札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海の台所 波奈

e0105174_18281977.jpg


レンタロが2ヶ月の頃からお友達や旦那と外食をしていた私。
せっかくなので、赤ちゃん連れでも入れる店リストを作成してみます。

第一弾は仙台駅隣・エスパル地下の

海の台所 波奈

です。


個室 ○ お座敷(堀ゴタツ) ○ オムツ換えシート △(トイレはお店の外) 禁煙 × 
店員さんの態度 ○

以前、仙台で一緒に働いていた同僚、S女史も今ママになっていて、
互いのお子を連れて初めてのランチとなりました。
彼女は今東京に住んでいて、今回盛岡の実家に帰省する途中に
仙台でわざわざ下車してくれたんです!
彼女の息子さんはレンタロより2週間年上。
他にも現在1歳3ヶ月の女の子のママ、Hちゃんも含め
元同僚で現在ママ友の3人+赤子3人でのランチでした♪

仙台駅直結のエスパルは便利ですねー。
仙台に来て初めて、仙台駅の「政宗像」の前で待ち合わせをしました。
(仙台での待ち合わせのメッカなのだ)

Hちゃんが事前に調べておいてくれて、個室&お座敷があるというので
このお店へ。
予約していなかったのでお座敷の席が空くまで15分くらい待ちましたが、
やっぱり個室のお座敷(掘りごたつ)はgood!
まったりと、赤子がぐずったら堂々と授乳しながら
3時間ちかく居座ってしまいました。

私が食べたのはミニうな重や稲庭うどん、お刺身などなど盛りだくさんのお膳。
1800円だったかな?
ランチのお膳は1200円~2500円くらいのお値段でした。
母乳育児中でお腹が空きまくりの私とF女史は、お膳にもおしるこがついていたのに、
さらにアイスクリームまで注文する始末。

お店の方も赤ちゃん連れに親切な方ばかりでした。
私たちが行ったときには隣も同じくらいの赤ちゃん連れのママたちでした
(声だけ聞こえた)。
エスパル内なので、赤ちゃん休憩室もあります(違うフロアですが)。

禁煙ではないので、通路をはさんで向かい側の
テーブル席でのタバコの煙がちょっとだけ流れてきて嫌でした。

個室のテーブル席もあるみたいです。

■お店情報■

海の台所 波奈 [エスパル 仙台店]
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
   エスパル 仙台 地下1F
電話番号 022-227-8754
営業時間 11:00~23:00
(11:00~16:00 ランチ)
オーダーストップは30分前

クーポンも発見したので貼っておきます→ホットペッパーグルメサイト
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-31 18:09 | 外食 店リスト

猫と飛行機

e0105174_21364210.jpg


実家の猫は、この距離以上にレンタロに近づいてきませんでした~。
これでも慣れてきたほうで、最初はびびってかな~り遠巻きから見てました。
レンタロが声を出したり泣いたりすると、いちいちビクっとしてた(笑
そのくせ、レンタロがいなくなると、寝ていた布団やバウンサーの匂いをかぎまわり。
当のレンタロは、全くもって猫に興味を示しませんでしたー。
次に会う時には、たぶんレンタロが猫を追いまわすでしょう。

さて、意外に需要の多かった飛行機の乗り方なんですが(笑

私もかなりビクビクしてネットで調べてみたり、
必要と思われるものを買ったりしたんですが…

結局、たいしたことなかったっす!!

まずですねー
飛行機が寒かったら困る!という大義名分の元に購入したbaby legs、

持って行くの忘れた…
長袖のパーカーも忘れた…

さらに、授乳ケープを赤すぐnetで買ったのに、出発までに届かず。
たまたま行った無印良品で授乳用ストールを見つけて買いました。
e0105174_22501659.jpg

この柄は売ってなくて、薄いベージュのを買いました。1900円と値段も手頃!
後日届いた授乳ケープと比べてみても無印のものの方がオシャレで断然便利!
ノースリーブや半袖で冷房がきつすぎるときに、さっと羽織れるし…。
授乳ケープは授乳ケープとしてしか使えないですからねー。

さて実際の乗り方です。
まず搭乗時間の2時間前に空港に着くようにしました。
普通なら1時間前くらいでいいと思いますが、授乳時間を考えて。

空港のHPで授乳室の場所を調べておきました。
仙台空港の場合は1Fに1個所、2Fは搭乗ゲートの中にしかありません。

頃合を見計らってたっぷり授乳。満腹にします。

スリングに入れて寝かせます。

そのまま搭乗

飛行機が動き出すと、愚図りだし開始。
授乳ストールで隠して、スリングに入れたまま授乳する。
満腹のはずだけど、チュパチュパしゃぶるレンタロ。

離陸して高度が上昇してからも何度か愚図る。
そのたびにおっぱいを差し出してごまかし。
スリングに入れたままだし、ストールで隠していて動きづらいので、
左のおっぱいしか上げられず。

この調子で、行きも帰りもなんとかなりました。
やっぱり気圧で耳が痛くなるのか、何度か泣きそうでしたが
おっぱいを吸わせてゴックンさせたのがよかったみたい。

飛行機は冷房が効いていて私は寒いくらいだったのですが
スリングで密着していたので、レンタロ自身は寒くなかったはず。
スリングじゃない人は、羽織り物が必要かもしれませんね。
でもスリングに入れたほうが長時間抱っこが楽です。

あと哺乳瓶が使える子なら、おっぱいじゃなくてもミルクや飲み物を
用意しておけば、耳抜きが出来るのではないでしょうか。

席の取り方も、旦那を通路側、自分が窓際になるようにすれば
授乳もしやすいです。
行きは自分1人だったんですが、真ん中の3人がけの席で、
若いサラリーマンが一つ置いて隣だったので、ちょっと気になり、
CAさんに頼んだら空いている2人がけの席に移動させてもらえました。
もちろん、空いている便じゃないと難しいと思いますが…。

空港ではベビーカーを借りる事が出来るので、
マイベビーカーを無理して持っていく必要はないかもしれないです。
私は帰省先で使うつもりだったので頑張って持っていって
手荷物として預けましたが、正直邪魔でしたー。

その他、荷物を極力減らすためにバウンサーや着替えなどは
事前に実家に送っておきました。
オムツなども、現地で買えば済むしねー。
とにかく身軽にしたほうがいいと思います!

あとは、ケープを羽織りながらや、スリングに入れたままの授乳を
おうちで練習するのも大事ですー。
私は密かに家で練習してました。

まあレンタロはまだ身動き出来ない赤子なのでおとなしくしてくれたけど、
これが動き回る幼児になったらまた大変さは違うのでしょうねー。
とにかくこんな感じで初めての飛行機体験はつつがなく終了!
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-29 21:36 | 赤子との生活

かまわれすぎて

e0105174_17442620.jpg


帰省から帰ってまいりました~!!

はー北海道は朝晩は涼しくて過ごしやすかった~。
日中は暑い日もありましたけどね。

今回はレンタロの顔見せ親ばか興行と銘打って(笑)
前半は友人とランチやらお茶やら以前の職場に遊びに行くやら
予定をめいっぱい詰め込みまして。ちょっと疲れました。

後半は旦那も合流し、単身赴任をしている私の父に会いに、
とある田舎町までレンタカーで行ってきました。
父は孫に初対面。
あんなにメロメロになった父は初めて見たな~。
厳しくておっかない父だったんだけど。

そしてレンタロは、じいじ、ばあば、そして叔母さん(私の妹)に
かまわれすぎて、すっかり殿様状態でした。
ちょっと甘えれば抱っこしてもらえるというのを覚えたらしい。
そして何気なく首もほぼ座り、寝返りも練習し始めてます。
日々の成長をじいじ、ばあばに見てもらえてよかったです。

私は毎日母に食事を作ってもらい、洗濯までしてもらってました。
すっかり上げ膳据え膳生活にだらけきって帰ってきました。
明日からの通常生活が怖いです。

次回、飛行機の乗り方のコツを記事にしま~す。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-27 17:44 | 家族

帰省します

e0105174_21551156.jpg


お盆のラッシュ時期から少しずらして
明日から故郷・札幌に里帰り!!

今日は仙台も雨が降って涼しかったけど、その前までは連日の真夏日で
体も心もダウン気味だったので、ちょうどよい時期の帰省です。

どれだけダウン気味だったかというと、
うちの旦那は朝8時半くらいに出勤するんだけど、
それに全く気付かずに爆睡していたくらい、疲れがたまってました。
自慢じゃないけど、妊娠中も産後も、一応朝はちゃんと起きて
欠かさず朝食は出していたのに!
自分でもビックリ、と同時に「あー私疲れてんなー」って思っていたんです。

この際たっぷり母親に甘えてくるかなー。
でも連日友達との会食を予定してしまっているのですが。

レンタロにとって初めての飛行機です!
大丈夫だろうか、ドキドキ。

写真は、旦那が撮影した満面の笑みのレンタロ。
一気に私もレンタロもいなくなるので相当寂しいみたいです。
かわいそうなので彼の好物の普通のカレーをいっぱい作り置きしておきました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-17 22:07 | わたくしごと

オニギリが一番です

e0105174_20354241.jpg


ものっすごい暑い日が続いてますねー。
皆さん体調を崩したりしてませんか??
私は妙に代謝がよくなり、毎日汗ダラッダラです。これは産後のせいなの?
壊れた扇風機もやっと買えました。

こんな暑い日が続く中、旦那はゴルフへ。
死ぬなよ~!!と本気で心配しました。

で、ゴルフの後は先輩ママ宅でのバーベキューにお呼ばれ。

「1人一品持ち寄り」というルールだったんだけど、
その日の午前中にお呼ばれメールがあり、
その時点で冷蔵庫にマシな食材はなく、顔面蒼白。
でもこんな暑い中、赤子を連れてスーパーに歩いていくなんて無理…
(旦那ゴルフのため、車がなかった)

参加するのは、私たち含めて4家族、大人8人、食べ盛りの子供7人。
う~ん、何を作ろうか…

と迷った末に、結局オニギリ!
きっと子供たちは食べたがるだろうと思い、
焼き鮭をほぐしたものと、ひじき&じゃこのふりかけの2種類を
せっせと握って持っていきました。
うちの炊飯器は3合しか炊けなくて、10個しか握れず。
子供たちは喜んで食べてくれていたのでホッとしました。

他に、キュウリがあったので、韓国料理のキュウリの水キムチ。
塩を振ってしんなりさせたキュウリを、
出汁と一味トウガラシと、しょうが&ニンニクすりおろしに漬けるだけ。
本当は白髪ネギなどを飾るのですが、なかったのでホントにキュウリのみ。

それと立派なズッキーニがあったので、オーブンで軽くあぶってから
オリーブオイルと少量のアンチョビで漬けてマリネに。
でも塩コショウするの忘れててなんかボケた味になり、不評でした。
これもパプリカやナスがあれば華やかになるのに、
ズッキーニしかなくって、パーティには不向きな地味ーな料理に…。

写真は、先輩ママさんたちの素敵なお料理の数々。
ですが、食べかけた後であわてて撮りました。他にもいっぱいあったのよ!
もちろん焼いたお肉もいっぱいあったのよ!

素敵な素敵なバーベキューパーティでした♪

大人たちが外で楽しんでいる間、持っていったバウンサーで
家の中の窓際でおとなしくしていたレンタロ。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが構ってくれるうえ、
先輩ママさんたちが代わりばんこに抱っこしてくれてかわいがってくれたので
かなり嬉しそうでした。そして母としても本当に楽でした。
「いい子ねぇ~」って褒められてなんだか嬉しかったです。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-15 20:35 | 食べ物
e0105174_21442043.jpg


首がだいぶしっかりとしてきたので、スリングの新しい入れ方にチャレンジ!
その名もカンガルー抱き。かわいくないですか!?
前を向けるので、母と同じ目線でいろんなものを見ることができます。
なので、この入れ方をすると、周囲に興味津々でキョロキョロします。
もう嬉しくて嬉しくて、よだれダラダラ出してました。ガーゼ必須。
スリングの中であぐらをかいていて、足の裏と裏がくっついてるの。
そして胸と足がくっつくくらい近いんだけど、赤ちゃんは体が柔らかいので
平気なんだって~!
大きくなると足が入りきらなくなるので、そうなったらもうこの抱き方は出来ないそう。
なので、今いっぱいやっておこうと思います。

スリングを徹底的に活用するために本も買いました。
この本を見てカンガルー抱きをやってみたの。
e0105174_22111282.jpg


ちなみにリングなしのタイプでカンガルー抱きをするとこうなります。
最近はリングなしタイプの出番が多いです。(かさばらないし入れやすいので)
e0105174_22112782.jpg


これからはレンタロが遊びたがっているときはこのカンガルー抱き、
眠くてぐずっているときはバナナ抱き(半縦抱きなどとも言う。
昨日のハナクソ王子の写真の抱き方です)と使い分けていこう。
相変わらずバナナ抱きをするとスンナリ寝てくれて助かる。

ただ母と密着するので夏は暑いです!いくらエアコンつけてても。
なので、密着する部分にタオルハンカチにくるんだ保冷剤を入れてます。
それでも汗かいて、少ない髪の毛がお風呂上がりみたいにびしょびしょになるけど…。
スリング二つあるので、洗濯できて助かります。

そうそう、バナナ抱きのまま授乳も出来るんですよ!!
左のおっぱいなら抱っこしたまま、右のおっぱいの場合はスリングごと
右にずらして、フットボール抱きのようにすればOK!
両手で支えなくていいので、腱鞘炎になりそうな人にはオススメです。
達人になると、歩いたり家事をしながら授乳できちゃうらしい。
さすがにそこまで忙しくないのでやってないけど…。
でも上に小さいお子さんがいる人なんかは助かるよね。

スリングがあることで、かなり育児が楽になってます。
普通の抱っこヒモより密着できるので赤ちゃんが落ち着くんでしょうね。
レンタロが無駄泣きしない子なのも、スリングのおかげかなーと思ったり。
なので皆さんにも是非スリングを上手に使ってほしいなぁ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-10 22:18 | 赤ちゃんグッズ

ハナクソ王子

e0105174_2375564.jpg


一緒にいたSちゃんママが

「レンタロくんが!」

と驚いた声を出したので、スリングの中を覗いてみると

ハナクソほじってました…。


親指をしゃぶりたくて、人差し指が鼻に入ったものと思われる。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-09 23:07 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

カフェ Cento per Cento

e0105174_1657202.jpg


泉区に出来た巨大ホームセンターの2階にあるカフェ。
ホームセンターの中のお店ー?と侮るなかれ。
そこにはオサレなイタリアンレストランが広がっていたのです!!

カフェ Cento per Cento (チェント ペル チェントと読み、100%って意味らしい)

ベビーカーの置ける広さ ○ 禁煙 ○ バリアフリー ○
授乳室 ○ オムツ換えスペース ○ →違うフロアにあります

写真はランチです。
前菜、サラダ、スープ、焼きたてパンが一皿に盛られててきれい!
これにハーフパスタがついて1000円。味は普通(笑)でした。
飲み物は…別だったかな。
デザートも食べたいしコーヒーも飲むと、ちょっと高かったかな。
写真ないけど、シフォンケーキが美味しかったっす。

オススメ① とにかく広々しているので、ベビーカーを堂々と押して入れます。
オススメ② ホームセンターの1階に授乳室やオムツ換えベッドがあるので安心。
オススメ③ ホームセンターの駐車場に停め放題。
カフェに行く場合は、2階の駐車場に停めたほうがいいです。
ホームセンター内だけに、土日は家族連れで混むかもしれないですね。
お買い物ついでにパパと行くと、ちょっとしたデート気分を味わえそうな
オシャレカフェです。

■お店情報

caffe Cent per Cento(チェントペルチェント)
仙台市泉区七北田字大沢台4-4 ホームセンタームサシ仙台泉店2F
022-772-8761
営業時間9:30~19:30
ランチタイム 11:00~14:00
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-09 16:57 | 外食 店リスト

くるみパンと扇風機

e0105174_13185868.jpg


国産小麦粉ではどーしてもうまくパンが焼けなかったワタクシ。
ストレスがたまりまして、とうとう普通に売ってる日清の強力粉を買ってきてしまい、
くるみパンと食パンを作りましたとさ。

月曜日に作ったんだけど、仙台は暑かったので、生地があっというまに発酵!
エアコンのお世話にはなっていたけど、キッチンは暑かったのですねー。
このくるみパンも多少過発酵気味。
やっぱりパンは生き物だなぁ~。
ちょっと赤子のオムツを交換、なんてしてたらあっというまに発酵が進む。

このくるみパン、過発酵ではあるがまあまあ上手く焼けたのに、失敗点が一つ。
くるみをローストし過ぎて焦がしてしまったのでした…(涙
食パンは写真撮らなかったけど、旦那が美味しい美味しいと食べてくれたので
大満足です。
さて、また国産小麦&自家製酵母を研究するか。

昨日の夜、扇風機を乗せていたスツールごと床に倒してしまいました。
今朝になってスイッチを入れてみると、ブーンという不吉な音とともに
回転が止まってしまった…。
旦那がちょっと見て「羽根が変形してるよー。直らないね」と。

この時期に扇風機が壊れるなんて!なんてこった!
しかもシルバーのアンティークっぽいデザインで気に入っていたのにー。

旦那はサラリと

「○○電機でも行って買ってきたら?」

赤子連れで扇風機買いに行けと?
久々、ムカっとしてしまいました。

お前が買ってこーい!!

あぁ…でもホントに買いに行こうかしら…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-08 13:39 | 食べ物

親馬鹿全開

e0105174_2019350.jpg


先週はこんなに持ち上げられなかったのに
週末くらいから、うつ伏せにするとこんなに頭を持ち上げるように!!

この様子がたまらなくかわゆいのです…
母は萌え死にしそうです。
篠山紀信ばりに、レンタロを被写体に何枚も写真撮ってしまいました…。
あと、実況しながらビデオ撮影とか(笑)←馬鹿
5分10分くらいで、レンタロも疲れて不機嫌になるので、その間だけね。
んで、私の顔を知っているリアルなお友達には賛同してもらえると思うんだけど、
レンタロの顔、私に似てない!?
目がたれてるとことかさ…。んもーだからますます愛しいのさ。

しかし成長ってあっという間なんですね!
寝返りはまだしないと思ってたら、ある日突然するから気をつけて!と
先輩ママたちによく言われたものですが、
まさにそんな感じですねー。

今日セルバの赤ちゃん休憩室で授乳のついでに体重を量ったら、
服を着たままで6380gでした。
そういえば…と思い出して母子手帳の「成長曲線」というやつに当てはめてみたら、
生まれたときから今までずーっと、体重は正常範囲の下のほう、小さめでした。
まっ気にしてないけれど。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-07 20:19 | 赤子の成長(0~3ヶ月)