札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

両親教室にて

今日は本当に素敵な一日でした!!
両親教室に参加してきたのです♪

定員がいっぱいで、区の両親教室には参加できず、困っているときに
マタニティヨガを主催している助産院の方に頼んだら、
いつでもやってあげるよ~と言ってくださった話は、
以前にも記事に書きました。

とうとう今日それに2人で参加してきたわけなんですが、

なんと!!

本物の赤ちゃんに触らせてもらえたんです~!
おととい産まれたばかりの新生児ホヤホヤの男の子と、
2ヶ月の女の子が練習台になってくれました♪

とにかくカワイイ!生後2日なのにちゃんと表情もあるし
あくびしたりホエホエ言ったり…もう見てるだけでこっちの顔も
ふにゃ~となってしまいます。
旦那もこわごわほっぺや足を触らせてもらって
「柔らかい…」と感動の様子。

まずは沐浴ということでしたが、そこは人様のお子様ですから、
助産師さんがお風呂に入れるのを説明付きで見学させてもらいました。
不思議なことに、お湯に入れると赤ちゃんはホントに
「ほぇ~気持ちいいのぉ」っていう顔になるのですねー。
その顔がオヤジみたいで、でも可愛くて可愛くて…♪
だけど、助産師さんみたいに手早くパパっと出来るかはとても不安…。

続いて別室で、抱っこの練習。
まずは首がグラグラしてる新生児お人形で予行練習。
首の後ろを支えて、お尻の下をしっかり持てば落ちることはない!ってことで。
人形の次は、本物の赤ちゃんで練習です。
私も首がすわってない赤ちゃんなんてそんなに触れたことないし、
旦那もまったく初めて。
両腕でしっかり抱っこするのは2人ともなんとか出来るんだけど、
じゃあ片腕で…となると、これがまた難しい!
旦那にいたっては、「変なところに力が入っちゃってるよ、オレ」って言って
ガチガチに固まってしまってました。

その後も、練習台になってくれた赤ちゃんたちのお母さんが
用事から帰ってくるまで1時間くらい、一緒にいられたんです。
旦那は2ヶ月の女の子にミルクをあげさせて、ゲップの出し方も習いましたし、
私も生後2日の赤ちゃんを抱っこしてあやしてたら、ぐっすり寝てくれて
なんだかすっごく嬉しくなっちゃって…。

最後に2ヶ月の女の子をお風呂に入れるのに、
旦那が実際に挑戦!してみたのですが時間がかかりすぎちゃったせいか、
頭を洗い終わったくらいで、女の子がむずかりだし
助産師さんに交代となりました。
でも、まったく初めての経験だったんだから、旦那もよく頑張りました!

旦那が、最後の方はすっかり慣れて
赤ちゃんをあやしたりしているのを見て
「おぉ~案外似合ってるじゃん!」って安心したし、
なんだか感動して涙が出てきちゃいましたの…。

助産師さんも「旦那さん上手ですよ!」って乗せてくれたし
私も誉めまくったから、やる気になってくれたみたい。
「早く出てこないかなあ」ってすっかり待ち遠しくなったようです。

区や病院の両親教室よりも、アットホームだったし、マンツーマンだから
聞きたいことも聞けたし、何より本物の赤ちゃんを抱っこさせてくれるなんて…
最高の両親教室でしたぁ♪
とも子助産院さんどうもありがとうございました!
とも子助産院HPはこちら→http://www.tomo-j.jp/
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-31 22:16 | 家族
e0105174_22254814.jpg


先日、久しぶりに映画館へ~♪
あまり考えなくてもよい、さわやかラブコメディ系が見たくて
キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット主演の「ホリデイ」へ。

【傷ついた心を癒すため、見知らぬ土地に旅立つ事を衝動的に決心したアマンダとアイリス。ネットを通じて知り合った二人は、ロスとロンドン近郊にあるお互いの家を2週間だけ交換する事に。こうしてロスからロンドンにやってきたアマンダ(キャメロン・ディアス)は、同棲していた恋人と手ひどい別れをしたばかり。一方のアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、片思いしていた同僚の婚約発表により失恋…。新しい土地で彼女たちを待っていたのは、美しい家と思い掛けない出会いだった】(goo映画情報より)

期待してたよりずーっと面白かったですよ!!

ホームエクスチェンジ(それぞれの個人宅を交換してバカンスを過ごすこと)ってのが
本当に流行っているのかどうかは全然知らないんだけど…。
失恋したとき、全然違う環境に身をおきたくなることってあるよねー。

2人とも30代で新聞社勤務と映像編集者という立派な仕事持ってて、
でも恋愛はうまくいかない…というアイリスとアマンダ。
日本風に言うなら、嘘ばかりいって自分を操るひどい男に何年も尽くしている
アイリスは、「だめんずウォーカー」
仕事に夢中になりすぎて、カレシに浮気されてしまい、家から追い出す
アマンダは「負け犬」と言えるのでは…。

なんか日本もアメリカも題材は同じようなのがいっぱいだね~
ハッ!それだけ同じような女子が多いのか!
何を隠そう、31歳で結婚するまで私もそんなだめんず&負け犬女子の1人でした。
だからなつかしさも感じつつ、アマンダとアイリスに感情移入!

アマンダの相手役で、アイリスの兄という設定のグラハム(ジュード・ロウ)、
ジュード・ロウは前々からかっこいいのは知ってましたけど
今度の役は良すぎるよ~ずるいほどかっこいいナイスガイ。
アマンダと2度目に出会うパブのシーンで、
彼女が来ていることにに気付いたときのジュード・ロウの笑顔といったら♪
とろけそうになりましたー。目の保養に最適です。

2週間のバカンス中だけの恋…と知りつつも、
どんどん惹かれあっていくアマンダとグラハム。
「うっそ~ん、2週間でお互いを知るなんて無理だよ」って
映画に入り込めなかった人ももしかしたらいるのかもしれないけど、
そういえば私も今の旦那と出会って2週間目には
「あぁこの人と結婚するかも」って思ってたし、向こうもそう言い出してたんだった。
だから、確かに映画だし、あり得ないほど素敵なラブストーリーではあるんだけど、
2週間で相手を見極めることって、可能なのかもしれないなーとも思いました。

まぁ…たまには先日の「ゴミ袋事件」のように腹が立ったりもするわけですが…
でも、旦那のことは基本的に大好きだし、結婚して仕事辞めて全然知らない土地に
ついてきたことも、後悔はしてません。

ってなことを、思い出させてくれて、旦那にもっと優しくしようと
気付かせてくれる映画でありました(笑)

あっキャメロン側のことばかり書きましたが、
アイリス(ケイト・ウィンスレット)のLAでのバカンスも同時進行していて、
こちらも心温まる素敵なエピソードです。
映画界で働いている人がたくさん出てくる設定なんですよ。
アイリスと親しくなる近所のおじいちゃんはハリウッドの元脚本家だし、
アイリスと惹かれあうマイルズ(ジャック・ブラック)も、映画作曲家という設定。
何気ない会話の中に、今のハリウッドへのメッセージがたくさんこめられていました。

そうそう、アマンダは映画の宣伝映像を編集する会社を経営してるっていう
設定なんだけど、仕事中毒のせいか、自分の状況も映画の宣伝風に
突然編集して考えちゃうクセがあるんですね。
私も映像関係の仕事をしていたので、分かるー!!と1人大笑いしてしまいました。

とにもかくにも、レディスデイに1人、あるいは同じような境遇の女友達と
見に行くには最適の映画と言えるでしょう♪
キャメロンはいくつになってもやっぱりカワイイなぁ~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-30 09:38 | 映画・本・音楽・スポーツ

ヨガで学んだこと

毎週とはいかないけど、マタニティヨガ、ちゃんと通ってます。
先週は咳がひどくてお休みしちゃったので、今週は2週ぶり。

ヨガの先生って、当たり前といえば当たり前なんだけど
ヨガだけじゃなくて、お産のことはもちろん、アーユル・ヴェーダの知識もあるので、
いろいろ勉強になることを教えてくれるんですよ~。

この間、「なるほどな~」と納得したのが呼吸の話。

ヨガで一番大事なのはポーズを正確にとること、ではなくて、
深い呼吸をすること、なんですね。
では問題です。
呼吸で大事なのは吸うほうと吐くほう、どちらでしょうか?


さてどっちだと思います??
吸わなきゃ酸素は入ってこないですよね?
でも…

答えは吐くほうなんですって。

息を吐きさえすれば、吸わなくても勝手に空気って入ってくるんですって。
確かにそう言われてみれば、「過呼吸症候群」っていうのも、
酸素を吸いすぎちゃう病気であって、吐きすぎちゃう病気ではないですよね。
あと、水泳でうまく息継ぎが出来ない人は、水中で息を吐ききってないんですよね。
水中で肺の空気を吐きさえすれば、水面に出た短い時間で
必要な酸素を吸うことが出来るのに、それが出来ない。
あとは、歌を歌うときや、文章を朗読するときもそう。
息継ぎの場所までに息を吐ききれば、スムーズに次のための息を吸えるのです。

だから、意識して息を吐きましょう~とのことでした。
これはお産のときも大事だそうです。
息を吐くとき、自分の体の中の悪いもの、ネガティブなものも
一緒に出て行くイメージをすればなおいいですよね。
さ~皆さんも深呼吸深呼吸♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-29 23:23 | 体の変化(妊婦編)

ゴミ袋の場所

旦那さんが手伝う家事のNo1はゴミ出しだと
何かで読んだことがあります。
でも私は声を大にして言いたい。
「ゴミを出すだけなら家事とは言わない!!」と。

だって、家中のゴミ箱からゴミを集めて一つのゴミ袋に
まとめるのは主婦の仕事じゃないですか?
うちの場合はそうです。
まとめたゴミ袋を玄関のたたきにおいておく…
ここまでが私の仕事。
それを持って、家のまん前のゴミステーションに捨てるのが旦那の仕事。
そんなの、訓練すれば猿にだって出来ると思いませんか?

例え、私がゴミ出しを忘れてしまったところで、旦那は気付きもしません。
だって燃えるゴミの日は何曜日、なんて旦那は覚えてないんだもの。
ただただ私がまとめておいたものを持っていくだけだから。

この前の朝、旦那がカバンを捨てるっていうので、
私が用意したゴミ袋に彼が自分でそれを入れようとしてました。
(仙台は「家庭ゴミの日」には家庭用品を捨ててもよいのです)
でも、他にもゴミが入っていたゴミ袋には入りきらなかったみたい。

そのとき私は朝ご飯のために、菜の花入りの卵焼きを焼いてました。
ご存知のとおり、卵焼きはけっこうデリケートな料理。
私もタイミングを見計らってくるっと巻こうと構えてました。

ところが旦那がキッチンの入り口まで来て、
「ゴミ袋が小さくて入らない!」と私に訴えるのです。
卵焼きに集中してた私が
「じゃあもう1枚ゴミ袋出して別に入れたら?」と何気なく言ったら、

「じゃあお前やっといて」

とくるっと背を向けて、その場にゴミ袋とカバンを置いていったのです。
これで私のこめかみの血管が何本かブチっと音を立てました。

「ゴミ袋の場所知らないの!?自分で出してよ!!」ってキレたら

「知るわけないだろ!!」と旦那もブチキレ状態。

そこまで言っても、決して決してキッチンに入ってこようとしない旦那。
すぐそばの引き出しを開ければ、仙台市指定のゴミ袋が入っているというのに、
場所を聞こうともしない…。

悲しくなって大泣きしてしまいました。

里帰り出産をするか、仙台で産むか迷ったときに
「俺が手伝うからこっちで産めば」と言ってくれた旦那でしたが、
この事件で、またまた「やっぱり里帰りにすればよかった…」と大後悔…。

朝からこんなことで喧嘩をして、お腹のくりくり坊主には
きっと全部聞こえていて苦しかったと思います。
だって、お腹がキューって痛くなったもの。

結局この喧嘩は、次の日まで引っ張りました。
今は和解していますが…。

妊娠初期から9ヶ月の今まで、つわりもなく切迫流産などもなく、
私自身がすごく元気なので、旦那としてもあまり危機感がないのかも…。
だったら、つわりでもなんでもあった方がよかったのかなぁなんて
馬鹿なことを考えたりしました。

旦那は旦那なりにやってくれているのは分かるんだけど…。
あと一歩足りないのです、いつも。

例えば…旦那と食料品の買い物に行くと、
お米や食料品の入った袋を、車から家までは全部運んでくれるんです。
でも、その袋をキッチンの入り口に置いて終わり。
結局、米びつにお米を移しかえるために、米袋を持ち上げるのは私なの。
あと、うちはミネラルウォーターの1.5Lボトルを箱買いするんだけど、
それももちろん嫌がらずに運んでくれます。
でも、その箱をどんと玄関あたりに置くだけ。
1本1本出して所定の位置に入れて、段ボール箱をつぶすのは私。

ああ…やってほしいこと、ぜーんぶ口に出して言わなきゃ
男の人って分からないのかなぁ…
ちょっとだけ「これやってあげようか?」とか
「何か手伝うことない?」とか声をかけてくれるだけで違うのに…。
でも言うと喧嘩になったり、意地張ってやってくれなかったりするし…。
私の言い方も悪いのかもしれないけど、
うちの旦那は言えば言うほど意地を張る傾向があって、
なかなかにコントロールが難しいのです。

あぁ長々と書いてしまいました。
とにかく今は、くり坊が産まれてくるのが待ち遠しい反面、
新しい生活が始まるのが不安で怖くてたまらない。

皆さんのご主人は、ゴミ袋のしまい場所や、
ゴミ出しの曜日をちゃんと知っていますか?
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-24 21:48 | 家族

32週のくり坊

32w1dで受けた検診の結果。

BPD(頭の直径)    8.3cm   (32週相当)
FTA(胴体の断面積) 55.8平方cm(31週相当)
FL(大腿骨の長さ)   6.0cm   (33週相当)
体重           1911g  (32週0日相当)

もう2キロ近くあるんですよぉ。
きっとお腹の中で窮屈になってるだろうなぁ。

4Dの映像では、子宮の壁の方を向いていて
またまたお顔を見せてくれなかったんですー。
私はセミオープンシステム(検診と分娩を別の病院で行う)なので、
この病院で検診を受けるのは今回で終わり。
34週からは分娩する病院に検診に行くことになってます。
分娩する病院には4Dがないので、くり坊の顔を見られるのは
今回が最後だったんだー。残念!

私の体は 浮腫・尿タンパク・尿糖いずれもマイナス。
子宮底長 26cm
腹囲 94cm
血圧 123/75
前回採血した結果、貧血もなし。

今回も全く異常のない検診でした。

ただ気になったのは私の血圧。
今までずっと上が100~110で下が50~60という低い数値だったのに
今回はちょっと上がってました。
びっくりして2度計ったけど、2度とも同じくらいで…。
もちろん123/75は全く正常数値だから
ドクターにも何も言われなかったけど…
やっぱり妊娠後期になると血圧上がるのかなぁ。
気をつけます…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-20 16:58 | 胎児の成長
今日の夜は苦しかったー!!

胃が圧迫されてオエー状態史上最高潮に!!
おなかは空いてるんだけどなんにも食べられないー。
横になってても寝てても、すっぱいものがオエっと出てきそう…。
初期に吐きづわりがなかったし、普段から胃の調子が悪いなんて
経験ないもんで…。
辛いんですねー、胃が圧迫されるって。

そこで、精油の「スイートオレンジ」を引っ張りだしてみた。
私ったら、そういえば趣味はアロマテラピーなのでした。
アロマ検定も1級受かったんですよー。ってたいしたことないんだけど。

最近は旦那や自分の風邪のせいで家で使う精油は
「ユーカリ」と「ラベンダー」ばっかりだったのですが、
胃の調子が悪い時、役に立つのがこの「スイートオレンジ」なんですー。
食欲不振、消化不良のときにこの香りを嗅ぐと、スッキリするんですねー。

正真正銘のフレッシュなオレンジの香り。これが嫌いな人はまずいないでしょう。
今までは香りを楽しみたいとき、リフレッシュしたいときに使っていたけど、
こうやってオエーっとなってくると使う方も必死。

今日はお風呂に3滴垂らしてみたら
あらー不思議。
すーっとゲップとオエーがおさまっていきました。

ふぅ…助かった…。
お風呂から上がった今も、落ち着いた状態保ってます。
よかったー。

もし私みたいに、妊娠後期の胃の圧迫で苦しんでいる方、
香りを嗅ぐだけでもスッキリするのでお試しください♪
他に「ペパーミント」(ハッカ)も胃の不調にいいですよ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-17 23:11 | 体の変化(妊婦編)

何にもしたくなーい

e0105174_18122796.jpg


うーん風邪は治りかけているけど、食欲がナイ!
頑張ってスーパーに行ってみたけど何にも食べたくならないし
だから何にも作りたくないのー。外食か、ピザのデリバリーでも取るか…?
すいません、上にお子さんがいる妊婦さんには怒られそうですね。

あぁ…でも何かは作らなくっちゃ…。

写真は、この前料理教室で作った、たけのご飯と鶏の唐揚げ。
かきたま汁と、いちご大福も作ったよー。
手羽元をチューリップにするやり方を習いました。
子供のお弁当に入れたら喜びそう!
何年後かには毎朝お弁当作ったりするんだろーなー。
出来るかな、この不器用で朝の弱い私に…。

と、先々のことまで考えて不安になる私であった。

それからこっちはからすみのパスタとタコのトマト煮、
それと春野菜のフリット。
e0105174_18294943.jpg

からすみって本物は高いから、ニセモノ使ってました(汗
フリットは、卵つけた後に「デュラム・セモリナ粉」をつけて揚げるだけ、
これは簡単で美味しかったので今度やってみようと思いつつ
デュラム・セモリナ粉を見つけられないでいます。

そうそう、この盛り付けしてるお皿、料理教室で使ってる「ナルミ」のなんだけど、
2年くらい前の大きな地震のときに、他のが割れてしまっても
この「ナルミ」のは比較的無事だったそうです。
やっぱ高いのはいいのかねー。
でも、食器洗浄器に入らない大きなお皿は今後買わない方針なのだ。


と、夕飯の準備をしたくないのでウダウダと脈絡のないことを書いてみました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-16 18:33 | 食べ物

風邪ひいちゃった

日曜から、カラ咳がコホッコホッと始まった。
そして次の朝目覚めたら喉がイガイガ。
声がかすれて

森進一みたいになっていた!!

(((( ;゚д゚)))
今話題だからって!!



うーん声が出なくなるなんて初めての経験。
面白がって
「ラブ イズ オーバー♪泣くな男だろ~♪」とか


「ウー♪翼の折れたエンジェル♪アータシもぉ~♪」

とか歌ってみる…。
同世代の方、なつかしいっしょ?
熱はないので、元気な病人です。

喉をやられたときは、大根の薄切りをハチミツに一晩漬けて、
出てきたエキスを飲むのです。喉に効く!
子供の頃から風邪のたびに母に作ってもらっていたけど、
久々に自分のために作りました…。
旦那のためにはよく作ってたけど(笑

昨日の夜からやっと痰と鼻水が出てくるようになって
もうちょっとで治る!って感じがする。
すごいね、鼻水は本当に垂れるほど出てくるよ。子供みたい。
家にいることをいいことに、ティッシュ詰めてますよ。
もう悪いところ全部鼻水になって出てきてくれーって感じです。

思い起こせば先週から旦那がゴホゴホし始めて、
でも先月みたいに熱は出なかったので、安心してたのね。
週末には混んだショッピングモールに行ったりしちゃって…。
結局旦那も咳は止まってなくて毎日マスクして会社行ってます。
そして寝室も先週からずーっと別室。
だって、お互いのゴホゴホが気になって眠れないんだもの。

やっぱり油断しちゃ駄目ですねー
順調すぎるほど順調に8ヶ月後半まできたけれど、
ここで体に障ることになったら同じことですね。
自分の体力を過信しすぎてました。

心配になって咳が胎児に影響があるかどうかネットで検索したけれど
やっぱり赤ちゃんには影響はないみたいです。
ただ咳が頻繁だと、自分がキツイですよね。
皆さんも季節の変わり目、気をつけましょう~!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-15 18:34 | 体の変化(妊婦編)

超人気店!

仙台の街中にあるイタリアンレストラン「オステリア・クチネッタ」は、
ランチの予約が取れない店で有名。
そりゃそうです、1日限定1組しか入れないんだって。
いろんな人のブログで見て「いつか行ってみたい」と密かにチェックしてました。

出産前に行きたいとこには行っておかないと…と、
前の仕事仲間の女子に話したら「行きたい!」となって、
さっそく電話したら、
「3月は26~29日しか空いてません」
さすが人気店!

せっかくなかなか行けない店なんだから、
共通の友人も2人誘おうということになり、
「26~29日の間で、いつがいい?」と他2人にメール連絡したけど
すぐには返信が来なくて、丸一日経ってしまったの。

やっと返信がきて、4人全員が都合がいい日は28日ということに!
すぐに予約係の私が電話したら、
「もう27日しか空いてません…」って。
前日までは4日分空いてたのに、
昨日から今日でそのうち3日分はあっという間に埋まったらしい。

むむむ…。

結局、最初に誘った女子と相談の結果、自分達2人で27日にまず行くことにしました。
4人の都合と、お店の空いている日が合うのは難しすぎるし、
私も4月に入ったら臨月で行けるかどうか分からないし…。

それにしてもすごい人気ぶりなんですねー。ビックリしました。
意地でも行ってやる!
行ったらまたブログに載せます♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-10 14:22 | 食べ物

30週のくり坊

30w1dで受けた検診の結果。

BPD(頭の直径)   8.0センチ  (31w相当)    
FTA(胴体の断面積) 48.4平方センチ(29w相当)
FL(大腿骨の長さ) 5・2センチ    (29w相当)
体重       1542g     (29w6d相当)

私の血圧は 上が107、下が58
浮腫もナシ。尿タンパクも尿糖もマイナス。
子宮底長は25cm、腹囲は96cm。
体重は妊娠前の+7.5kg。

2週間前の検診に続き、
今回もやはり


頭がでかい

1週分成長が早いぞ!?



まぁ心配するようなことではないんだけど
ネタとしてオモシロイなぁと思って…
旦那はすっかり「自分に似たなぁ」と申し訳ながっていて、
それを見ているだけでもオモシロイ。


今回は超音波映像が画面に現れた瞬間にドクターが


「あーやっぱり男の子で間違いないね!」

「ホラ、もうこの時期になると睾丸が下りてくるんだよー」と
指差した先には、確かに立派な睾丸が…。

将来、くり坊が結婚して、「子供ができない体質」だったら
私にも責任あるんだろうなーなんて考えてしまいました。


それにしてもあっと言う間に30週。
早いなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-07 22:38 | 胎児の成長