札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

映画覚え書き

e0105174_1929034.jpg


急に寒くなった仙台。
ラッパーのようにフードをかぶってみたレンタロ。似合う?

夏くらいにケーブルテレビの契約を「デジタルハイビジョン」契約にしました。
そのときに、ケーブルテレビの会社の人が来てくれて
いろいろ接続を直してもらった結果、
ケーブルテレビが録画できるようになった!

wowwowなどの有料チャンネルには特に加入していなんだけど、
それ以外の映画専門チャンネルでも面白そうな映画をいっぱい放映してんの!
せっせとHDDに録りだめして、時間が空いたら見てます。

といっても月に2本見られればいいほうだけど…。
(見てない映画がどんどんたまっていく!)

で、見た映画覚え書き。

① 変身 (2005年 日本)

【人気ミステリー作家・東野圭吾の原作を、玉木宏と蒼井優主演で映画化。
脳移植によって他人に人格を支配される青年の苦悩と、
彼をひたむきに愛する恋人の絆を描くラブ・ストーリー】(goo映画情報より)
 
主演の玉木宏くんが見たくて見ただけ。
東野圭吾の原作も読んでいましたが、特に心に残ってもいなくて。
映画もそんな感じでした(笑)
ただ玉木くんはかっこよかったし、途中で人格が入れ替わるという難しい役柄を
頑張ってこなしていたと思います。うん、頑張ってたよ!
これを映画館かレンタル店でお金を払って見ていたらガッカリですが
ケーブルテレビの録画で、タダで見てますから(笑)
オススメ度 ☆ 
玉木くんか優ちゃんのファンなら見てもいいかも…。

② ディボース・ショウ (2003年 米)

【敏腕離婚弁護士・マイルズの次の依頼人は、若妻に浮気現場を押さえられた夫。
少々キタナイ手を使って勝利したマイルズだったが、
若妻・マリリンにホレ込んでしまう。そしてその先には、予想もしなかったワナが…】

敏腕弁護士にジョージ・クルーニー、金持ちと結婚して次々に離婚するのが
生業の美しい人妻マリリンがキャサリン・ゼタ・ジョーンズ姐さん。
昔、この映画の宣伝を見ていた限りでは、爆笑できるコメディだと
思ったのですが、そうでもなかった~。シニカルな感じのコメディ?

オススメ度 ☆☆
キャサリン・ゼタ姐さんを目の保養にどうぞ。

③ ギルバート・グレイプ (1993年 米)

【肉体的、精神的に傷つきやすい家族を守って生きる青年の姿を通して、
家族の絆、未来への希望を描いた心優しきヒューマン・ドラマ】

ジョニー・デップが、家族の面倒を見なくてはならず、
田舎から出て行けない心優しき長男を、
レオナルド・ディカプリオが知的障害のある弟を好演。
監督はラッセ・ハルストレム。私この監督さん大好きです。
同じジョニー・デップの出ている「ショコラ」も良かったですよー。

オススメ度 ☆☆☆☆
数少ないジョニデのノーメイク映画(笑
名作だと思います。

④ 山の郵便配達
  (1999年 中国)

【1980年代初頭、中国湖南省の山間地帯。
 郵便配達を長年勤め上げた男は、後継ぎとなる息子に引き継ぐため、
 初めて一緒に、最後の仕事となる“旅”に出る。
 重い郵便袋を背に山道を辿り、幾つもの村を尋ねる2人。
 父は手紙を運ぶ責任の重さと仕事の誇りを静かに息子に伝える。
 息子は寡黙で留守がちな父に対して心の隔たりを感じていたが、
 人々の信頼を集める父の姿に接し、徐々に尊敬の念と仕事への責任感を深めていく】

中国の映画なんて初めて見たかも。
美しい自然の中で、父と息子の絆が描かれていきます。
とにかく映像が素晴らしいです。
郵便物を運ぶのに、3日間も山を歩くのが仕事なんて、すごいよねー。

3日間の親子の旅の中で様々なエピソードが描かれるのですが、
中でも、冷たい川を渡るシーンが秀逸。
足の悪い父親を、息子が背負って渡るのです!
たくましくなった息子の背中で、声を出さずに静かに涙する父親。
もう私もこのシーンで号泣でしたよ。
今はまだ赤ん坊のレンタロが、私を背負ってくれるときが
来たら、本当に号泣してしまうだろうなぁ。

オススメ度 ☆☆☆☆☆ これは映画館で1人静かに見たいわぁ~。


長くなってしまいました。

このあともHDDには「キル・ビル」や「「UDON」「かもめ食堂」などが
たんまり録画されております。楽しみです。

あ、そうそう今夜地上波で「トランスポーター2」が放送されますが
これオススメです!私映画館で大興奮して見ました。
小さい赤ちゃんがいてなかなか映画なんて見てられない!と言う方も
地上波だから気軽に見てみてはいかがでしょうか!
ストーリーも単純ですし♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-30 19:29 | 映画・本・音楽・スポーツ

鳥料理 杉本

e0105174_2365192.jpg


仙台の住宅街の中にあるお店。
妊娠中に食べに行って、美味しさに感動したので
また行きたいと常々思っていました。
願いかなってうれしい~!

お座敷 ○ 個室 × 駐車場 ○(店の前に4台ほど)
店員さんの態度 △(普通)

鳥定食、というのを頼むと、唐揚げと鶏ワサと焼き鳥2本(レバーと皮)、
それにご飯とお味噌汁と香の物がついてきます。これで1000円。

唐揚げが柔らかくて上品な味なんですよねー。
あと私は皮があまり好きではないのですが、ここのは食べられる!

お昼時を外してササッと行けば、赤子連れでも大丈夫!
レンタロは隣に座った女性に向かってずーっとニコニコ愛想をふりまいていました。



【鳥料理 杉本】
住所 宮城県仙台市泉区南光台東1-3-4
(旭ヶ丘駅から東進、約2キロ先の山形銀行の十字路を北へ向かって左折。すぐ右手に看板)
電話 022-251-9775
営業 11時30分~14時、17時~20時
定休 火曜日
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-29 23:06 | 外食 店リスト

お友達との遊び方

先日、育児教室で知り合ったご近所のYくんとママがうちに遊びに来ました。
Yくんはレンタロより10日ほど年下くん。
スリムなクールボーイ。寝返りもレンタロより上手にコロコロ。

e0105174_22134570.jpg


Yくん、よろしくなー。

e0105174_22135667.jpg


なあなあ、Yくん。寝返りの見本見せてーや。

e0105174_221454.jpg


早っ!さすがやなぁ…。


レンタロも今週に入りYくんのようにサクッと寝返り出来るようになりました♪
ただし左へばかりですが。
そして書くの忘れてたけど、27日、昨日で5ヶ月だった~。
今日はポリオに行ってきました。
どんどんと大人になってゆくレンタロです。
あぁ離乳食ももうすぐだー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-28 22:19 | 赤子との生活

大人数ママが行く!の巻

e0105174_19323839.jpg


今日は4回連続だったベビーヨガ講座の最終日でした♪
毎週顔を合わせるうちに仲良くなったママさんたちと
「打ち上げランチ」に行こうという話になり、
不肖ワタクシが予約したお店はこちら。

炭火焼肉 うまみ亭

なにせ10人近いママ&同じ数のベビーがいるので
広いお部屋でないといけません。
以前Sちゃんママと行ったことのあるこのお店を思い出してよかったー。

お座敷 ○(掘りごたつ) 個室 ○ (10人収容可が3部屋)
駐車場 ○(広いです)  お店の対応 ○

8人のママと8人のベビーが、なんとか一部屋に入れましたが、
ちょっと狭かったかな…。皆さん、ごめんね。

このお店はお洒落な焼肉屋。
ランチには「焼肉定食」や「ジンギスカン定食」などがあります。
でも私のオススメは「石焼きビビンバ」
石焼きビビンバだけで14種類もあるんですよー。
そして今日のメニューには「秋刀魚ビビンバ」なんてのもありました!

14種類もある石焼きビビンバ、どれにしようかなーと
ママたちみんなで悩みながらメニューとにらめっこ。
私が選んだのは上の写真の「石焼き穴子ビビンバ」
穴子って珍しいですよねー?

他のママたちも「私海鮮ビビンバ」「私はキムチ」と店員さんに注文していたそのとき!!
4人のママが

「冷麺定食4つ!」



Σ(゚Д゚)ハッ!!


そっちも美味しそう…。


というわけで、石焼きビビンバを注文したはずの他の3人も
途中でオーダー変更!
みんな冷麺定食に!!

でも…そんなの関係ねぇ!ヽ(`∀´ )ノ

私1人だけ石焼きビビンバ、他7人冷麺定食という構図に(笑)。
こういうのってKY(空気・読めない)とかって言われちゃうの??
だって、ビビンバ食べたかったんだもん!!
でも冷麺も美味しそうだったわん♪

ランチは他にデザートとコーヒーもつきます。

個室だしお座敷だし、堂々と授乳したりしながら
ママたちの育児談義は続いたのでした。

そしてその後は、そのお店から徒歩圏内の方のお宅へ
みんなしてお邪魔することに!
ご自宅でお菓子教室を開いているTさんのお宅で、
焼きたての洋梨のタルトと美味しい紅茶をいただいてきましたー。
Tさん、大人数なのにどうもありがとう!タルト美味しかった♪

そのときに撮った赤ちゃん大集合の写真があるのでアップします!
赤ちゃんがいっぱい集まると、幸せな気分になるねぇ。
Tさん宅のお坊ちゃんが写っていないのが悔やまれます。

e0105174_12422423.jpg

うちのレンタロはどこでしょうか!?

もう1枚、Y香ちゃんママ提供の1枚
e0105174_12471741.jpg


それにしても、ベビーをスリングや抱っこ紐に入れて、大勢で歩くのって
なかなかない経験で、客観的に見るとかなーり面白かったです。
横一列に並んで歩くと「Gメン」みたいだった。ママGメン。年がばれるね。


■お店情報
炭火焼肉 うまみ亭

住所:仙台市泉区桂1-1-1
電話:022-772-7251
営業:11時30分~14時30分、17時~23時(土日祝通し営業)
仙台市営地下鉄泉中央駅より市営バス泉パークタウン車庫行10分
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-27 19:32 | 外食 店リスト

ヒ・ミ・ツ♪

e0105174_1974713.jpg


旦那が

「あ!!レンタロが!!」と叫んだので見てみると

こんなことになっていたので急いで撮った写真です。

場末のスナックのホステスさんのような仕草です。

ねえねえ、年はいくつなのー?

ヒ・ミ・ツ♪うふん。

みたいな。


ちなみにこの写真の直前まで指が鼻に入ってました。マタカヨ!
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-26 19:13 | 赤子との生活

お仕事復帰!!

e0105174_21121554.jpg


バンボ買っちゃいましたー。
まだもったいなくてお風呂場で使ってません…。
お風呂用に買ったというのに。
やっぱお座り好きみたいで、ぐずっても座らせるとご機嫌です。

さて、以前ちょっとだけ書いたのですが、
本日仙台市某所で1日だけお仕事してまいりましたよ!!

所用時間は5時間でした。
その間レンタロはどうしたのかというと…

仕事場に連れて行った!!

2ヶ月の頃、チャゲアスのコンサートに行くために先輩ママに
5時間預けたことがあったのですが、
あの頃はまだまだ寝てばっかりだったし、
哺乳瓶&冷凍母乳も受け付けてくれたのです。

が、つい最近、母乳を搾って哺乳瓶で飲ませようとしたら
一切NO!
哺乳瓶の乳首なんて咥えてたまるかー!!てな勢いだったのです。
これでは先輩ママさんに大迷惑なので預けられない。

で、前に両親教室を開いてくれたとも子助産院でも託児OKなので、
院長のとも子さんに相談してみたら、
「うちでも預かってあげるよー。哺乳瓶がNGって言っても、
 ママがいなかったらあきらめて飲むもんだから(笑)。
 でも、シッターさんを頼んで勤務先まで連れて行くっていう手もあるよ」
と教えてくれたのです。

そうか、その手があったか!!

毎週とも子助産院主催のマタニティヨガの際に託児をしてくれる、
「保育サポート ポケット」さんにお願いしてみると、いいですよーとのこと。

仕事先にも事情を話すと、空いている部屋を貸してくれました。
その部屋で「ポケット」さんから来てくださったシッターさんに
レンタロを見ていてもらい、仕事の合間を見て授乳しに行くことにしました。
これなら哺乳瓶も、事前の搾乳も必要ない!

話しても分からないだろうけど、前日からレンタロには
「明日はお母さんは仕事だからね、レンタロは待っててね」などと
説明してました。

いざ当日、レンタロの大好きなタイニーラブのプレイマットや
着替えにバスタオルにおくるみまで持っていき準備万端。
直前にたっぷり授乳してから、ベビーシッターさんにレンタロを預けると
もうおかーさんの方を見やしない(笑)。
シッターさんにしがみつき、いろんなものに興味津々で会社内をキョロキョロ。
途中で一度休憩をもらって授乳しに行き、その他もう一度様子を見に行っても
レンタロは常にいい子だったようです。
シッターさんも「泣いたりしてませんよーいい子ですよ」とのこと。
(1度愚図ったようですが、そこは慣れたシッターさん、
 抱っこしてあやしたり、遊んだりしてくださっていました)

でも仕事が全部終わって迎えに行き、シッターさんからレンタロを受け取って
抱っこすると、とたんにすごい勢いで泣き出したの!!
こんなに泣くなんてレンタロにはあまりないこと。
しかもいつもと泣き方も違って、何かを訴えてるような泣き方だったの。
だからビックリ!

もしかして、お母さんが仕事だって分かってて、ずっと我慢してたのかなー。

…なんてまだ分かるはずはないんだけど、
そんなレンタロがとっても健気に感じられて涙が出そうに…。
人前にも関わらずギューッと抱きしめて
「ありがとね、ありがとね。偉かったね」って何度もチュッチュッしちゃいました。

1日だけとはいえ、レンタロのおかげで仕事が出来ました。
仕事は久しぶりで大変だったし、予定より時間かかっちゃったけど、
おかーさんは大満足です。

レンタロと、ポケットのシッターさんに感謝です!!

オマケ:仙台で託児をしてくれるグループの検索結果はこちら
ただし、仕事場まで来てくれるかなどはそれぞれの団体で異なると思うので
確認してみてください。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-25 21:12 | 赤子との生活

インド料理 ガンダーラ

e0105174_21235934.jpg


本格インド料理のお店に久々に行きました。
辛いものは母乳によくないので、よいお母さんは真似しないでね♪

インド料理 ガンダーラ 八乙女店

お座敷 ○ 駐車場 ○(店の前、でも入れづらい)
店員さんの態度 △(まあ普通です)

お店はテーブル席と、奥にお座敷があります。

平日はランチが850円だったかな?
その日のカレーと、サラダとナンがつくみたいです。

私が行ったのは土曜日だったのでランチはなく、
定番のチキン・ド・ピアザを頼みました。1300円くらいだったかな?
辛さもセレクトできます。辛口を頼んで私の舌にはちょうどいい感じでした。
他にサラダ、写真にもあるとおりでっかいナンと。
このナンが美味しいんだよねー。ホントこれはオススメです。
ドリンクで頼んだラッシーも、単なる「飲むヨーグルト」ではなく
本格的なものです。これも濃厚でおいすぃ!カレーの後に最高♪
カルダモンの破片(たぶん)が浮いていて口に入ってくるほど本格的(笑)

たまーにスパイシーなものが食べたくなるときありますよね?
そんなときはお座敷のある珍しいインド料理店へ…。

■お店情報

インド料理 ガンダーラ 八乙女店

住所:仙台市泉区八乙女1丁目1-1ミサワハイツ103号
電話:022-773-9786
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
※地下鉄八乙女駅より徒歩7分
※駐車場6台

他に仙台駅前店、福室店があるそうです。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-23 21:23 | 外食 店リスト

化粧オタク

e0105174_23141767.jpg


最近のブームは唇をとんがらせてブーブー言うこと。
やっぱりバ行とマ行が、赤ちゃんには言いやすいのですねー。
この下唇が、私の不機嫌なときにそっくりだと旦那は言う。
私ってこんなのかなー?

今日はファンデーションを買いに行きました。

私は独身時代、かなーりの化粧オタクでした。いろいろ試した中で、
もう何度もリピートして使っていたのはアルビオンのエクサージュ。
(ただし写真を撮るなど特別なときは資生堂のクレドポーが最強です)
これには今でも何の不満もないのだけど、
頬ずりしたりしてどうしてもレンタロに化粧品がついてしまうので、
少しは体にやさしい製品にしたほうがいいかなーと。

で、無添加をうたっているファンケルの商品にしました。
エコロジービューティ(私の造語です)のSちゃんママも使っていると聞き(笑)

前に試供品をもらって使ってみたら、
カバー具合も持ちも、アルビオンのものとそう変わらないのね。

あとレンタロにしょっちゅうチュッチュしたいので
口紅もファンケルのものを買いました。

パラベンなどの保存料も、石油系の合成界面活性剤も入ってないので
ファンケルのものでひとまず安心かなーと。
今日はファンデと口紅だけだったけど、そのうちチークやお粉も
買い揃えていきたいと思います。

まぁ肌にもレンタロにもいちばんいいのは、常にスッピンでいることですけどね。
皆さんは何を使ってますかー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-22 23:28 | 赤子との生活

魚とや

e0105174_11345561.jpg


暑い!なんで9月下旬なのに30度あんの??
家の中で熱中症になりそうです。
布団干して洗濯3回して、ベッドのマットなどにも掃除機かけたら汗ダラダラです。
余談ですがベッドや布団のダニの死骸は掃除機を定期的にかけることで
かなり少なくできるそうです。あ、知ってました??

あまりに気温が上がる11時~14時までは家事を休みにして(笑
パソコンに向かおう。

で、昨日産後ヨガのあとにSちゃんママと行ってきたお店です。

夢食房 魚とや(ととや、と読むらしい)

個室 ○ お座敷(堀ごたつ) ○ オムツ換えシート × 禁煙 ?
駐車場 ○(お店の前) 店員さんの態度 ○

Sちゃんママがオススメしてくれたお店。
オープンして間もないらしく、とてもキレイでオシャレな和食居酒屋です。
独身のOLさんも、会社帰りにちょっと一杯…って感じの店(分かりづらい?)

店員さんがみんな和服着てて、でもチャパツのおねーさんばかりなの(笑
だけどみんな感じよくって、赤ちゃんにも気を使ってくれました!

ランチは850円の週替わりランチから、2500円くらいの飲茶ランチまで
5種類くらいあったかな?
上の写真は週替わりランチで、豚肉とお豆腐の煮たヤツ。

オススメ① お漬物バイキングがあり、食べ放題!
オススメ② ご飯お代わり自由 →母乳育児&ヨガ後で相当空腹だった私が、
        上品に盛られた白飯をガツガツ食べてたら、
        お店のおねーさんが「お代わりお持ちしますか?」と言ってくれました。
        焦った私はまだひと口残ってるお茶碗を差し出して笑われました。
        新しいお茶碗で持って来てくれるっつーのに…。
オススメ③ 和食居酒屋なのに、本格的なケーキがある!
        
e0105174_11563213.jpg


これはランチには含まれてないんだけど(ドリンクはついてます)、
ケーキ食べたくて注文しました。
美味しかったよー。金箔乗ってるの分かります?

例によってすごい長々と居座ってしまったのですが
帰りには厨房の中の人もちゃんと出てきて「ありがとうございました!」って
言ってくれてたよ。感じいい~。
今度夜に旦那と行こうかなー。
駐車場も店の前なので、ちょっと車でオムツ換えたりも簡単に出来るしね。

       
■お店情報
夢食房 魚とや
〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央4-18-2 アーバンハウス嶺5
仙台市営地下鉄南北線泉中央駅 徒歩7分 
(駅から市名坂方向へ。ミスドの隣のファミマで右折するとあります)

TEL 022-218-8665
営業時間 ランチ  11:30~15:00(L.O.13:30) 
      ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00) 
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-21 11:34 | 外食 店リスト
本日は午前中雨の中ベビーヨガへ。
あっベビーヨガについては一度も書いてませんが…。
実はレンタロはあまりお気に召してません(笑)
ヨガのよさが分かるにはまだ小さすぎるかな。

ベビーヨガ教室には8組ほどの親子が参加してるんだけど、
今日が3回目だし、帰る時に思いきって他のママさんに
「このあとご飯でも食べに行きませんか??」と言ってみると
2人のお母さんが「実はこれから行くので、ご一緒しませんか?」と
言ってくれました。
いや~やっぱ勇気を出して言ってみるもんですね。

で、総勢4組の母子で言ったのがLUXE Baby&Beauty CAFE
mixiの仙台ママのコミュで話題になっていてチェックしてたお店だった!嬉しい~。
赤ちゃんとママのためのサロンのようなところ。
で、マッサージやネイルサロンもあるんだって!

会員制なので、行ってすぐに会員登録(無料)。
2歳までの赤ちゃんがいる方なら誰でもOKだそうです。

ランチはピザトースト&サラダ&飲みもののセットのみ。
これと場所代で1000円。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、滑らかなラグが敷かれた
フロアで、赤ちゃんを寝かせたり遊ばせたり出来ちゃいます。
お友達のおうちに遊びにきた感じかな?
オモチャも使い放題。

そのフロアの奥に個室が2部屋あって、マッサージを受けることが出来るのだ!

というわけで、ベビーヨガ教室のお仲間ママと心ゆくまでおしゃべり。
そしてみんな順番に奥の個室で上半身のマッサージも受けました。
その間、赤ちゃんは互いに見ながらね。
自分では意識してなかったけど、かなりガッチガチに凝り固まっていたらしく
おねーさんに驚かれてしまった…。授乳したり抱っこしたりで体を酷使するうえに
私の場合はパソコン中毒だからなー。

3時間ほどおしゃべり。マッサージ代金が500円で、しめて1,500円でした。
えーいいのー?普通マッサージだけで2,000円くらいするんじゃない?

他にもリンパダイエットなどもあり…
う~んゆっくり受けてみたい。
ただし、託児をしてくれるわけじゃないみたい。
お友達同士で行って、互いに赤ちゃんを見ながらマッサージ…だといいかも。

■お店情報■

LUXE Baby&Beauty CAFE
仙台市泉区泉中央1-27-10 MSビル1F
地下鉄泉中央駅より徒歩5分
営業時間:10:00-19:00
ご予約:022-393-7805
定休日:日曜・祝日
ベビーカフェの営業は月・水・金曜 10:30~/13:00~ (完全予約制)
ベビーカフェのHPはこちら
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-19 17:04 | 外食 店リスト