札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

恋人発覚!?

e0105174_17541029.jpg


レンタロ、初のスキャンダル発覚!
なんと年上のガールフレンドがいることが分かりましたぁ~♪
生後2ヶ月にして早くも年上の女性をとりこにするとは…やるな、レンタロ。
右がレンタロ、左が1ヶ月お姉さんのSちゃんです。
Sちゃんは3月27日生まれ、レンタロは4月27日なので、ちょうど1ヶ月違いなの。
何かお話ししてるみたいでしょ??
このときレンタロは愚図り始めだったんだけど、Sちゃんの隣においてみたら
なんとおとなしくなったんですよ。
Sちゃんがあまり愚図らないおっとりした子だからか、
いいムードで15分ほども2人でアーウー言ってました。

Sちゃんママさんとは、昨日が初対面♪
ブログで知り合いになって、ついにリアルでお会いしたというわけです。
ずっとブログやメールで交流していたこともあって、
初対面だったんだけど、長年のお友達のように話は弾みまくり…。

最初はカフェ「キャスロン」でベビーカーデビューしたんだけど、
そのあと図々しくおうちに上がりこんで何時間もおしゃべりしちゃった。
同じ子育て中の方の前だとリラックスできるし、
パパへの不満、とかさ、姑へのちょっとした愚痴、とかさ、
共通の話題はいくらでもあるんだもん。
あとSちゃんママは、私以上にエコ意識が高い方でね、
石けんやEMのこともいろいろ教えてもらってるの。
おまけに、お互いにおむつ交換も授乳も当たり前のようにしながら
会話が出来るってのがいいね。
いや~楽しかったっす。

しかし1ヶ月違うと大きさも重さもやっぱり違いますねー。
レンタロはまだたま~にしか笑ってくれないんだけど、
Sちゃんは目が合うとニッコリしてくれるの~。
赤ちゃんの笑顔っていいですねぇ!
しかも女の子だから、やっぱりお顔が愛くるしいんだよねー。
うちのレンタロは「ふてぶてしい」とか「オヤジっぽい」と
この前遊びに来た友達に言われたくらいだから(笑)

Sちゃんママに会えたのもレンタロのおかげだわ。
赤子がいると、制約も多いけど、また違う楽しみが増えるんだって
最近分かってきました。
おかげさまでなかなか楽しい毎日です。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-29 18:52 | 赤子との生活

失敗餃子

e0105174_21423795.jpg


これが昨日作った餃子。
美味しそうに焼けました~。

…でも…

食べたら不味かった_| ̄|○

私ったら久しぶりに作ったせいか、生姜もニンニクも入れるのを忘れ、
しかもそんなときに限って挽肉を豚のみにしてしまい、
なんだか豚臭い下品な味の餃子になってしまった…。
他のメニューは小松菜と油揚げの煮びたし、
山形料理の「だし」、トマトとチーズと水菜とベビーリーフの適当サラダです。

昔お肉屋さんでパート経験のある母親によると、
挽き肉にするのは、賞味期限ギリギリだったり、部位も適当だったりするそうです。
だから、フードプロセッサーを持っている人は、普通の薄切り肉などを買ってきて
自分でミンチにしたほうがダンゼン美味しいよね。
ホント、何が入ってるか確かめようがない世の中ですからねぇ。
ミートホープ社、北海道の恥です。

次回、レンタロ、早くも初恋人発覚!?の巻をお送りします。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-28 22:01 | 食べ物

ソラマメ料理

e0105174_14273043.jpg


旦那も喜んだ料理をご紹介。
タコとソラマメの混ぜご飯!!

残念ながら私のオリジナル料理ではなく(笑)
仙台の午前中のローカル番組「ナマイキTV」で見て
とっても美味しそうだったので作ってみたのです。
午前10時からの主婦向け情報番組は、宮城ではこれだけ。
転勤してきたばかりで宮城のことなんにも知らなかったときは
この番組がとっても勉強になったなぁ。地名やデパート名も分からないしさ。
今も、感じのいい女性気象予報士さんの天気予報と、
料理コーナーだけ時々見てます。(他のコーナーはあんまし見ない)

今が旬のソラマメ、私大好き!
故郷の北海道ではあんまり食べたことがなかった(単に母親が買わなかっただけかも)。
こっちに来てから本当に美味しいのを食べてやみつきに~。
普段の食べ方は、さやつきのまま、トースターで10分くらい蒸し焼きにするだけ。
そのあと熱々のさやと皮をむいて、お皿の端に乗せた塩をつけて食べるのだ。
これならいちいち汗だくになってゆでなくていいので、週に2回は夕飯に出ます。
旦那にはソラマメを食べながら待っててもらって、その間に他の料理作る…とかね(笑)

で、たまにはソラマメを使った他の料理を…と挑戦してみました。
ご飯のほうは、タコとニンニク、アンチョビ、ざく切りトマトを入れて、
米を炒めてからお鍋で炊くピラフ方式。
そしてソラマメは最後に混ぜるんだけど、味付けがナンプラ-なんだよねー。
ここがミソでした。
ソラマメを乗せなくてもタコとアンチョビのトマトピラフだけでも美味しい!

料理の作り方は番組HPの「ナマなキッチン」コーナーの
バックナンバーから6月19日OAを選ぶと分かります~。

今日は久々に餃子を作る気満々。野菜はフープロで刻んであるし。
でも皮がないので買ってきまーす。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-27 14:57 | 食べ物

アロマDAY

e0105174_21183142.jpg


急にベランダや窓に虫が増えてきました~!
この間は、ゲジゲジっていうの?小さい毛虫みたいなのがなぜか家の中にー!
ひえ~~。
私、虫が大っ嫌いですが、かわいいレンタロちゃんのために勇気を出して
ゲジゲジを退治しました。
んも~虫は見たくないよー。でも、強い殺虫剤は使いたくない!
だって虫を殺すってことは人体にも有害でしょ??

てなわけで今日はアロマオイルで虫除けスプレーを手作り。

虫が嫌う香りの精油でスプレーを作ります。

私が今日使ったのは
レモングラス
ゼラニウム
シトロネラ
の3種類

まずビーカーにエタノールを5ml入れて、
上の精油を合わせて3~5滴入れ、混ぜます。
それをスプレー容器に入れたあと、精製水45mlを入れて、
よ~くシェイクします。
使うたびによく振って、網戸などにシュッシュ。
外出時に自分の服の近くでシュッしてもいいし、ベビーカーの幌にかけてもいいかも。
ただし、赤ちゃんの肌に直接つけないようにしましょう。
1週間くらいで使い切ったほうがよいです。

で、上の作り方が一応アロマテラピー検定などの試験に出るような
基本的なレシピなんですが、
エタノール?精製水?そんなもん持ってないよ~という方は、
フツーの水道水と精油で十分だと思います。
ただし、水と精油は混ざりづらいので、使うたびによーく振ることを忘れずに。

今日は精油を引き出しから引っ張りだしたので
他にも靴箱にラベンダーを置き、(コットンに染み込ませて置いておくだけ)
クローゼットにはペパーミントとシトロネラをコットンに染み込ませたものを
吊り下げて防虫剤にしました。
このクローゼット用の虫除けも、私の適当な作り方があるんです。
首回りが伸びて捨てちゃうTシャツあるじゃないですか。
その首の部分を切り取って、精油を染み込ませたコットンを中心にしたら
グルグル巻きにして、クローゼットのハンガーに結びつけるだけ。
この説明で分かるかなー?

そんなこんなで今日は一日アロマの日でした。
久しぶりに精油をいじって家の中がいい香り~♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-25 21:48 | 赤子との生活

女友達

e0105174_128502.jpg


行ってきました!産後初の外食へ♪
正確に言うと、お宮参り後にお祝い膳を食べたので、1ヶ月ぶり、2度目の外食。
仙台で一番美味しいと思う牛タン屋「利休」の牛タンです。
牛肉も久しぶりに食べたよー。

今回はなんと!
旦那とレンタロを家において出かけました~。

札幌から、大学時代の友人2人が旅行を兼ねて遊びに来てくれたのです。
最初はもちろん手料理でもてなそうかと思っていたのですが、
大人4人で囲めるほど広い食卓もなく(汗
1人は酒飲みだけどもう1人は飲めないし、どんなメニューなら喜ばれるのかとか、
レンタロが泣いてもササッと出せるメニューじゃなきゃとか
いろいろ考えているうちに面倒になって(笑
土曜日で旦那が家にいるんだったら、留守番を任せてもいいんじゃないかと。

うちのレンタロは、時計のように正確に3時間ごとに乳を要求するので、
授乳の直後に出かければ、2時間は使えるはず。
それに、旦那とレンタロを2人きりにするっていうのも、意味があることのような気がした。

それで、ちょっとドキドキしながらも、夕方6時くらいから友人2人とともに、
家から近い「利休」へ。(利休は仙台中にいっぱい支店があるのです)

2時間弱、飲んだり(私はビールをふた口飲んだ)食べたりして、
大学時代の思い出話やら、友人の恋バナやらに花を咲かせ、
ガールズトーク(?)を満喫いたしました。

しかし、授乳してから2時間半も経つと、
きちんと張ってきて時間を知らせてくれる私のオッパイ。
しかも牛肉を食べたせいもあって、いつもより固く痛い…。
後ろ髪引かれる思いと、早くレンタロに会いたい思いと半々で、
友人達と別れ、急いで家に帰りました。

帰宅すると、私が出かけたままの姿で爆睡するレンタロの姿が。
旦那ものんびりと「一度も起きなかったよー」だって。
ホッとしたけど、少し旦那にもてこずってほしかった気もする。
そしたら平日の昼間、レンタロと2人っきりの私の気持ちが少しは分かるでしょ?

で、私が帰宅して5分もしないうちに、寝ていたレンタロがモゾモゾ動き出しました。
やがて真っ赤な顔で泣き出し、乳を要求されました…。
本当に時間に正確な我が息子です。
ありがと~レンタロよ。お前がいいコなおかげで、お母さんは
女友達と楽しい時間を過ごせたよ。
これでこれからも子育て頑張れるってもんです♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-24 16:51 | 食べ物

ベビーカー

e0105174_1219482.jpg


ベビーカーをとうとう購入!

お散歩や近所のスーパー行くのもスリングでOK!
ちょっと遠くのお友達の家に行くのも車でOK!
なので、ベビーカーはB型が使えるようになる7ヶ月以降でいいかなっと思いきや
意外な盲点に気がつきました。

ベビーカーがないと、飲食店でご飯もお茶も出来ないのよねぇ。

私、1人ランチや1人お茶が大好きでして。
ぷらっと行くカフェなんかがあったわけですよ。
でもスリングに入れたまんま、食べたり飲んだりするわけにも行かなくてねぇ。
(家ではやってますけど…)

という理由で購入を決めました。
実際に赤ちゃん本舗で説明を聞いてみると、
今はAB型兼用がほとんどだって言うし、今から2歳まで使えるならいいか~と。

これはオレンジ色とチェック柄の組み合わせが気に入って買った
コンビと赤ちゃん本舗のコラボ商品です。

レンタロも気に入ってアーウー言ってます。

実際に乗せてみると意外なほどガタガタ言うねんなー。
道の悪い所なんて通れないねぇ、これじゃあ。
あとワンタッチで閉じられる、とか言いつつも、
新生児用にベッド&対面式にしている場合は全然ワンタッチじゃないんだよな。
ま、うちは車移動がほとんどだし、長時間乗せて歩くことって
ほとんどないと思うから大丈夫だと思う。
逆に、移動はほとんど徒歩&電車!という人は
マクラーレンとか、もっとタイヤの大きい、丈夫なのにしたほうがいいかも。

明日、札幌から友人2人が遊びに来ます。
最初、今日からお料理下ごしらえして、おもてなししなきゃ…と
またもや肩肘張って考えていたんだけど
考えてみたら授乳と授乳の合間なら外でご飯食べるのも可能なんだよね。
というわけで、明日、産後初めての外食に挑戦する予定!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-22 12:19 | 赤ちゃんグッズ
e0105174_23453132.jpg


結局、昨日老体にムチ打ってゴボウを処理しました。
んで、卯の花ときんぴらを作りましたとさ。
いったんやってしまうと無の境地で出来るんだけどね。
やり出すまでが葛藤の時間なのです。
で、終わったあと指を見たらゴボウのアクで黒くなってしまっていた。
これって洗ってもなかなか落ちませんよね。
やっぱり赤子が小さい頃は、ゴボウ料理はあきらめたほうがいいのかも。

昨日、「お惣菜買って帰ろうか?」と旦那は言ってくれたけれど、
デパートが閉まる時間までに仕事が終わらないのも知っているので…。
結局彼が帰ってきたのも21時くらいだものね。

なんでもかんでも外国がよいと言うわけじゃないけど、
やっぱ日本人って働きすぎじゃね?
育児休暇を取るまでいかなくてもいいから、定時で帰ってきてほしい。
そしたら私もだいぶ楽になるんですけど~。

今日は
「私だって毎日大変なのに!キーっ」
「俺だって仕事してきてるんだよ!」
という典型的な夫婦喧嘩をしてしまいましたとさ。
まっ、たまにはお互いたまったものを吐き出さないとね。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-20 23:45 | 食べ物

動けない

洗ったばかりの敷物の上にレンタロが…オシッコしちゃった…。

すごくがっかりしちゃった…。

いつものことなんだけど。
でもなぜか、もう動けない。
動きたくない。

顔がこわばってるのが分かる。

これから夕飯の支度。
まずゴボウの処理をしなくちゃって思ってたんだけど
全くもってやりたくありません…。

旦那にSOSメールを出したら
帰りにデパ地下でお惣菜を買ってきてくれるって。

たまには甘えてもいいですよね??
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-19 18:03 | わたくしごと

ケロりんスイッチ

e0105174_12413327.jpg


こういうオモチャなんていうんだろ?
ジム?ベッドメリー?
とにかく赤子の上にオモチャがぶら下がるようなタイプのもの。
ホントはタイニーラブのプレイマットが欲しいんだけど、
部屋が一気に狭くなりそうなので考え中…。でも評判いいんですよねぇ。
とりあえず、かわりにこのオモチャにしてみました。

真ん中にあるクマのプーさんをつかむと、
お間抜けな「パフ」とか「プォン」という音が出たりします。
あと「日本音響科学研究所」(だっけ?)とのコラボで
赤ちゃんがケロリと泣き止むという魔法の音が仕込まれているのだ!!

その名もケロりんスイッチ

試しに押してみると、
テンポやリズムを変えながらの「きらきら星」が30秒ほど流れるの。
この音で、愚図っていた赤ん坊がケロリとするなんて、夢のようではありませんか!!

しばらくすると、レンタロがグズグズ言い始めた。
チャ-ンス!
旦那が「ケロりんスイッチ」を押しました!

突然流れ出る「きらきら星」のメロディ。
一瞬きょとんとするレンタロ。

…………。

なんと30秒ほどの音楽の間、レンタロは愚図りを忘れて固まっているではありませんか。

お~さすが音響科学研究所(たぶん)監修。
見事!!

と思っていたら、音楽が止まるとまたグズグズ言い出すレンタロなのであった。

3回ほどやってみた結果、もう飽きてしまったようで(´Д`;)

まぁでももう少し成長したらきっと楽しく遊んでくれるんじゃないかな?
今はまだ偶然手や足が引っかかって鳴らしているだけで、
そこに意志はないのだけど。
それにしても、プーさんを引っ張ると出る「プォン」というお間抜け音が、
誰もいない部屋に響くと一瞬ビビリます。

今商品を改めて見てみると、ケロりんスイッチじゃなくて「けろっとスイッチ」だった。
どっちでもいいか。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-19 12:41 | 赤ちゃんグッズ

物真似もできます

e0105174_10274858.jpg

ん~古畑任三郎でした。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:アハハハ

さて。今日こんなことがありました。

とても広い銀色のエレベーターに乗っていたら、
左側の腰あたりがもぞもぞするんです。
振り向くと西川のりお師匠がニヤニヤしながら私のお尻や腰を触ってるの。

ギャ-!!痴漢!!


必死でのりお師匠の魔の手から逃れようとしたとき、ハッと目が覚めました。

我が子が、グースカ寝ながらも私の腰のあたりにどんどん体を寄せていたのでした。

最近添え乳しながら二人とも寝てしまうことが多くて
明け方4~7時くらいまで寝たり起きたりなんだよね。
ちゃんと起きてきっちり上げればいいんだけど…
寝ぼけながら必死にチクビ咥えてるレンタロを見てると自分も眠くて眠くて…。
それで結局旦那に起こされたりする始末。
うーん、やっぱり育児は体力だね。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-18 10:27 | 赤子との生活