札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダッシュでおせち

e0105174_12212687.jpg


今作った栗きんとんと紅白なます!
色が黒めなのは、使っている砂糖が茶色いてんさい糖だからだと思われます。
栗きんとんはサツマイモを裏ごししないでつぶしただけーの簡単レシピ。

今日はこのあと筑前煮(旦那の実家・福岡では「がめ煮」と呼びます)と
エビを焼く作業をします。
あとはあいコープで出来合いのものを買ってしまったんだー。

あいコープのおせちなら材料も国産のものばかりだし、
添加物もほとんど使ってないからいいかなあって思って。

結婚1年目の年は頑張っておせちを8割くらい手作りしたんだけど、
大変だった割には、なんだかなーって感じで。
ま、一度作ってみないと分からないことも多いので、やってみてよかったんだけど。
それからは年々手抜きをしています。

今日はこれから日帰り温泉に!
夜は手巻き寿司の予定♪
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-31 12:21 | 食べ物

めざましい成長

27日で8ヶ月を迎えたレンタロ。

ここ1週間ほどで急に動きが素早くなって、ふと気付くとあちこちに行ってます。
私が換気扇と格闘している間、リビングからいなくなった!と思って
焦って探したら廊下に出ていました。

e0105174_20131939.jpg


古新聞入れをチェックするお仕事に精を出していました。

後ろにしか進めなかったのに、2~3歩なら前に進めるようになってしまいました。
特に、何かを見つけたときの移動は素早い。
ロックオン!して進む先には、オモチャではなく、ティッシュの箱とか、
テレビのリモコンとか、触って欲しくないものばかり。

今かなりの確率で彼がロックON!するのはこれ
         ↓
e0105174_14145326.jpg


テレビの下に置いてある、箱の取っ手の部分。
これがとても好きらしく、素早い動きでつかみに行って、箱ごと引きずりおろす。
そして蓋を開けて、蓋をカジカジ…。

先輩ママたちが言っていたとおり、
床や、手の届くソファテーブルには物を置いておけなくなりました。

と書いている今この瞬間に、ゴミ箱をひっくり返していた!

キャー!!やめてー!
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-29 14:12 | 赤子の成長(7ヶ月~)

現実逃避中

換気扇を取り外して石けんとEM発酵液につけ置きするぞっ!!

と思ったら、毎年やっている作業なのに
取り外し方が分からない…。

いや、分かるんだけど、コネクタがどうしても外れないのだ!
なんでだろー?

うーん…

時間だけどんどん過ぎていく…。

今日はやめとくか?
明日旦那にやってもらおうか?

迷っています。
そしてネットを見たりしてしまってます(汗


と、ここまで書いてから再挑戦すると、コネクタは外れ、
フードは無事に取り外す事ができました。
しかし、今度は羽根をとめている大きなねじが右にも左にも回らない。

確か去年は妊婦だったから、旦那に取り外しと取り付けやってもらったんだっけ…。

固く締めてあって、私の握力では回らないみたい。

うーん、せっかく外したレンジフードをまた取り付けるのもまた面倒。
旦那が忘年会から帰ってくるまで、このままにしておくべきか否か?

このままでは料理も出来ないよー。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-28 14:21 | わたくしごと

手作り廃油石けん♪

e0105174_22501659.jpg


先月作った廃油石けん、1ヶ月かけて寝かせたので完成~!
クリスマスに合わせて両方の実家に送りました。
汚れ落ちがイイ!と好評♪

作り方は簡単。

材料(出来上がり牛乳パック5本分)
*廃油3・3L(エコナやリセッタなどはダメ。なぜか固まらないらしいです)
*EMを米の研ぎ汁で発酵させたもの1L
*苛性ソーダ500g(薬局で買えます。署名と押印が必要)
*EM-Xセラミックスパウダー100g(ホームセンターなどで売ってます)

道具
*大き目のバケツ
*かきまぜ棒(長いほうがよいです)
その他、下に敷く新聞紙、ゴム手袋、マスク、エプロン、牛乳パック。

苛性ソーダは水と反応すると有毒ガスを出します。マスクで防御!
そして子供は近づけないように気をつけましょ~。

手順
*バケツに苛性ソーダを入れます
*そこにEM発酵液を入れます。
e0105174_232148.jpg

ここでモクモクと蒸気が発生します。
吸い込まないように、マスクやゴーグルがあるといいです。
この蒸気が出なくなって完全に苛性ソーダが溶けるまで、
かきまぜ棒で混ぜ混ぜ~。10分くらいかな。

*EM-Xセラミックスパウダーを投入
もう有害ガスは出ないので安心してください。
e0105174_2354133.jpg


*続いて廃油3.3Lを投入。
ここからノンストップでひたすら混ぜ混ぜしていきます。
寒いのでこのへんで室内、というか玄関のたたきに移動しましたー。
e0105174_2311559.jpg

廃油は、よく行くうどん屋さんに頼んだら
「好きなだけ持っていっていいよ~」と一斗缶でどーんといただきました。
ちょいと天ぷらの匂いがします。

これから1時間以上混ぜ混ぜます。
最初は液体状ですが、少しずつ重たくなってもったりしてきます。
マヨネーズくらいの固さになったら出来上がり!
型に流し込んでいきます。
牛乳パックや、豆腐のパック、お菓子の型などなんでもOK。

1人でやったら大変だけど、このときは4人のママと交代で
かき混ぜていたので、作業しているんだかおしゃべりしているんだか
分からない状況なくらい(笑)
楽しい作業でした。

それから使ったバケツやかき混ぜ棒などの道具は、
水で洗わずにタオルで拭くだけにしたほうが次回使うときにいいそうです。
ちなみに拭いたタオルも1ヶ月待てば、「石けんまみれのタオル」になりますから、
洗濯機でどーんと洗えちゃうわけですよ。

このあと、2~3日おいておくと、だんだん固くなってきます。
ヨウカンくらいの固さになってきたら、切り頃。

e0105174_2327737.jpg

このときの石けんはアルカリ性が強くて、素手で触ると
アルカリ火傷をしてしまうそうなので、ゴム手袋が必要です。
新聞紙の上で、包丁でスパンと切ります。
そのまま新聞紙の上で1ヶ月、風通しのよいところで保存。
側面の牛乳パックをはがさないままで保存したほうがいいんだけど、
このとき私ははがしてしまいました。
で、クッキー型で抜いたりしてみたんです。
出来上がったのが一番上の写真でーす。

普通の廃油石けんは、油の臭いが強いのだけど、
これはEMが入っているので全然臭いが気になりません。
そしてセラミックパウダー入りなので、研磨作用もあり。
私が一番驚いたのは、ステンレスのシンクをスポンジで洗うと
簡単にピカピカになること~!
もちろん体にも顔にも洗濯にも使えます。
(手作りする前から、Sちゃんママに頂いて使っていたので、
使い心地は知っていたのです)

最初は、オリーブオイルとかーココナツオイルとかー
お洒落なオイルをたくさん使って、お洒落な石けんを作りたかった私。
でも、新品の食用油を大量に使うのって、なんだかもったいない…?
私、セコイ(死語?)からさ…。

でもこの廃油石けんなら、もう捨てるだけの廃油から作るわけだから
ものすごく経済的で地球にやさしいんですよね。
ま、オリーブオイルの石けんはいつか作るぞ、ということで…。

嬉しくて今日我が家に遊びに来たJ子ちゃんにも差し上げました。
「あら!使い心地がいいわ」となったら
さらに石けん派が増えるのではないか…石けん普及作戦を練っています。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-26 22:50 | エコ&ヘルス

イブのディナー

昨日のイブは、ものすっごく素敵なプレゼントを旦那にもらいました!

天然温泉のスーパー銭湯に行ったんだけど、
なんと旦那がレンタロを入れてくれたので、
1人でゆっくり温泉につかることが出来たのでーす♪
嬉しくて嬉しくて~。旦那に感謝です。
家で使っているバンボチェアを持っていきました。
旦那は、湯船でウンチをしないか、
周りの人に「女房に逃げられたかわいそうな人」と見られてやしないかと
そんなことを心配していたそうです。
レンタロはずっとおとなしくしていてくれたらしい。
親孝行な子だわ~。

そのあと、トイザラスを冷やかしがてら見に行ったら
すんごい混雑してました。
私たちは普段からレンタロにいろいろ買ってしまっているので、
今年のプレゼントは特に買わないことに。
どうせ覚えてないだろうしね(笑)

そしてイブのディナーのお品書きはこんな感じで。

前菜
*トマトとモツァレラチーズとバジルのサラダ
*生ガキ
*ホタテのシチリアンロースト
e0105174_21571360.jpg

盛り付けにこらなかったので、あんまり見栄えよくない…。
シチリアンローストは、先日の「ごはん会」で習ったもので、
旦那大絶賛でした。ホタテは北海道の母が送ってくれたもの。

旦那のリクエストでフランスパンを焼きました。まあまあの出来。
e0105174_2201894.jpg


*つぼ焼きスープ
e0105174_2223376.jpg

これに一番力を入れたのですが、生地が沈んでしまいました…。
パイ生地じゃなくてビスケット生地です。
これは次回リベンジしようと思います。

*ローストチキン
パプリカ、ブロッコリー、紫芋とじゃがいもの2色のマッシュポテト添え
e0105174_2241556.jpg

これは手抜きで、出来合いのものを温めただけ…。
来年は作ってみようかなぁ。
紫芋のマッシュは先日の「ごはん会」で習ったもの、
でも写真撮るときに盛り付けるの忘れちゃった(涙)

*手作りケーキ
e0105174_2092026.jpg


レンタロの前に鎮座ましますクリスマスケーキ!
側面にクリームが上手に塗れなかったけれど、思ったより上手に出来た!
小麦粉は国産の「ドルチェ」、風味づけにはラム酒のマイヤーズ、
バニラエッセンスも、本物のバニラから出来ているのを使っちゃいました。
(普通のバニラエッセンスって香料から出来てるんですね、知らなかった)
甘い物が苦手な旦那も、美味しいってパクパク食べてくれました。

今年は、真ん中の飾りもクオカで事前に買っていたくらい、
「ケーキをちゃんと作るぞ~」って決意していたんです。

だって去年はこんなの作っちゃったんだもの…。
      去年のケーキ
        ↓
e0105174_21314440.jpg

このときはハンドミキサーを持っていなくて、
生地もクリームも手でやってみたんだけど、くたびれたうえに
生地はガチガチ、クリームもったり。
デコレーションを旦那に頼んだらこんなふうになったのでした。
今年はハンドミキサーも手に入れ、満を持してのチャレンジでした。

お菓子系は昔からとても苦手で…。
バレンタインのときは全部母親と妹に手伝ってもらうような
ダメ女子だったので、母親に「ケーキ作ったさ!」って言ったら
すんごい驚いてました(笑)

それにしても、ディナーは張り切って作りすぎまして
旦那ともどもお腹が本当にはちきれるくらい食べてしまいました。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-25 22:27 | 食べ物

競馬とお笑い

e0105174_0532925.jpg


最近「赤すぐ」で買ったオールインワンのお洋服。フリースなのであったか。
そして耳あてつきの帽子…すでに小さいみたいなんだけど?
そういえばレンタロは胎児の頃から頭が大きかったんだった…。

それはそうと。

有馬記念、あんなの当たるわけないよ~。
久しぶりに一生懸命予想したんだけどなぁ。
レースとしても「なんだかなぁ…」って感じでした。
ゴール前の手に汗握るようなワクワク感が全くなかったです。
蛯名さんが上手に乗ったのは認めるが、
メイショウサムソンにウォッカ!どうしたんじゃー!もっと盛り上げんかい!!
あっ失礼しました。ホホホ。

そして「M-1グランプリ」も年末には欠かせない。
優勝したサンドウィッチマン、面白かったな~。
決勝見てて優勝はこの人たちだ!って思ったから、嬉しかったわ。
2人ともめっちゃ老け顔だったけど、同い年だった…。
あと、キングコングが昔からどうも好きになれなかったんだけど、
意外に面白かったです。
ハリセンボン好きだから応援してたんだけどなー。頑張ってほしい~。

先日の「爆笑レッドカーペット」も録画して2回も見ちゃった。
「髭男爵」と優勝した「世界のナベアツ」、
それと変なラップを歌う「ジョイマン」っていうコンビが気になりました。
まだまだいっぱい知らないお笑いの人っているのねー。
来年はどんな人がブレイクするんだろうか。

などなど、テレビを見ながら今日はクリスマスケーキを作りました!
ほぼ初めての挑戦ながらまあまあの出来。
明日は朝からいろいろ準備してクリスマスディナーを作るつもりです。
今から楽しみだわーん。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-23 23:53 | 映画・本・音楽・スポーツ

シップスカフェ

e0105174_16205712.jpg


クリスマス前の混雑している街中に行ってみたくなって、おでかけ。
SHIPSに併設されている「シップスカフェ」に初めて入りました。

シフォンケーキを頼んだら超ビッグなうえにマロンクリームたっぷりで
胃袋が大満足でした♪
コーヒーも紅茶も美味しかった!

そしてこのお店にはなんと!

ベビーガードつきのトリップトラップの椅子があったんです。
しかもかなり年季が入っていて、いい感じに古びたトリップトラップです。

e0105174_22182172.jpg


レンタロはちょっと飽きて早く帰りたがってます。ゴメンよ。

【SHIPS CAFE LEAF&BEAN】
住所:〒980-0811 仙台市青葉区一番町中央ビル1F
TEL:022-265-0262
営業時間:AM11:00~PM8:00
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-22 21:20 | 外食 店リスト

クリスマスプレゼント

昨日、自分の分の年賀状を無事投函!!これで安心でーす。
年々、年賀状が届くのが遅くなったような気がしてるのは私だけ?
今年から郵便局でパートを始めた友人によると、
職場の皆さんは「ずっと公務員だったからのんびりしてる」らしいです。
かなーり怒ってました(笑)
彼女はパートなのに、局員からものすごく頼りにされているらしい。
特に今年は民営化したばかりだから現場も混乱しているに違いない。
皆さん、年賀状は早めに出したほうが無難でっせ。

年賀状と一緒に、実家へのクリスマスプレゼントを発送しました。
別に毎年贈っているわけじゃなく、思い出したように送ってみたんだけど…。

中味はまずこれ。

e0105174_112415100.jpg


手作りのシュトーレンです。
ドイツの伝統的なパンで、ドライフルーツがたっぷり入っています。
バターもかなり入っていて、焼き上がりにさらにバターを表面に塗って
風味づけをします。あら熱が取れたら上から粉糖をかけます。
バターが多いので、日持ちするのです。ドイツではクリスマスの1ヶ月前に焼いて
当日を楽しみにしながら少しずつスライスして食べるんだそうです。
形が悪いけど、でも本当にこんな形なんですよー。二つ折りにするんです。

中にはレモンピール(自分でレモンの皮むいて煮詰めて作ったんだよ!)、
オレンジピール(これは買ったけど)、
くるみ、アーモンドスライス、そしてラム酒漬けレーズンです。
ラムはマイヤーズの小瓶を買ってきて自分で漬けました。

こういう大きいパンって一つ味見ってわけにもいかないから
かなーり不安です。
ドライフルーツが片寄って入っていると思います。
不安だったので、自分の実家に送るほうの端っこをスライスして味見しちゃいました。
味はたぶんグー(死語?)だと思うんですが~。
ちなみにこのシュトーレン、キャスロンで買ったら2,000円以上しました。

それからこれも。

e0105174_1205253.jpg


色は悪いけど…廃油から作った石けんです。
これ、EMとEMセラミックパウダーが入っているので
油の臭いも気にならず、汚れ落ちもものすごくよいんです!!

【EMとは…有用微生物(Effective Microorganisms)の略。
 詳しくは こちら→EM研究機構
このEM、お米の研ぎ汁を使ってどんどん増やすことが出来るので
超経済的なんです。今は家中のお掃除、洗濯に大活躍。
レンタロの布オムツのつけ置き洗いに、お風呂に入れて入浴剤に、
洗えないレンタロのオモチャにスプレーするだけでスッキリ、などなど…。
このページ分かりやすいかな→EMジャパン

石けんって、作ってからだいたい1ヶ月寝かせないと使えないので、
クリスマスに間に合わせたくて先月作りました。
1ヶ月寝かせて、満を持しての登場。
あっラッピングした後の写真も撮ればよかったわ~。失敗。

パンも石けんも見栄えは買ったものより見劣りするけれど、
手作りってことで許してね…>両方のお母さんへ

クリスマスにいろいろショッピングも楽しいけど、
こうやって前々から準備するのも楽しいなぁ~。
来年も出来るかどうかは分からないけど(笑)
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-22 11:24 | 家族

主婦の会合

昨日、離乳食は大人の食事から取り分けするぞー!と書いたものの、
夕飯は旦那の帰りを待つため遅くなってしまうし、
おかゆだけでも作りおきしたほうが自分が楽なので、
作りおき&取り分けの両方のイイトコどり作戦でいくことにしました。
いくら取り分けっていっても、まだ醤油とか砂糖の入った煮物は早いし。
ただ、一回分の量を決め付けすぎないように、というのと、
柔らかくしすぎないように、というのに注意しつつ。

e0105174_16521173.jpg


さて、先日はSちゃんママ宅にママ友集合!持ち寄りランチパーティ。

~お品書き~

トマトとモツァレラチーズのサラダ
タコとパプリカのマリネ
とろけるチーズのポテトスープ
アジの南蛮漬け
肉詰めピーマン
サツマイモ入りのおからのサラダ
パスタ・ペペロンチーノ
手作りパン2種類

どうですか!
さすが主婦が6人も集まるとすごい。豪勢なランチ!
そして今回、なんの相談もしてないのに見事おかずがかぶりませんでした。

素敵なレストランでランチするのもいいけど、
こんなふうに持ち寄りにすると、普段自分では作らないメニューのレシピを
教えてもらえたり、作り方をアレコレ話したり、とても楽しいです。
どうしても料理ってマンネリになりがちだから、他の人の得意メニューを
参考に出来る機会ってけっこう貴重です。

私は毎度のことながらパン。料理下手なのがばれないように(笑)
全粒紛のプチフランスパンと、紫芋入りの食パンを焼きました。
夜中の2時頃までかかってしまったのですが、
いざスライスしてみると、紫芋入り食パンは見事失敗でショボーン。

e0105174_17183670.jpg


紫芋を練りこんだ生地と、普通の生地がもっと渦巻き模様になるはずが、
巻き目が足りなくて、こんな模様に…。がっくりです。
でも紫芋をマッシュして練りこんだだけなのに、こんなにきれいな色がつくので
かなり楽しいかも。今度リベンジすること決定です。

この日は何のために集合したかというと
①廃油から石けんを作るため
②Mちゃんママの送別会
でした。

廃油石けんは1ヶ月前に私とSちゃんママは作ったことあったんだけど、
今回みんなを呼んでもう一度作りました。
廃油石けん手作りの様子はまた今後アップしまーす。

そしてMちゃんママが関東方面にお引越しされるということで、
本人には内緒で送別会に…。
贈り物として、アロマテラピー入門セット(アロマランプとミニ精油6種類)を
一応アロマ1級(誰でも受かります)を持っている私がセレクト。
ほか、かわいいミニサイズに色紙にみんなからメッセージ。
寄せ書きなんて学生時代みたいでなつかしいですよね。
Mちゃんママ、サプライズの贈り物にちょっと目がウルウルしてました。
ふっふっふ。泣かせ成功!イベントごとになると張り切る私。
プレゼントも喜んでもらえてすごく嬉しかったです。
Mちゃんママ!関東でも頑張ってね~♪その前に引越し頑張ってね~!
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-20 17:32 | 赤子との生活

目からうろこの離乳食

e0105174_1112865.jpg


ばあばからのクリスマスプレゼント、いろいろ楽器がついているオモチャに
大興奮するレンタロ。
トライアングルをつかんでぶんぶん外そうとするし…。
とにかくかじって確認していました。

e0105174_1118425.jpg


父ちゃん!なんか知らないけど楽しいでっす!

本来の楽器として遊ぶのはまだまだ先だと思われる。


ところで、白斑が出来て一時お休みしていた離乳食ですが、
また再開しています。私のおっぱいももう痛くなくなりました。タスカッタ

そこで私は気がついた。
レンタロはずいぶんと早食いというか、
口に入れたものをあっというまに飲み込んでいるようなの。ごっくんと。

でも前はなかなか食べてくれなかったから、
食べるようになっただけでも母は嬉しくて、
特にリンゴを煮たのが好きなようなので、最初にひと口リンゴをあげて
それからおかゆとか野菜ペーストを食べさせていました。

ところが、そんな私の離乳食に対する概念を覆す出来事があったんです!!
(大げさだな)

レンタロよりも1ヶ月年上のSちゃんママとランチしてるときのこと。
Sちゃんママは左手で抱っこしながら、同じ手にパンを持って
ちぎりながら食べてたのね。
そしたら、話に夢中になっている間に、Sちゃんが、ママが持っているパンに
かじりついて、普通にカジカジして食べてたんだよね!!
(Sちゃんママより:喉に詰まるおそれもあるからちゃんと見張りながらね♪)

e0105174_17111650.jpg


これが証拠写真!かわいいでしょ~??

もうびっくりで!
Sちゃんにはもう歯が生えてるせいもあるんだろうけど、
けっこう皮の固いハード系のパン、上手に食べてんだもん。
オーガニック食材にこだわっているカフェ「ルート99」でのランチだったので、
パンも手作りで安全な素材!なのでSちゃんママも「大丈夫大丈夫~」と
そのまま食べさせてました。

(ちなみに、市販の食パンとかって添加物すっごく入っているので
離乳食にお使いの方は注意したほうがいいかも…。
特に「臭素酸カリウム」が入ったパンは要注意です。
詳しくはこちらを→http://www.nstimes.info/07-2005/food_label_7.html

うちのレンタロは、そんな風に食欲旺盛なところを見せてくれたことがないから
すごくうらやましくなってしまって。
試しに、レンタロに私のパンをちぎって口に入れてみたら、
最初「ん?」って顔してたけど、歯茎でモグモグつぶして食べてた!

うちのレンタロ、早食い丸呑みしちゃうんだよねーって
Sちゃんママに相談すると、「柔らかくしすぎなんじゃない?」って。
そうだよね、もう離乳食スタートして2ヶ月近く経つのに、
とにかくレンタロが食べやすいようにと思って、食材をひたすらすりつぶしてたんだ。

Sちゃんママが言うには、自分も初めて育児のときには食べやすいようにと思って、
柔らかいのを食べさせていたせいか、
上のお子ちゃまは今でも丸呑みしちゃう傾向があるんだって。
「よく噛んで食べなさい」といっても、癖だからなかなか直らないって言ってた。

あと、離乳食わざわざ作らなくても、大人の取り分けでいいよ~って教えてくれたの。

私の場合、すりつぶした食材を小分けして容器に入れて冷蔵or冷凍してたんだけど、
そうすると小分けした1回分を全部食べてもらわないと、なんだか悲しいんだよね。
一度お皿に盛ったものは、全部食べなきゃいけない、みたいな強迫観念があるの。
だけど、赤ちゃんにとっての1回分は、毎回違うだろうし、
大人が勝手に小分けしたものを「1回分」って決めてるだけだもんね。
赤ちゃんは「食事は残しちゃいけない」なんて分からないしね。

だからもっとテキトーでいいのかも…って思えてきたんですよ。

いやもちろん、離乳食用にキッチリ作れる人はそのほうがいいのかもしれませんが、
あくまで私の場合はね、もっとアバウトでもいいのかもしれない、と思ったの。
(今までも相当アバウトなんだけどさ…)

それからは、大人が食べてるものでレンタロも食べられそうなものを
スプーンでつぶしてから上げると、ガンガン食べてくれるように…。
大人と食卓を囲めるのが嬉しいのか、食欲旺盛になってきました!
そして上手にモグモグしてからゴックンしている様子。
昨日は味付けナシの紫芋のマッシュを上げたらけっこう食べてた。

食材を固めにしたせいか、食べこぼしもほとんどしなくなったので、
買った離乳食エプロンも付けないことにしました。
エプロンつけると、そっちに気を取られてカジカジするから、
ないほうが食事がスムーズにいくことが分かったのです。

それからそれから、リンゴが好きだからってそればかり与えてると、
甘くないものは食べなくなるから気をつけて~っても言われました。
私、お茶をまだ与えていなかったんだけど、
そろそろ番茶とか麦茶を与えてほろ苦味も好きになってもらったほうがいいよ、と。
そうだよなぁ…レンタロは母乳(ほのかに甘いらしい)しか飲み物知らないからなぁ。

で、さっそくそのときランチしてたナチュラルカフェ「ルート99」で
有機栽培の三年番茶を買って、薄めたのをスプーンで与えたら、
上手にチュパッと美味しそうに飲むんですよ~。
この三年番茶は大人が飲んでも超美味しい。
私、番茶ってあまり好きじゃなかったけど、これは別格ですね。

そんなわけで、さらにテキトー育児に邁進することにしました(笑)。
でも、そんな私でも、
ベビーフードはなるべく使わない(凝ったもの作らないので、使ったことない)、
国産のものや、無農薬、減農薬の食材を選ぶ、
乳製品や卵はもっともっと後に与える、
というマイルールはあるのです。
Sちゃんママもやっぱり食材の質にはこだわっているんだって。

2人目子育て中のママって、上のお子さんのときにいろいろ経験してるから
いい意味で力が抜けてるというか、頑張りすぎてないというか、
とにかく頼りになるんですよねー。
私、2人目のママ友が比較的多いので、いろいろ教えてもらえて助かります!
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-19 15:09 | 赤子との生活