札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

温泉へ①

e0105174_23323136.jpg


旦那に負けじと私もレンタロにプレゼントを購入(笑
離乳食用のエプロンを買いに行ったトイザラスで見つけてしまった、
「ロディ」の起き上がりこぼしです。
かなーり気に入ったようです。
この写真撮った後、真後ろに倒れて後頭部ゴチン。ギャン泣きしました。
ごめん…。

さて。

レンタロの「生後半年」を記念いたしまして!
家族3人で初めての温泉旅行へ行ってまいりました~。
記念とは言い訳で単に私が行きたかっただけなんだけど(笑

きっかけはフリーペーパー。
家のポストに毎週入ってくるフリーペーパーを見ていたら、
「がんばるパパとママへのご褒美プラン」なる文字があったの。
ハイハイ、私毎日がんばってるわぁ~!
よくよく読んでみると、ホテルにキッズルームがあって、
ベビーシッターが3時間も子供を預かってくれるというのです!
し・か・も「プチエステ」もついているらしい!!
これで1泊2食つき1部屋3万円!

そんな素敵なプランをやっているホテルがこちら→
かみのやま温泉 月岡ホテル
宮城のお隣、山形の温泉地です。

この「がんばるパパとママへのご褒美プラン」は平日限定だったため、
旦那に無理を言って金曜日に休みを取ってもらいました。

金曜日、いろいろ荷物を詰め込んでいざ出発!
赤ちゃんがいると「あれもこれも」で荷物が増えますね(汗

高速に乗らず下で行ったんだけど、
宮城から山形に抜ける「笹谷峠」では紅葉がすごく綺麗でした!
残念ながら雨だったので写真は撮れませんでしたが絶景でした~。
自宅からわずか1時間半ほどで到着~。上山市って近いのね。

着いてまずお風呂に直行。
旦那が「お先にどうぞ」と言ってくれたので、まず私が。
お風呂は…普通かな。
露天風呂もありましたが、囲いと屋根で頑丈にガードされていて
眺めなどは全くなかったです。

お風呂から上がってから、キッズルームへ行きレンタロを預けました。
客室が1部屋丸々キッズルームになっていて、オモチャがいっぱい!
この日の予約は私たちだけだったので、40代くらいの優しそうなシッターさんが1人。
例によって、人見知りすることもなくシッターさんに馴染むレンタロでした。

そして旦那はお風呂へ。私はプランの一つ「プチエステ」へ!
これも客室を一つつぶして、エステルームにしていました。
正直言って、あんまり期待してなかったんだけど…

超本格的なきちんとしたエステでした!
どこの部位がよいか選んでくださいと言われ、私は肩周りを選択。
オイルはグレープシードオイルなんだけど、有料オプションで好きなアロマオイルを
選んでもよいとのこと!
アロマを学んだ身としてはここは選ばなくちゃでしょー!
イランイラン、サンダルウッドなどは200円、ローズが400円だったかな。
で、私はネロリを選択!500円!
ネロリってものすごーく高い精油なので、通常500円でマッサージなんてありえない!
大好きな香りだし、肌にもよいし、リラックス効果も高いのです。

もうねーエステなんてレンタロが小さいうちは絶対無理!って思ってたから
嬉しくて嬉しくて…。
施術してもらっている間、旦那とレンタロへの感謝の気持ちがこみあげてきて
ホントに涙が出てしまいましたよ。
手のひらから、腕、肩、肩甲骨のあたり、デコルテ、そして頭皮も少しだけ
ネロリの香りに包まれて念入りにマッサージしてもらったら、気分もスッキリ。
でもあっという間に終わってしまいました…。
「プチエステ」ですからね、20分だけだったの(涙
もちろんお金払えば30分でも1時間でもやってくれます。

エステのあと、いったんキッズルームへ様子を見に行くと、
レンタロは家にはない大きなオモチャで散々遊んでいました。
ベビーシッターさんも「おとなしいですね~」と。
ここでいったん授乳すると、スヤスヤと寝てしまいました。
ベビーベッドに寝かせてシッターさんにお願いし、
温泉のもう一つの楽しみ、お食事へ!!

続く。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-30 23:32 | おでかけ

ハーフバースデイ!

e0105174_20443589.jpg


今日で無事に6ヶ月を迎えました!
ハーフバースデイというらしいです。シャレてるのぉ。
あっという間の半年でしたねぇ。

札幌に出張に行っていた旦那が、ちゃんとレンタロに
誕生日プレゼントを買って帰ってきてくれました。
かぶっている帽子です。
JRに乗る前にわざわざ大丸に寄って
ベビー服売り場のSHIPSで買ってきてくれました。
なかなかのセンスだと思いません?
これから寒くなったら重宝しそう。

昨日、今日で山形のかみのやま温泉に一泊してきました。
実は赤ちゃん連れにオススメの宿があったんですねぇ~。
でもちょっとくたびれたので詳細はまた明日♪
コメントへのお返事も明日にさせてください!
とりあえずお休みなさい~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-27 22:16 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

病院ジプシー卒業

e0105174_18311288.jpg


ずりばいで後ろに進むのは大変お上手なレンタロ。
家具の下に入り込み、ご満悦です。

昨日5ヶ月検診に行った病院での出来事。

まずね、名前を誉めてもらったんですよ。
「いい名前だね」って。
これまで何ヶ所か病院行ったけど、カルテの名前をちゃんと見てくれた先生なんて
いなかったよ。
誉めてもらったのも嬉しかったけど、名前を見てもらえたのが嬉しかったです。

それから世間話のように
「お母さん、育児楽しい?」って聞くので、
「あーハイ、楽しいですよー」って呑気に答えたら
「うんうん、楽しんでるの分かるよ。赤ちゃんもそんな感じだしね」って
言われました。

それと
「いっぱい笑うと美味しいおっぱいが出るから、たくさん笑ってね」とも。
よく、過度のストレスがかかると、母乳が止まったりするって聞くけど…?
「そうそう、ストレスたまったり疲れてるとね、美味しくないおっぱいになるよ」って。

そんなこと言ってくれる小児科の先生ってなかなかいないのではないでしょーか。

診察を終えてからも、「僕の子供の名前は○○なんだよ」とか、
とにかく気軽にしゃべってくれるんですよ。

だから聞きたかったこともいっぱい聞けました。

気になっていた「おちんちんの皮がなかなか剥けないことについて」…

「今の時期で剥ける子は全体の1割くらい!無理して剥かなくていいよ!」って。
そんなのどんな本に書いてあるの?って言われたので
「インターネットで見たんですけど…」って答えたら
「ネットはジャンク情報ばっかりだからな~!」って怒られちゃいました。
でもハッキリ断言してくれて安心できました!
前に別の小児科で、予防接種のついでに相談したら、
「じゃあこれでもおちんちんに塗ってみて」って
リンデロン軟膏出されたときにはマジびっくりしたよー!!
塗らなかったけどね…。

ここの先生は「抗生物質と耐性菌」についての本も出しているほどで、
ポリシーを持って診察をしてくれると評判なのです。

今までかかりつけの小児科をどこにするか迷っていて
病院ジプシー状態だったんですけど、
やっぱりこの病院にしよう!と心に決めました。
あ、ちなみにこの病院です→てらさわ小児科

え?なんで最初からこの病院にしなかったのかって?
それは、おそろしく行きにくい場所にあるからなんです!!

行くのは3回目なのにまたまた道に迷ったし…。

病院がある場所は、坂道が多くて、住宅街の中で道幅も狭くって、
北海道の広くてまっすぐな道路に慣れている私に言わせたら
「こんなの車道じゃねぇ!(小島よしお風に)」というくらい走りづらい道なんですよー。
今回も、袋小路に迷い込んでバックで下り坂を戻ったり!などという
デンジャラスドライビングをうんざりするほど堪能したあと、やっと到着。

急な発熱や怪我のとき、この複雑怪奇な道を落ち着いて運転できるかが、
とても心配なのです…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-24 18:31 | 病院

5ヶ月検診

e0105174_18402816.jpg


添い乳をして寝かしつけてそーっと離れると…
半眼だった!!

ちなみにこんな格好です。
e0105174_19293792.jpg

疲れそうな体勢だけどね…。

今日は5ヶ月検診に行きました。
仙台の検診は1ヶ月、2ヶ月、その次が4~5ヶ月、次が8~9ヶ月児検診なのです。

生後179日、27日で6ヶ月という時期で、
身長は64.5cm、体重は7750gでした。

先生に「あと300gで1歳児の体重だよー」と言われましたが、
「えっウチの子大きいんですか?」と聞き返してしまいました。
自覚のない母です。
「大きいよー立派な体格だよー」って半笑いで言われちゃった。
なーんだー大きい方だったのね。

その他、頭位や胸囲も測ってもらいました。

レンタロは身体をいろいろといじくられながらも、お医者さんにはキョトン顔、
しかし遠くに立っている看護婦さんにはニッコニコです。

「人見知りしますか?」と聞かれて
「全然しないんです…。あ、でも女性の方が好きみたいです」と答えると
「本当だねー。こんな小さなうちから異性は分かるんだよー」と
先生が言ってました。ホントか!?
おそるべしマダムキラー!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-23 18:40 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

真っ赤なアイツ②

e0105174_20453176.jpg


通販雑誌「赤すぐ」で見かけて一目ぼれした服。

フードが目出し帽になってんですよ!
これを着て夕方の散歩に行ったら、アパートの大家さんに会って
「赤いの着てたら女の子みたいねー」って言われた。
やっぱそうかしら?でもいいんだもんねー。
レンタロは大家さんにもニッコニコと笑いかけていました。
本当に人見知り知らずで、マダムキラーな息子です。

明日5ヶ月検診に行くつもり♪
まもなく6ヶ月だもんねぇ。

~お知らせ~
過去に赤子連れで行ったお店をちょこちょこアップしております。
よかったら左のカテゴリ「外食 店リスト」からど~ぞ♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-22 20:50 | 赤ちゃんグッズ

旦那と息子

e0105174_1354731.jpg


旦那の帽子を被らされたレンタロです。
旦那が「かわいいかわいい」と興奮して写真を撮っていました(笑)
最近、やっと旦那もハイテンションでレンタロに話しかけることが
出来るようになってきました。
前までは恥ずかしかったみたいです。

オムツも換えてくれるし、着替えもできるし、
上を見たらキリがないけど、今のところいいパパだなーと思ってます。
これからも頼むよ、旦那!
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-20 23:05 | 家族

つらつら独り言

e0105174_23275960.jpg


梨から起こした自家製酵母で焼いたパンです。
一応ドイツのパンで「シュトーレン」というやつ。
クリスマスにはなくてはならない伝統的なパンなんだって。
中にはドライフルーツをいっぱい入れて、バターもたっぷり使うパンです。

ここから独り言

その①

TBSの日曜朝10時からの「サンデージャポン」で、
テリー伊藤が痛烈に亀田親子とTBSのことを批判していたけれど、
テリーさんは確か亀田一家を相当応援していたはず!
亀田兄弟がゲストで来るたびにヘラヘラとヨイショしていたのを
私は忘れないぞー。
手のひらを返したように、とはまさにこのことだね。

その②

「有閑倶楽部」のドラマ、一話目だけ見ておこうかと思ったが
あまりの酷さに途中で見るのを放棄。
赤西仁くんのファンなら面白いのでしょう。
予想はしてたけどひどかったです。特に美童グランマニエがありえない。
女子たち(悠理、可憐、野梨子)は見た目だけはまあまあいい線いってました。
だけどどういう層をターゲットにしてるドラマなのかなぁ。やっぱジャニファンなのかな。

その③

上戸彩と大泉洋のドラマも見るともなしに見ていたら
上戸彩が言葉遣いの荒い女の子の役で、自分のことを「うち」と呼ぶんだな。
そのたびに大泉洋に「うち」じゃないでしょ、「私」でしょ、と注意されるのね。
これは大賛成ですね。
自分のこと「うち」って呼ぶの、とても嫌です。関西の人ならまだしも。

その④

自分のことを「うち」って呼ぶのと同じくらいに嫌なのが
自分の身内に「さん」「様」をつけることです。
「うちの旦那さんが~」「私のお母さんが」なんて言われた日にゃあ、
どうしても一言注意したくなってしまいます。
自分の身内には敬称いらないからね!!


その⑤

自分の息子・娘を「王子・姫」と呼ぶ人がいるけどそれも嫌だー。
ネットの育児掲示板を見ると
「3ヶ月の姫ママです。うちのベビは…」
「5ヶ月の王子ママです。うちの旦那様は…」
ってこんなのばっかりなんだよねー。かわいいのは分かるけどさっ。
「3ヶ月の女の子の母です」でいいじゃない?

って私みたいな考え方は古いんだろうなー。

以上、最近のテレビと言葉遣いについてでした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-17 23:27 | わたくしごと

ハイネック

e0105174_2350176.jpg


今朝、旦那に着替えを頼んだら

後ろ前だったYO!


胸をはだけて笑うレンタロです。


プチバトーのハイネックボディというヤツで、首の後ろでホックを留めるんですよ。
ワタクシ御用達の赤すぐ.netで買いました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-16 23:50 | 家族

真っ赤なアイツ

e0105174_11565057.jpg


STOKKE社のトリップトラップの椅子が週末届きましたー。
迷いに迷った末、注文したのは赤!そしてクッションはベージュ。

うちは家具も床の色もベージュとか茶とか無難な色ばっかりなので
パキッとした赤がいいアクセントになっております。
そういえば持っているル・クルーゼのお鍋とグラタン皿も赤なので
なんとなく揃えたみたいでいい感じかもー。

楽天のポイントを使いたかったので楽天内のショップで探したら
ベビーガードとクッションもつけた値段では、ここが一番安かった→
OK家具牧場
クッションなどつけない単品なら他にも安いところがあったと思います。

組み立ては旦那にお任せ。
しかしけっこう複雑らしく、30分以上も悪戦苦闘していました。

で、さっそくレンタロを座らせてみたら視界が高くなって嬉しいみたいです。
テーブルの一角に座らせると、私たちの食事をジーっと見ていました。
でもまだ「欲しい!食べたい!」という感じでもないような気も。
いずれにしても6ヶ月入ってから離乳食にしようと思ってます。

ところが!
届いてからまだ2日も経っていないのに…。

クッションにウンチがちょっぴり付いてしまったではないか!

orz

先月までは1日1回お通じの健康優良児だったレンタロですが
2日に1回になり、そして今週は3日に1回になってきて、
そのぶん一度の量がハンパない量なのです。3日分出すのかねー。
それで、紙オムツでも布オムツでも太ももの脇からもれたりするのです…。

しかしこの椅子、クッションを外すのが簡単にはいかなくって、
いったん分解しなくてはいけないので、またまた旦那の出番。

というわけで、純正のクッションは要らなかったかも…。
だって離乳食始まったらもっと汚すでしょー。
いちいち椅子を分解してクッションを取り外さなきゃいけないなんて面倒!
椅子だけだとこれからの季節お尻が冷たそうだけど、
適当な他のクッションでも十分なような気もします。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-14 14:39 | 赤ちゃんグッズ

シュークリーム!

e0105174_1851317.jpg


このシュー生地をごらんください!美味しそうでしょ~ん。
今日はTさん宅でのお菓子教室に参加してきましたよん。

シュークリームを作るなんて私はまるで初めて。
手順もチンプンカンプンでしたが、T先生の指導のもと、なんとか形になった!

一番難しかったのは最初にシュー生地を搾り出すところかな。
あと、カスタードクリームがダマにならないようにかき混ぜるのもけっこう大変。
写真のシュー生地は、まだクリームが入ってない状態なんだけど、
裏側に穴を開けてクリームをチューッと注入するのが楽しかった!

そして出来上がったシュークリームはどこのお店にも負けない
最高のお味でした。いや、マジでマジで!
中のクリームも、基本のカスタードクリーム、カスタードに生クリームを加えたもの、
チョコクリーム、抹茶クリームと4種類も!

みんなで作ったからワイワイと楽しかったし、
途中で赤子が泣いたら授乳したりと、ママ友たちばかりだから気も楽でした。
Tさんも産後3ヶ月経ってないのに、お教室再開してすごいよねー。

そしてお教室の後には、みんなで一品持ち寄ってのランチ。

e0105174_19114913.jpg


はらこ飯を持ってきてくれたMちゃんママ、美味しかったよー!
後ろのタンドリーチキンはSさん、マリネとサラダはYちゃんママ、
真ん中のニンジンのサラダは私作。
Tさんも野菜と豆のスープを作ってくれました♪

もちろん私はパンも焼いていきました~。
シンプル丸パンと、全粒紛のパンです。ずっしり重かった(笑

e0105174_1919419.jpg


作って食べておしゃべりして、素敵な一日でした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-12 18:51 | 食べ物