札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そっくりさん

e0105174_18191757.jpg


e0105174_1823721.jpg


上は私の9ヶ月頃の写真です。
椅子や服がレトロですなー。
下が現在のレンタロです。同じポーズで撮ってみました。

やっぱ似てる…

引越しの準備をしていたらいろいろ出てきてついつい見ちゃうよね。
あー進まない。
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-21 18:19 | 赤子との生活

最近の様子8ヶ月編

e0105174_16431046.jpg


バウンサーに乗るお姿もすっかりカンロクたっぷりの我が家の社長。
余裕の笑みです。
しかし最近は動きが素早いので、いい写真が撮れません。
ブレブレになってしまうのです。
このバウンサーのときも、ビヨンビヨンとすごい動いてました。

過去の写真と比べてみよう!

e0105174_1801071.jpg

これが5月。
e0105174_1802159.jpg

こっちは7月の写真です。
バウンサーが大きく見えるー。こんなに成長したんだー。

先日、てらさわ小児科へ8~9ヶ月児健康診断へ行ってきました。

体重は9115g、身長は69.5㎝。
標準範囲内ではありますが、先生にも「大きいねぇ~」って笑われました(汗
そして「筋肉質だね~」とも言われました。
まだ自分からつかまり立ちまではいかないんだけど(ひざ立ちまで)
先生が腕をとって立たせてみると踏ん張って立つレンタロ。
「普通9キロあると、自分の重さで立てない子多いんだけどね~
 いい筋肉してるから、立てるねぇ~」とお褒め?いただきました。

頭囲や腹囲も全部測ってもらいました。
「あの~頭大きくないですか?」って聞いたら、
「もう胴体のほうが太くなってますから大丈夫ですよ!」って。よかった~。
この時期でまだ頭の方が体より大きかったら病気の疑いもあるとか。

母乳とちょっとの離乳食だけで9キロまで育ってしまったレンタロ社長、
最近は夜泣きというのでしょうか、明け方4時くらいに
寝ぼけたままギャーギャーとうなるように泣くんですよね。
抱っこして部屋を歩き回って、いったん目を覚まさせないと泣き止まないです。
4時~6時くらいまで1~3回くらいこれがあるので、母は辛いです。
寝不足だよー。
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-18 16:43 | 赤子の成長(7ヶ月~)

ぜいたくランチ

e0105174_18413387.jpg


まもなく仙台を離れる身なので、会いたいお友達には会っておきたいし、
行きたいお店に行き、食べたいものを食べておきたい!
(なんか出産前にも同じようなことを言って食べまくっていたなぁ)

第一弾としてAちゃんと行ったお店がこちら。

Le mieux

富谷町成田の住宅街の中にあるフレンチレストラン。

赤子連れチェックポイントしては…

個室なし、お座敷なし、オムツ換えシートなし。
あるのは子供用の椅子だけ…。
なので、赤子連れには向いてないお店なんです。

でも、でも、でも
すんごく美味しかったのー!!

このお店は、グルメなAちゃんの超オススメ店だったんだけど、
出産前に一度行ったら定休日だったりで、なかなか行けなくって。
でもこのたび仙台を離れるにあたって最後に行っておきたくて。
やっと念願がかないましたー。

上の写真は、前菜に選んだスモークサーモンのサラダ。
付け合せのお野菜がとびっきり美味しい!
なんとお店のオーナーが自分で栽培した野菜ばかりなんだって~。
有機栽培&とれたて。美味しくないわけがない♪
左側のカリフラワーの隣の紫色のも、なんと大根なんだって~。

e0105174_1731274.jpg


これがメインのお皿。
私は本日のお魚料理、真鯛のポワレをセレクト。
4種類から選べました。
お魚の美味しさはもちろんのこと、ホントにお野菜が美味しいのです!
下には白菜が敷いてあったのだけど、ソースと合っててね~。
こんなお洒落で美味しい白菜の食べ方があったんだーって感じでした。

このメインの前には聖護院かぶのポタージュがありました。
これも絶品だったわー。
あと全粒紛のパンも美味しかった!おかわりしちゃった。

e0105174_1733153.jpg


デザートも6種類から2つ選べて、私はマンゴーのソルべとクレームブリュレを。
ん~幸せな味でしたぁ~。


ただ一つの懸念材料はレンタロのこと。
最近、喜怒哀楽が激しくなってきて、とてもベビーカーでおとなしくなんてしてくれない。
テーブルの上に手を伸ばすし、奇声を発するし…。
フレンチなんて周りにご迷惑かなと思って、ちょっとビビリ気味でした。

子供用椅子に座らせて、スリングで固定して落ちないようにし、
テーブルにも手が届かない距離に座らせました。おもちゃも持たせて。
前菜~スープまではとってもいい子にしてくれていたんだけど、
メイン料理のあたりで飽きてきてしまい、
仕方なく左腕に抱っこしたまま、箸でフレンチをいただくことに…。
あと時々おもしろがって「キャー」って叫ぶし。
幸いなことに、お客さんの声が反響する店だったので、相当ザワザワしていて
お店の方も「皆さん自分の話に夢中ですから、大丈夫ですよ(笑)」って
言ってくれました。

とはいえ、もうお座敷の席以外は無理だなぁ~
なにせハイハイとつかまり立ちがしたくてたまらないんだもの。

そんなこんなで、後半は気が気じゃなかったのですが、
と~っても美味しいフレンチを堪能してきたのでした♪

お店情報

Le mieux

■ 宮城県黒川郡富谷町成田4-19-3 アスール・コート101号
■022-351-8707
■月曜 定休

ランチでも予約をして行かれたほうがいいです!
私が行った日は予約だけで満席になっていました。

赤ちゃん連れでは難しいかもしれませんが、本当に美味しいので是非!
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-16 18:41 | 外食 店リスト

社長のお仕事

e0105174_21271321.jpg


いつも元気な我が家のレンタロ社長。
本日は、チラシをびりびりにするお仕事に精を出しておられます。
社長、お疲れ様です!

他には、DVDデッキの電源をつけたり消したり、
DVDトレイを開けたり閉めたり、
エアコンのリモコンをぴっぴっとして冷房モードにしたり、
ソファテーブルに乗っているありとあらゆるものをつかんで落としたり、
離乳食用のスプーンを自分によこせと言って泣き喚いたり、
仕方ないのでスプーンを渡すと、渡したとたんに床に落としたり、
自分で落としたくせに「なくなった」とまたキーキー怒ったり、
そんで拾って渡すとソッコーでまた落としたり、

そんな感じで毎日お仕事をしておられます(笑

赤ちゃんのことを「社長」と呼ぶのは、大好きなブログ
「うちの三姉妹」の松本ぷりっつさんの真似です(笑

ムスコ=社長 と考えると、彼のいたずらも全て「仕事」だから仕方ない…
と思えるかと思って…。
いや、思えないんだけどさ…。

こんなんで、引越しの荷造りできるんだろか。

さて、東京で家を探しているときの出来事。
物件を案内してくれていたのは、20代の若いオニーちゃん。
営業マンだから、若いなりに頑張って丁寧な言葉遣いでしゃべってたの。

で、川辺を通ったら白鳥が何羽かいたので、
「仙台のうちの近所にも白鳥いるんですよー」って私が言ったら、

「あ、仙台にも
 白鳥いらっしゃるんですかー」

白鳥にも丁寧すぎ!
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-15 21:27 | 赤子との生活

決めました!

東京に来て2日目、早くも物件決めちゃいましたー!
もうこれ以上いいのはきっと見つからないだろーということで
100点満点ではなくて80点くらいの物件なんだけど、
もうここにしよう!と旦那と意見が一致しました。
どこの地域かはネット上なので書かないけれど、とても住みやすそうな街です。

しかし赤子連れの物件巡りは大変なものですね。
ただの旅行なら自分たちのスケジュールで授乳したり
オムツ替えたりできるけど、
なにせ不動産屋さんの車に乗ってひたすら物件を回るわけで。

今日はもう仕方ないので後部座席で乳やってましたけど…。
案内してくれてたのはまだ20代の独身のオニーチャン、
びっくりしただろうなー。あ、ちゃんと見えないようにストールしてたけどね。

そして三食とも外でご飯を食べなくてはいけないので、
いちいちお座敷と個室のある店なんて探していられない。
椅子しかないお店でも、スリングを椅子の背もたれにひっかけて、
その輪の中でお座りさせて、スリングをシートベルトのように使うと上手に座れます。

そうそう、旅先のせいかレンタロが夜遅くなっても寝てくれない…。
たった今(23時半)寝たところです。
そして朝方も3時くらいから1時間ごとに目覚めてぐずります。
おかげで寝不足。
やっぱり普段と違う場所で普段と違うことしているからねー
いくらレンタロでも何か感じ取るものがあるのでしょうか。

でもレンタロがいい子にしてくれてるおかげでちゃんと素敵なおうちが見つかったので
レンタロにも感謝です!

それからいろいろと心配してくださったり東京の情報をくれたりした
ブロガーの皆さんも本当にありがとう!助かりました。
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-11 23:51 | わたくしごと

BF狂想曲

ベビーフードのことをママ業界ではBFというらしい。
雑誌やネット上でBFと省略されているのを見るたびに
「昭和の少女漫画みたいだなー」と思います。
BF=ボーイフレンド。古っ!

明日から部屋を探しに東京に行ってきます。
離乳食が始まってから何泊もするのは初めて。
実は今までベビーフードを使ったことがない。
それでちょっと困っちゃいました。

離乳食ならこれを買おうと思っていた商品がこれ。

e0105174_16265484.jpg


味千汐路(あじせんしおじ)という新潟の会社の有機ベビーフード。

ネット通販で買わなくちゃなーと調べていたら、
イトーヨーカドーでも扱っているみたい。
それで近所のヨーカドーに行ってみたんだけどなかった…。
ヨーカドーのネット通販で扱っていただけだったみたい。
もう出発は明日だから、今から通販じゃ間に合わないし。

なんだか悔しくなって、ダルマやツルハなどのドラッグストア、
西松屋、赤ちゃん本舗と行ってみたけれど、どこにもない!!
割高だから売れないのかなー。こういうのも店に置いて欲しいよ。
どこの店もキューピーか和光堂かピジョンのものばかり…。
いや、そういう普通のでもちろんいいんだけどね…。
自分でもこんなにこだわるなんてちょっとおかしいとは思うんだけれども。

レンタロは五分がゆならモグモグ食べられるんだけど、
まだ肉や乳製品は与えていないのです。
なのに、市販品は五分がゆくらいの固さのものにはチキンエキスとか
生クリームとか卵黄とかが入っているんですよねぇ。
あとたいていコーンスターチが入ってるよね。

まあもちろん食べさせても大丈夫だろうけれど、
せっかくここまで無添加ベビーで来ているので(笑)

札幌時代の友達(現在2人目妊娠中・健康オタク)に電話したら、
「私はそういうときニンジンとかゆでて持ち歩いたよー。 2日くらい持つから大丈夫!
 あと、自然食品店のレトルトのおかゆがいいよー」と教えてくれたので、
西公園前の自然食品店「オーク」まではるばる(というほどでもないが)行ってみました。

そこで見つけました。友人推奨のおかゆ!

e0105174_1611821.jpg


200gとちょっと多めだけど…残したら私が食べればいいや(笑
温めなくても食べられるみたい。
おかゆ以外は私たちの食事から取り分けようと思ってます。
しかし毎日三食とも外食って大人も疲れるよね。
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-09 16:11 | 赤ちゃんグッズ

着々と。

e0105174_10463376.jpg


この年末年始のお休み中、レンタロの発達はめざましかったです。
旦那もお正月休みだったので、2人でレンタロの成長を見ることができました。

ハイハイはもうかなりのスピード。
ふと振り向くと違う場所にいるので、いちいちビックリします。

つかまり立ちはまだ膝立ちまで。
ですがちょうどリビングのテーブルやテレビ台に手が届くので、
DVDデッキの電源を点けたり消したり、
テーブルの上のリモコンを舐めたりかじったりがお気に入りの遊びです。

e0105174_1194535.jpg


そしておしゃべりも上手になり、かわいい声で一人であーだこーだと
しゃべっています。
適当にあいずちをうつと、もっとしゃべるので、なんだか言葉が通じるみたいで
母としては嬉しいのです。
この赤ちゃんのうちのかわいい発音を、ビデオに残しておきたいんだけど、
ビデオを構えるとおしゃべりをやめちゃうのでなかなか撮れないんだよね。

次の発達はつかまり立ち→つかまり歩き→1人歩きと進むのかな。


~お知らせ~
「外食 店リスト」をボチボチ更新しています。
赤ちゃん連れでも外食したいなーという方はカテゴリから「外食 店リスト」を
選んで見てみてくださいねー。
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-08 11:16 | 赤子の成長(7ヶ月~)
今日で旦那の正月休みも終了~!
なんと9連休もあったのに、旅行や帰省もせず、家族3人でまったりしました。
こんなに毎日一緒にいたのに、年が明けてからは奇跡的に一度も喧嘩せず♪
なぜかというと、12月30日に大喧嘩して言いたいことを言い合ったからです(笑)
旦那なんて、私に「実家に帰れ」ってエアチケットを取ろうとしたほど。
(ま、本当には取らないと分かっていましたが)
でもなんであんなに大喧嘩したのか、喧嘩のきっかけが思い出せナーイ。
喧嘩してからは、レンタロの世話も食器の後片付けも率先してやってくれて、
ホントーに助かるパパぶりでした。ありがとよ~旦那!

今日はお休みも最後ってことで少しドライブしよう~とぶらりと泉ヶ岳方面へ。
スキー場へ行く道みちに、気になる食べ物屋さんがいっぱいあったので、
今日はその中からピザが食べたくてこのお店へ初めて入ってみました!

ピザ工房 リトルウィング

e0105174_17254642.jpg


【赤子連れチェックポイント】
*駐車場 ○ お店の目の前
*テーブル席のみ でも席と席の間が広いので、ベビーカー余裕で置けます。
*オムツシート なし
*店員さん とても優しかった!

クリスピータイプのピザ、と~っても美味しかったです!
普通のチーズとトマトと青菜のピザなんだけど、
じわ~っと甘味が…これ、なんの味?って思ったら
自家製ベーコンのお味でした。
サラダにもスモークベーコンが入っていて、めちゃ美味い!!
ちゃんとスモークされたベーコン…感動しました。
(市販のベーコンとかって、そういう匂いを添加しているだけのものが多いそう)

私たちが注文したのは「おまかせコース」で、
サラダ、ピザ1枚、七草がゆ、パスタ、デザート(カボチャプリン)と飲み物がついて、
3150円でした。2人で3150円ですよ!
パスタも、しめじ、チンゲンサイ、ベーコンというまあ普通の具だったので、
普通にガーリック味かと思ったら、ハーブが効きまくり!
ローズマリーがものっすごいふんだんに入っていて、
めちゃくちゃクセのあるお味でした。でも美味しかった~!

店員の女性がレンタロにやさしくしてくださって、オモチャも貸してくれました。
ありがとうございました~。

【ピザ工房リトルウイング】
営業:11:00~17:00
(定休)毎週木曜日(祝祭日は営業)
住所:〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡字森下 3-9
電話:022-379-0515

このお店の少し手前にはログハウスが3軒ほど集まったところがあって、
その中に素敵な雑貨屋さん発見~!
オーガニックコットンのものとか、サンダーレッドの石けんなど
今の私が「おぉっ!」と思うものがいっぱい。
フェアトレードのチョコレートと、リユースできる封筒セットを買いました。
お店の名前は「魔法の黄色いランプ」でした。

あと、この泉ヶ岳への道沿いには、お好み焼きの店がとても多いんだけど、
どうしてなんでしょうか?お好み焼きロードとか何かなの?

ちなみに、この記事のタイトルは…「M-1」優勝のサンドウィッチマンのネタより。
2人は仙台商業高校のラグビー部出身だそうです。
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-06 17:25 | 外食 店リスト

謹賀新年…そしてご報告

e0105174_19383859.jpg


あけましておめでとうございます~!

我が家は3が日寝正月。
実家にも帰らず、家族3人でダラダラ過ごしています。

そして1月1日が誕生日の私は、34歳になりました。
でも自分でもすっかり誕生日のことは忘れてたわー。

おせちの盛り付けだけは毎年頑張る私…。
今年の栗きんとんは上手に出来たなー。
でも大量に作ってしまい食べるのが一苦労です。

今日は箱根駅伝と「のだめ」の再放送を見た後、初詣に行きました。
旦那のおみくじは小吉、私は吉でした。

今年はどんな年になるでしょうか。

とりあえず、年明け早々、東京に転勤することが決定!
来週には家探しのため上京する予定です。
慌ただしくなりそう~。
[PR]
# by vermilionhome | 2008-01-03 19:38 | わたくしごと

よいお年を!

e0105174_20291722.jpg


大晦日の今日も、バウンサーに乗ってビヨンビヨンと揺れながらご機嫌のレンタロ。
昨日今日ですっかりハイハイでまっすぐ前に進むのが上手になり、
ますます目が離せなくなりました!

さて今年一年を振り返ると…

もうとにかくレンタロで始まりレンタロで終わる1年でした。

レンタロが我が家に来てくれたおかげで新しい喜びや発見がいっぱいありました!
大変だと思うこともあったけど、その100倍は楽しかったな。
最初の2ヶ月はとにかく大変だったなー。特に授乳が…。
このブログの、5月や6月の頃の記事を読んでみると、
「あーこんなに大変だったっけー」ってしみじみ思います。
もうどこにも出かけられず、私はこのまま朽ち果てていくんだ~と
絶望的になってたんだけど、全然そんなことなかったです(笑

むしろ、レンタロのおかげで新しいママ友が出来て、
すごく楽しいおつきあいをさせてもらいました。

パン作りもだんだん上達したし。

旦那も私もレンタロも大きな病気もしなかったし。

旦那との喧嘩は前より増えたけど、仕方ないよね(汗
でも旦那のことは今もとても好きだし、信頼しています!
来年もよろしく~。

つたない親バカブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしまーす♪
よいお年をお迎えください!
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-31 20:29 | わたくしごと