札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1日おき

7ヶ月も後半に入り、だんだん体が重くなってまいりました。

5ヶ月後半から今まで、ずっと体調がよかったのもあって
今も料理教室やヨガや部屋の模様替え、レディスデイには映画、
とほぼ毎日予定を入れて動き回っていたんですが、
めっきり疲れやすくなりました…。

昨日は料理教室、2コマ連続で受講したら
帰宅したら即横にならなきゃ…って感じだったし。
今日も午前中大好きなマタニティヨガの日だったのに
洗濯を済ませただけでまたベッドに戻りたくなり、ズル休みしちゃった。
これからは用事を入れるなら1日おきにしないとな…。
料理教室の残りを出産前までに終わらせたくて、
1日2コマを週に2日とか入れていたんだけど、
これからは無理かもしれないなぁ…。
もったいないけどあきらめるしかないかしら。

しかし、私は初産だから疲れたら横になれるけど、
上にお子さんがいる方はそんなこと言ってられないのよね。大変だぁ。
この前のマタニティヨガで、「次が5人目」というツワモノがいらっしゃいました。

今週は旦那が出張続きで、一度も晩ご飯を一緒に食べてないんだけど、
逆に助かってる感じ…。
でも旦那がいないと、自分のご飯は手抜きしちゃうので
それもよくないんだよね…。

とりあえず今日は家にいても出来ること、
確定申告の書類を作り始めよう…(そう、私は自営業者だったのだ)
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-08 12:01 | 体の変化(妊婦編)

7ヶ月検診

1ヶ月ぶりの妊婦検診♪
今回は近所の個人婦人科へ。

昨日の夜ご飯を軽めにしたんだけど
体重は前回より1・5キロ増。でも注意を受けず。
ふぅよかった…。
(今のところ、5~6キロ増でとどめてます。まあまあでしょ?)

BPD(頭の直径)   6・6センチ    
FTA(胴体の断面積) 36・2平方センチ
FL(大腿骨の長さ) 4・5センチ    
体重          1011グラム

もう1キロあるんだぁ~!!
先月は584gだったのに、一気に倍近くまで!
ちなみに逆子になっていて、先生が当てるプロープの位置からすると
おへその上くらいに頭があるんだよね~。
(逆子でも、私は帝王切開なのであんまり関係ない)
恥骨からおへそまで子宮が大きくなってるんだぁ。
改めてスゴイなぁ。
どうりで最近胃が圧迫される感じがするわけだわ。

今日は眠っていたみたいで、指をしゃぶっておりました。
そして足の間にはまたまたおちんちんがちゃ~んと見えた!

男の子で間違いないってことで、いよいよアカンボグッズの
買い物に入りマス!!
(前回で分かっていたんだけど、
若い医者だったしもしかして見間違いってこともあるかも…?と
念のため、青いお洋服などは買わないでいたのです)

あと、心臓が4つの部屋に分かれているも見えたし、
(右心房、右心室…とか学校で習ったなぁ)
膀胱も胃袋も黒く映っていました。

3Dで見ると横顔だったんだけど、
先生が
「ほら!鼻高いよ!ずいぶん鼻が高いな~」と言っていた。
お鼻が高いなんて…私も旦那も高くないんだけど
ダレに似たのかな??

今日はこれだけの検診で4000円なり…。
次は2週間後にまた行かなくちゃ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-06 18:07 | 胎児の成長

食物繊維様さま

e0105174_1134016.jpg

昨夜の夕飯の一部。

おからが手に入ったので、卯の花の煎り煮。
ゴボウ、にんじん、ちくわ、干ししいたけ、ネギ入り。
大好きなお惣菜なのに、実は作ったことなかったです。
おからってあんまりスーパーで売ってないですよね?
少なくとも私のよく行くスーパーの豆腐売り場にはない…。
で、「あいコープみやぎ」で発見したので早速注文。
袋の裏側に書いてある作り方で、じゅうぶん美味しいのができました~。
しっとり系の卯の花になりました♪私はこれで十分ご飯一杯食べられる♪

■「あいコープみやぎ」とは…
生協の宅配システム。商品は安全でおいしいものが厳選されている。
農薬を限りなく抑えて作った野菜(しかも地元のものが多い)、
変な添加物の入っていないソーセージなどなど…。
主婦の先輩に教えてもらって、妊娠を機に加入しました。
宅配は便利ですよ~。ついつい買いすぎちゃうけど…。
あいコープみやぎのHPはこちら
ちなみにこの日のメインおかずは、カツオの香草パン粉焼きだったんだけど、
これは味もパン粉もついた冷凍の状態であいコープで売ってましたー。
ハイ、手抜きです。妊婦だからいいんだもーん。

e0105174_11561961.jpg


そしてこの白いスープ、なんだと思いますかー?
じゃがいもじゃありませんよう。かぶでもありませーん。
ゴボウのポタージュなんでーす。
新婚の頃、えいやっと買ってしまった、超強力な圧力鍋があるので、
久しぶりに使ってみました。(便利だけど、場所とるんだよね~)

ゴボウとじゃがいも、玉ねぎとスープの素を入れて
加圧たった1分。
ゴボウがくたくたに柔らかく、甘くなってました。
あとはミキサーにかけて、鍋に戻して牛乳を足すだけ♪
いつもじゃがいもやカボチャのポタージュつくるときは
ルクルーゼで20~30分煮てたんだけど、
圧力鍋だと早いしガス代がかからないな…。
これからはもっと活用しなくちゃ!玄米炊いても美味しいんだよね~。
ちなみにうちのはこのお鍋です。よく新聞にチラシ入ってくるヤツ。
活力なべHPはこちら

そうそう、それでこのポタージュをつくるときに入れたスープの素。
いつもだったら、コンソメキューブ(無添加)などを使うのですが、
前の日にべジブロスを取っていたのだ~。
なのでさっそくそれを使ったのでした。
■べジブロスとは…
野菜の出汁。スープストックのこと。
野菜の切れっ端を日々集めておいて、ある程度たまったら
30分ほどコトコトと煮て、あとはザルでこすだけ。
ニンジンの皮とか、ネギの青いところとか、
玉ねぎの上下の部分とかセロリやカブの葉っぱとかなーんでも。
皮を使うので、無農薬野菜が欲しいとこですが、
そればっかりでもないので私はよく洗ってます…。
私が見た本には、お酒と出汁昆布を足すといいと書いてありました。
冷凍しておけばいつでもスープの出汁になる~。

でもべジブロス、いつも使い切れないんだよね~。
今日は何に使ってやろうかしらん。ミネストローネでも作ろうかな。

おからとゴボウといえば、食物繊維の代表格ですよねー?
昨日のおかずのおかげか、今朝ちゃ~んと!やってきてくれました♪
普段は快便派の私も、7ヶ月に入り、少々辛くなってきてまして…。
3日に1回ペース…。
(食べ物の話のあとに、すみません)
これからも食物繊維たっぷりの食事を心がけなくては!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-02 11:03 | 食べ物