか!!

で、妊婦向けヨガで目指すのはやっぱり安産!
そのため恥骨や股関節を意識的に動かすポーズが多かったですね。
初めてやったのが

「ハードゲイのポーズ」です。
…そんなポーズ名はありません。名付け親は私です(=゚ω゚=) 

平たくいうと、骨盤の傾斜運動です。
最近テレビで見なくなってしまったレイザーラモンHGさんの
腰振りを思い出してください。
あれを、超超超スローモーションでやると考えてください。
骨盤を突き出す~引っ込める~の繰り返しです。ゆっくりね。
自分に尻尾がついていると思って、その尻尾を上げ下げするつもりで~
とセンセイが言ってました。
尻尾を下げたときに「いきむ」のが安産のコツだそうです。
私は帝王切開が決まってるのですが、一応真剣にやっておいた(´∀` )

このゆっくりした腰振り運動を、大きなお腹を抱えた妊婦たちが、
一生懸命やっている図を想像してください。
けっこう笑えるでしょ?

あと妊婦にいいのは、
e0105174_15591217.jpgよつんばいになって、威嚇する猫のように背中を丸め、
次に背中を反らす「猫のポーズ」

e0105174_1555473.jpgそれから「ひよこのポーズ」もいいそうです。
一昔前のヤンキーのようなしゃがみ座り(〃▽〃;)  両手は合掌。


皆様もお試しあれ~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-16 16:04 | 妊婦ライフ

くりくり坊主の現在

そういえば、妊娠ブログなのにあまり胎児の成長などについて記していないわ。
(将来子供が見ると思って、ダイアリーにはちゃんとつけてあります。
でも男の子ってそういうの見なさそうだな~)

えっと先日、22w1dで検診を受けた結果。

BPD(頭の直径)   55・5mm    (22w2d相当)
FTA(胴体の断面積) 24平方cm    (22w2d相当)
FL(大腿骨の長さ) 36・1mm     (22w1d相当)
体重         534g     (22w2d相当)

バービーちゃん人形くらいの大きさですかねー。
500mlのペットボトルくらいの重さになっているんですね!

羊水の量:普通
子宮頚管の長さ:40mm

なんとまぁ理想的なんでしょうかねぇ。
時期的に、大きくもなく小さくもなく。
私もむくみや浮腫などは出来ていませんでした。
尿検査もしているから、糖やタンパクも出てないです。

食事内容が大事…とはいっても、
週末になると一日二食になっちゃったり、外食多かったり
時々マックとか食べちゃったり
梅酒をお湯で薄ーく割って飲んじゃったりしてるけど
(オイオイ)
今のところ無事に育ってくれているのねぇ~。
 
ありがとう、くりくり坊主よ!
最近縮めて「くり坊」とか呼んじゃってます、干支はイノシシだし…。

あっそれは「うり坊」か?
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-13 15:04 | 胎児の成長

胆石?その後。

さて、先日の6ヶ月検診での出来事。

性別が分かって私は有頂天になっていたんだけど、
聞きたいことは聞かなくちゃね。
大学出たばっかりみたいな若い医者で、いまいち頼りない印象だけど、
この病院ではお医者さんを選べないから仕方ない。

「あの~右わき腹から背中にかけて痛くて、胆石じゃないかと思うんですけど…」

って言ったら、触診もしないで(まあ専門が違うから見ても仕方ないのよね)

「内科に紹介状を書く事もできますけどー
仮に胆石だったとしても、妊娠中は大きな治療は出来ませんよ。
胆石かどうかの判断も、エコー(超音波)は出来るけど、
レントゲンやCTスキャンは妊娠中は出来ませんからねぇ」

と言われました。

目の前にエコーがあるんだからさーちょっと胆のうに当ててみてくれないかしら。
と思ったけど…口には出せず…。
産婦人科医が胆のうを見て石があるかどうか分かるのかなぁ。

このときすでに11時を回っていて、初診は午前中しか受け付けない
総合病院なので、今から内科にかかるのは無理。
また別の日に来て、1~2時間待って診断を受けることになるのね。
そして胆石と分かっても治療は出来ない…。


じゃあ、我慢しよっとヽ(・∀・;;)ノ

幸いにも悶絶するほどの痛みでもないし…。

「あのー胆石で死ぬ人いますか?」って聞くと
「いません」とあっさり言われたし。

「妊娠中は胆石になりやすいんですか?」と聞くと
「さあ聞いたことありませんねぇ」とにべもない答え。

しかし私はインターネットを駆使して調べて知っていた。
妊婦は胆石になりやすいらしい。というか元々持っていた胆石が悪くなりやすいらしい。
あと、全く治療は出来ないわけじゃなくて石を散らす?薬は飲めるんだけど、
その薬で治る割合は3割くらいなんだって。

若い医者、勉強不足なんじゃなーい?

なーんてネットの知識を披露するのも馬鹿馬鹿しいのでやめといたけど。

そんなこんなで診察が終わり、外待合室で待っていると
(もうここまでで1時間半以上経っている)
看護婦さんに呼ばれて
「心音チェックされてないわよね?おっぱいも見せてないわよね?」と言われ、
二つともしてないことを伝えると、
そのベテラン看護婦は大きくため息をつき、
「ごめんなさい、必要な診察終わってなかったから、もう1回診察室入ってもらうわ」

そう、どうやら若造の医者、全然ダンドリ分かってなかったらしい…。
そしてベテラン看護婦さんにも「やれやれ、またあのセンセイだわ」と
思われてることがなんとなく分かり、
「やっぱりアイツ、頼りないんだ」と思ってしまったのだった( ̄ー ̄)

そんでもう一度呼ばれるまで待つこと10分ほど。
私の心音に雑音がないか、そして乳首の形をチェックされたのだった。
これだけで30分以上時間のロスだよぉ。
どうでもいいけど乳首チェックって、内診より恥ずかしくないですか?
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-12 10:25 | 病院

性別判明!

今日は6ヶ月妊婦検診!

分娩する総合病院にて、医学部出たてのような若い医者に当たる。
超音波当てるなり、「性別どうしますか」と聞かれたので、
知りたいーとドキドキしながら答えを待つと。

ブイ字に開いた両足の間に男子のサインが見えたよー。はっきりと。
かたくりこちゃんなんて呼んでたけど、男の子だったのねーo(^-^)o

病院に行く道々、今日は男の子か女の子か教えてね、お顔も見せてね、とお願いししていたのが奏功?

てなわけで、かたくりこちゃんは、かたくりこくんに呼び名変更。私はくりくりくん♪なんて呼んでおります。

そしてこのあと若い医者がやらかしてくれたのですが、その話はまた今度!
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-09 21:09 | 胎児の成長

母親教室

本日、初めての母親教室へ行ってまいりましたー!
21週、6ヶ月にしてやっと…。

私が分娩するのはけっこう大きな総合病院で、
母親教室も出産予定日が近い人たちで組んでくれているんです。
本当は1ヶ月早く行かなくてはならなかったんだけど、
仕事のため先月はどうしても行けず。
なので、今日は私より妊娠週数の若い、
7月くらいが予定日の妊婦さんたちと一緒でした。
でも2回目からは、予定日が近い人たちのグループに
入れてもらえるそうです。

畳敷きの部屋には50人くらいの妊婦さんたちが。
当たり前だけど、この人たちみーんなのお腹に、
赤ちゃんがいるんだーと思うと、圧巻でしたねぇ。

2時間半の間、看護師長さんのお話あり、ドクターのお話ありで
とってもタメになったんだけど、何より面白かったのが
妊婦さん同士の会話!!
グループワークといって、7~8人でおしゃべりする時間があり、
助産師さんには「悩みや不安を打ち明けあってください」と
言われたのにも関わらず、
私のグループの話は

「マタニティ下着は西松屋が安い」
「姑が張り切って世話をしに来ると言っているがどうしたらいいか」
「なぜこんなに匂いに敏感になるのか」
「隣のデスクのオジサンの匂いがどうしても駄目…」
「マックのてりやきバーガーがとても食べたかった」

などなど、妊婦同士ならではの赤裸々おしゃべりになったのでした。
中に2人くらいひょうきんな方もいて、
初対面とは思えないくらい大盛り上がりし、
助産師さんには「皆さん、そんなに悩みがないみたいですね…」
と苦笑いされてしまいました。

しかし私は次から5月予定日の母親教室に行くため、
今日お会いした人にはもう会えないんだよなー。
かなり楽しかったんだけど…。残念!
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-05 20:05 | 妊婦ライフ