札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自分でも忘れかけていた帝王切開ドキュメント!!
第一弾
第二弾
出産が、もう3ヶ月近く前のことになってしまった!
前回の記事は、麻酔が効くまでの話。
そして今回は執刀からレンタロ誕生までのお話でっす。

10時  執刀スタート
     私の右側に立った男性医師が、私の下腹部に何か当てている。
     と同時にジジジ…という重たい音も聞こえてます。
     たぶん電動メスなんだろうなぁ。
     全然痛くないんだけど、お腹をグッグッと引っ張られているような感じ。
     自分の目の前には緑色の布があり、お腹が見えないので、
     何をされているのか分からないんだけど、今考えると、
     メスで開腹されつつ、掃除機のホースのようなもので
     血などを吸い取っていたものと思われる。
     よっぽど「あの~脂肪も吸引してください」と頼もうかと思った。

     始まってすぐ、左脇に立っていてくれた担当助産師さんに
     「もうすぐですよー頭見えてますよー」と言われる。
     「えっ?もう?始まって3分くらいやん!」と思っていたら
     男性医師が「お腹押しますよー」と言って
     人工呼吸をするみたいにおへその上のあたりに両手をおいて
     ぐっぐっと体重をかけてきたので、私も踏ん張りました。

     助産師さんが「はい出てきましたよー」と言った瞬間に
     まず足が見えました。
     そして抱っこして私に見えるように近くに持ってきてくれたけど、
     最初に思ったことは

     「うわ、宇宙人みた~い」

     だって手足を突っ張って紫色で、顔はシワシワで、
     そうそう、手足の突っ張り具合が硬直した死体みたいだなーと
     思ったことを覚えてる。
     宇宙人とか死体とか、ひどい母親?
     でも、自然と涙があふれました。
     「やっと会えたね!ありがとう、ありがとう」って
     声をかけました。

     見せてもらったあとは、左側にある処置ベッドに
     連れて行かれ、羊水を吸引されたりしていました。
     私も横を向いてその様子を見ることができます。
     硬直した死体のような手足をぎこちなくばたつかせ、
     泣いている産声は「ほげほげ、ほげほげ」と聞こえました。
     その間、私のお腹からは胎盤が出されていたんだと思う。
     
     赤子の処置が終わると、私の方に再び連れてきてくれる。
     この病院では帝王切開でもカンガルーケアをしてくれるんです。
     助産師さんが私の左胸にレンタロ(当時はくり坊)を
     うつ伏せにして置いてくれました。そこで驚くべきことが!

     なんとくり坊が、両手をぐっと突っ張って頭を持ち上げ、
     私の顔をじっと見たんです。
     そして泣き止んだんです。
     
     あっ、今私が母親なのか確認したんだな、と思いました。
     なので「そうだよ、私がお母さんだよ」と言ったらまた涙が…
     くり坊はすっかり落ち着いて私の胸の上で
     心臓の音を聞きながらくつろいでいるように見えました。
  
     しばらくカンガルーケアで密着したら(2~3分くらいかな)、
     助産師さんが「ではそろそろ~」と言ってくり坊を連れて
     行ってしまいました。
     てっきりおっぱいを吸わせてもらえるんだと思ってたけど
     言わないとやってくれなかったみたい。これだけ残念。
     そのあとくり坊は、私より一足早く手術室を出て産科病棟へ。
     病棟では旦那が今か今かと待っていて、
     着いてすぐにビデオカメラを回してくれました。

     というわけで、10時手術開始で、くり坊誕生は10時8分!
     そのあと私の胎盤を出す→縫合を含めて、10時33分に
     全て終了したのでしたー!早っ!
   
     お部屋に戻ると、下半身は動かせない私の真横に
     くり坊を連れて来て寝かせてくれるの! 
     そう、帝王切開でも手術当日から母子同床なのでした。
     でもこの病院の方針が今でも本当によかったと思ってる。  
     上半身は動かせるので、脇腹あたりに寝かされた
     くり坊を、旦那と2人で飽きずに眺めたのを覚えてます。
     出産直後は私もテンション高くて、すぐにブログに投稿したり
     友達に一斉メールしたりしてたのでした。

     産後すぐのくり坊がこちら
e0105174_230021.jpg

     ちなみに手術室へ行く直前の私のお腹
e0105174_2303268.jpg

      そして現在のレンタロ
e0105174_2324230.jpg

これは前に皆さんに褒められたカエル柄の相方のアヒル柄。
このポーズ、一昔前にギャルがやってた「エッグポーズ」に似てない?  
それか歌舞伎の見得?
     
帝王切開のあとの体の回復ぶりについては、思い出したら書きます。
なんで今さら出産時のことを書くのかというと、
次の時に自分で思い出せないと困るからです(笑
なんだかもうすっかり忘却の彼方…
そして二番目のときには、また麻酔でびびるのかしら(笑  

最近、育児疲れというか、夏ばてというか、ちょっと体がしんどくて…。
夜中の授乳やオムツ交換のとき、気付くと全く無表情の自分がいて
「あ~なんか私疲れてんなー」って思ってたんだけど、
産まれた時の「ありがとう!」って気持ちを思い出して
また頑張ろうと思いました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-29 23:11 | 病院

リベンジ!

e0105174_20564047.jpg


先日、お友達のSちゃんママんちで、一緒にパンを焼いたら大失敗!
べーグルを作ったんだけど…固くて不味いものが出来上がってしまった。
悔しいんで写真はナシ。噛み応えあったな~。

帰宅してから「おかしいな~」とリベンジで作ったのが上の食パン。
でもやっぱりイマイチ。
釜伸びも不十分だし、何よりこねてる最中からベタベタしてちっともまとまらない。
そのため長時間こねてしまって、過発酵しちゃったみたい。でもまとまらない…。
そして焼き時間も足りなかったみたいで、色は白すぎ、中はもっさり。
う~クヤシイ!!

いろいろ原因はあったんだけど、一番の大きな理由は
国産小麦粉を使ったことだった!
インターネットで調べたら、国産の小麦粉は水分量が多いので
外国産の小麦粉より1~2割水を少なくしなくちゃいけないんだって!
そういえばそう聞いたような気も…。
それに、含有グルテンの量も少ないらしい。
パンってのは、小麦のグルテンのおかげでふっくらするわけなのですね。
だから固いパンになっちゃうこともあるとか?

よ~し、次こそ水を少なめにして、国産小麦粉で美味しいパンを
焼いてやろうじゃないか!!

最近、「食育勉強会」なるものに出席し、
自分とレンタロ(あと旦那もね)の健康のためにも、そして地球環境のためにも、
なるべく食べ物は国産のものを使おうと改めて決意したのです。
外国産の小麦はポストハーベストの問題もやっぱり心配だしね。
強力粉はなかなか売っていないんだけど、
「あいコープ」の宅配商品にあるし、この間は桂のグリーンマートで見つけました。

そしてさらに!
現在ヨーグルトで自家製酵母を作っている最中なのだ!
今二日経過したとこなんだけど、暑いからもしかするともうOKかもしれない。
国産小麦粉と自家製ヨーグルト酵母は相性がいいらしいので楽しみ~♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-28 23:05 | 食べ物

クォーターバースデー

e0105174_12241558.jpg


今日で3ヶ月です!!クォーターバースデー!
なんて言葉はないと思うが作ってみた。

無理やりお座りさせてみたら、ちょっとお兄ちゃんらしく見えますな。
お股からオムツカバーが覗いてますわ。
身長・体重…特に計ってないんで分からないけど、6キロ超えはしてると思う。
紙オムツのサイズもSからMサイズへ。
日中は布オムツだから、買い置きのSサイズ余りまくり。
ここ1週間はSサイズオムツを消費週間で、やっと使いきった。
新生児用→Sサイズ→Mサイズってあっという間だね。
これからはしばらくMサイズでいいのかなあ。

今着ているのがこないだ買ったプチバトーの肌着なんだけど
2枚で3000円ですよ、奥さん!
でも生地も縫製もやっぱりいいですわよ!
この時期1日に何度も着替えるからまだまだ欲しいところですわよ!!
6ヶ月児用の67センチサイズを買ったものの、ジャストフィット!
これから買う人がいたら、大きめを買ったほうがいいかもです。

最近私が、テンション下がり気味。
産後1~2ヶ月の嵐のような日々を乗り越え、
我慢していたおでかけやランチなど、やりたかったことも一通り出来たら
なんだか疲れがどっと出てるっていうか…。
この前のお友達を招いたピザランチの日から、ウツウツしてます。
単なる夏ばてかも?北海道出身なので、暑さと湿度に弱いの…。

ん?3ヶ月ってことは100日目前じゃね?
わ~写真館予約しないとー。
どこがオススメですか?なんかいっぱいあって迷っちゃう~。

Sちゃんママに教えてもらった便利なサイト→今日は生後何日目??

今日も暑いな~。パンこねようと思ったけど…どうしよ…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-27 12:24 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

主婦研修

e0105174_17523094.jpg


こないだ注文したbaby legs!あっというまに届いたよ。
これはファンキーなジラフ柄♪
ヌードで穿かせたら面白いかなって思ったけど、
思ったより面白い写真になりませんでした。
何を狙っているんだ、私ったら…。

今日は1歳7ヶ月の女の子がいる友達が遊びにきました。
この前会ったときはまだつかまり立ちで、離乳食だったのに!
走って歩いて、大人と同じ食べ物をパクパク!
人の子供の成長って早くないですか?
うちのレンタロも来年にはこんなに大きくなるのかしらーと不思議だった。

こないだ成功した、フープロでこねるピザをまた作ってお出ししたら
喜んでもらえました。ちょっと生地がべたついてヒヤヒヤしたけど、
まあピザはちょっとくらい配合や発酵が失敗してもとりあえず形にはなるからなー。

しかし、なんだかグッタリ…。

別に、乳飲み子抱えた私に、誰も完璧なおもてなしなんて期待していないのに、
1人で「あれもこれも」って先回りして考えて、自分で自分の首を締めるタイプです。
決して余裕しゃくしゃくで友達を迎えてるわけじゃなくて、
「ここも掃除しとかなきゃ」とか「ピザだけじゃ足りないから、なんか作らなきゃ」とか
1人でバタバタしてしまいました。合間に授乳はやってくるしさー。

でも、私の憧れの先輩ママたちはいつお邪魔しても、
余裕で素敵なおもてなしをしてくれる人ばかり。
私もそういう主婦になりたいので、今日は頑張ってみました。
仕事やスポーツと一緒でさ、主婦業も「研修」や「練習」が必要だと思うんだよね。
私は主婦3年目、母親2ヶ月の新人なので、まだおもてなしも下手なんだ。
そう思って日々邁進なのであります。なぜか軍隊口調なのであります。

私がバタバタしてる間、レンタロは一度も愚図ることなく非常にいい子でした。
一度などはバウンサーでぐっすり寝てくれたし…。
母思いのよい子です。感謝。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-24 18:05 | わたくしごと

手作りピザ

e0105174_15374785.jpg


ピザが食べたいなぁ~と思い立って焼いてみた。
粉から何かを作り出すのは産後初めてです。
でもこねるのがまたまた面倒だったため、
こねる作業はフードプロセッサーにお任せ~。
パン生地がこねられるフープロ、結婚祝いにいただいたもので、重宝してます。

前までは3ヶ月に一回くらい土日の夜などに宅配ピザを食べてたんだけど、
あるとき、すっごい油っぽいな~と感じてしまって…。
ピザ○ットのパン生地って、一度油で揚げてるの?ってくらい油っぽいよね?
ピザーラがコマーシャルやってる「全粒粉のピザ」は美味しかったんだけど
なんだか高く感じるし~。

フープロでこねたらあっというまにピザ生地が出来上がったので、
もう宅配ピザを利用するのはやめようっと。
具だってあるもの乗せりゃあなんでもいいもんね。
今度またお友達が遊びに来るので、ランチはピザを作ろうかな。

で、もう1種類がこれ。
e0105174_15444719.jpg


鶏モモ肉が余っていたので作成。照り焼きマヨピザ。カロリー高そう~!
照り焼きチキンをあらかじめ作っておいて、
マヨネーズや玉ねぎ、きのこ類と一緒に乗せて焼くだけ。
焼きあがってから旦那に刻み海苔をかけるように頼んだら
適当にバラバラとふりかけちゃったので、なんか見栄え悪い~。
でも美味しかったですよ!旦那大喜びでした♪

生地が順調に発酵するのを見たり、綿棒で伸ばしたりしてるうちに、
やっぱりパンが作りたくなってきた♪
今週あたりパンづくり再開しようかな♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-22 15:37 | 食べ物

薄毛のオッサン

e0105174_0113650.jpg
月がぁ~出た出ぇたぁ~











e0105174_0114990.jpg


月がぁ~出た~









e0105174_012489.jpg

あ。よいよい。


夏は甚平に限るねぇ。
歌って踊ったら気分が乗ってきたぞぉ~。
お母ちゃ~ん!!
ビールに枝豆、はよ持ってきて~ん。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-21 23:56 | 赤子との生活

昼ドラにありがちな

e0105174_16285961.jpg

情事のあとの図。

                  (〃▽〃)ゝ


サチさんのブログと、はなさん、そしてひなさんのブログでも紹介されていた
baby legs私も買っちゃいました♪
赤ちゃん用のレッグウォーマーです。柄がいろいろあるんだ~!
悩んだ末にこの3種類を。
トラッド好きな私としては「アーガイル」が欲しかったけど売り切れてた!

e0105174_12562556.jpge0105174_12563693.jpge0105174_12574131.jpg






実家の母は、何かというと靴下や手袋をつけたがったんだけど
(何せ寒い北海道の人だからさ)
手足は出しておいたほうが体温調節のためにもいいんだってね。
梅雨どきで湿度は高いのに肌寒い毎日、長袖長ズボンは暑苦しいけど
半袖ロンパース1枚ではまだ寒い?ってときに重宝しそう。
でももうすぐ仙台は梅雨明けなんだけど…
まっ冷房対策にもいいし、ハイハイするようになってからは膝を守るためにも♪
いろいろ言い訳しましたが要するに欲しかったんです。
他にも赤すぐnetで授乳ケープやらオムツポーチやらプチバトーの肌着やらを購入。
来月、飛行機に乗って札幌に里帰りするので、いろいろ必要なのよ~ん。
というのももちろん言い訳です。
あと、2人目生まれたら使うしぃ~という言い訳もあります。
でも2番目が女の子だったりしたら、またイチから買い物しそうな私です。
すまん、旦那よ。買い物しました。事後承諾。

届くの楽しみだなぁ~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-20 16:28 | 赤ちゃんグッズ

奇跡のプレイジム

ちまたで評判のいい「タイニーラブのプレイジム」というものを買ってみました!
通販でしか手に入らないのかと思いこんでたら、トイザラスに売っていた。

結論。

これすっごいですわ!

買ってすぐレンタロを中に入れたんだけど、1時間以上も喜んで遊んでるの~!
上からぶら下がってるアイテムには手は届かないんだけど、
横っちょに、ビニール袋を触ったときのようなカサカサ音が鳴る個所があり、
それが気になって気になってずーっといじくっている模様。
まだ彼は意思を持って自分の手を動かしてるわけじゃないと思うんだけどー。
このカサカサ音は、胎内にいたときの音に似ているから好きなんだとか?
そして足は一箇所だけ届くアイテムがあるので、盛んに蹴り飛ばしていました。

写真は、プレイジムに入れて1時間以上経ったレンタロの図です。
本当はマットに斜めに、上のオレンジのアーチと平行に寝かせたのに、
こんなに動いていたのでビックリ!分かりますか?
時計の針で言うと、6時の方向に寝かせたのに、8時まで動いております。

e0105174_1913476.jpg


そして、最初は存在に気付かなかった鏡に気がついたようで、
写真でも分かるように鏡を覗き込んでおります。

e0105174_19205233.jpg


そして今日のレンタロ


e0105174_19212671.jpg


遊び疲れて寝てた…。

バウンサーといい、プレイジムといい、
結局は寝てしまうレンタロなのでしたぁ~。(今日のわんこ風に)

今日は友達が家に遊びに来てくれましたー。
やっぱ定期的に人を招かなきゃいかんね。
人が来ると思うと部屋を整理整頓するもんね。
今度誰を呼ぼうかなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-18 19:16 | 赤ちゃんグッズ

ばあばへのプレゼント

e0105174_20292738.jpg


昨日、私の母、レンタロのおばあちゃんの還暦の誕生日でした。
そこでこんな写メを送ってみた。予想通り喜んでおりました。
遠いからなかなか会えないので、
ほぼ毎日、レンタロの写メを両家の両親に送ってます。
その写メを、このブログにも活用しているのだ。

毎日、こんな風にニコニコ笑うようになったレンタロ。
お気に入りはお鼻やホッペをつんつんされることと、
胸やお腹をコチョコチョされることです。
私と旦那が一緒に構ってあげると、相当嬉しいらしく、
口から泡をブクブク出しながらキャーとか言って喜びます。

で、ついさっき。
ご機嫌のレンタロをベビービョルンのバウンサーに乗せて
夫婦でサッカーアジアカップ、日本vsベトナムを見てました。
日本の2点目、遠藤のフリーキックが決まった瞬間、
2人とも野太い声で
「おぉ~!!」って叫んじゃったのね。

そしたら、一瞬怪訝そうな顔になって、次の瞬間
「ギャー!!」って泣き出したの~。

ごめんよ~レンタロ!ビックリしたんだね~。
でもその様子がおかしくておかしくて、笑ってしまった。
だけどその後なかなか泣き止まず、興奮しちゃったみたいでした。
よっぽど怖かったのでしょう。ゴメンゴメン。
今スリングに入れたらまたもやソッコ-で落ちました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-16 20:41 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

オヤジベビーの独り言

e0105174_0202813.jpg


うい~
やっぱ夏でも風呂だよな~。
ふーゴクラク極楽。
上がったらキュッとビールだな、こりゃ。

レンタロは風呂が好きらしい。
このあいだはつかってる間、寝てたし。
そういえば前は裸になるのを嫌がって、風呂の前後には必ず泣いていたのに
今は裸にしたところでなんのそので、いつもご機嫌だわ。
風呂は普段は旦那の役目なんだけど、出張や残業でいないときは私が1人で入れます。
私が自分の体や髪を洗ってる間、脱衣所に1人置き去りにするしかないんだけど、
全然平気でケロッと待っててくれる。
成長してるんだな~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-15 23:20 | 赤子の成長(0~3ヶ月)