札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー

赤子連れ料理教室

e0105174_22465467.jpg


知る人ぞ知る「むらさき山のごはん会」へ行ってきました~。
私の主婦業のお手本である先輩ママがご自宅で開いている料理教室です。
今月はクリスマスメニューということと冬休みなので開催日時が少なくて
予約殺到!だったようなんですが、なんとか1日予約取れました♪

素敵な料理の数々をごらんください。テーマカラーは紫♪
写真がいまいち下手くそです。実物はもっともっときれいです。

e0105174_11311615.jpg


これはクリームチーズなのです。かわいいですよねー!

e0105174_11312722.jpg


ビーツのガスパチョ。きれいな紫の上にお野菜がたっぷり。
後ろにあるのは白身魚のシチリアンローストというもので、
ドライトマトやアーモンドが入っているの。
これがとても美味しかった!是非作ってみたいと思います。

参加したママ友は総勢7人!+同じ数だけ赤子もいるのでこれまたすごい人数…。
全員幼子連れでは、時間どおりに到着することすら難しく、
私たちのグループ以外の方もいらしたのに、大迷惑をかけてしまいました。
始まったあとも、やれ授乳だやれオムツ交換だという感じで、
みんなほとんどお料理を手伝えず…。
でも、主宰の先輩ママさん始め、初対面の他グループの方も、
「いいのよいいのよ、気にしないで」とやさしく言ってくださって
本当に救われました。

お料理が一段落したあとは、羊毛でオーナメント作り♪
初めてなのに、先輩ママさんたち(プロ作家さんがいらしたので)のご指導のもと、
かわいいハートが出来ました!手前の白いのがそうです。
後ろのフェルトは以前先輩ママにいただいたものたちです。
e0105174_121479.jpg

フェルト手芸って、ぶきっちょさんでも出来るよ!って聞いたことがあって(笑)
温かみがあってかわいいし、前からやってみたかったんです。嬉しいです。

まったくの余談ですが、このオーナメントを持ち帰って
得意満面に旦那に見せたら
「これ、どうやって食べるの?」と聞かれてしまいました(´Д⊂グスン

レンタロは持参したバウンサーでおとなしくしているときもありましたが、
スリングで腰抱きにしながらフェルト作業をしていたら興味津々の様子。
あと先輩ママさんに抱っこされて、嬉しそうでした。
人見知りが始まったかも?と思っていましたが、全然でした(笑)
さすがレンタロ。

何はともあれ、総勢11人のママとのランチ&おしゃべりでストレス発散!
パワーをもらって帰ってきたのでした♪

オマケ
テーブルの向こうでぽつんとバウンサーに座らされているレンタロ。
e0105174_122567.jpg

[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-15 12:05 | 食べ物

開脚・白斑・漢字

e0105174_2202048.jpg


赤ん坊って体柔らかいですねー。
180度開脚!
私はバレーボールだとかトランポリンだとかスポーツやってたくせに
めちゃめちゃ体が固いのでうらやましいっす。
レンタロは今、おすわり→開脚→足を後ろにしてハイハイのポーズ、
までは動けるようになっております。
が、ハイハイは前に行けず相変わらず左回りでリビング中動き回って
コードを見つけてはなめたりかじったりの毎日です。

白斑のために2日間離乳食をストップして、母乳ばかり飲ませました。
白斑は取れたみたい。
幸運なことに、しこりや詰まりはそんなになくって、というかレンタロが
ぐいぐい飲んでくれたおかげで本格的に詰まらずにすみました。
しかし、白斑が取れたあとに今度は血のカタマリがちょっとだけ出来てます。
つまりまだ飲まれるたびに痛いっす…。
白斑が取れた痕って、小鼻の毛穴の汚れを毛穴シートで無理やり取った痕みたい。

今年の漢字は「偽」だって。
私もその字じゃないかなーって思ってたんです。ってかこれしかないよね。

自分のこの1年の漢字は




だな。

レンタロを育て、
自分も育ててもらっている気がします。
ついでに旦那も育てています。

読んだあとの新聞をたたんでテーブルに置くようになったし、
自分の靴を靴箱にしまうようになりましたからね(笑)。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-13 22:00 | 赤子との生活

離乳食お休み

e0105174_11591316.jpg


ホウレンソウとシラスのおかゆを食べさせたあとのレンタロ。
なんで鼻にまでホウレンソウが!?
あ、先週から豆腐とシラスに初挑戦しました。これでタンパク質デビューです。
そして朝あまり食べないんだけど、夕方にも食べさせることにして2回食に。
2回食にしたほうが逆に食べるようになるかも…と期待してたんだけど、
やっぱりあんまり食べないなぁ~。食べるより母乳が好きらしい。
あと、バナナとリンゴはやっぱよく食べるかも。甘いからかねぇ。

しかーし。一昨日くらいから飲まれるたびに右のおっぱいがチクチク。
「歯の生え始めだから噛まれてるのかしら」と気にしてなかったんだけど、
お風呂に入っているときにふと見ると!!

右の乳首に白いものがポツリ。触ってもとれません。
あぁこれが噂にきく、白斑ってヤツ…。もっと早く気付こうよ…。
これが出来ると乳腺炎になる可能性も高いという恐ろしいアレです。

あわてて、以前白斑になったと話していたママ友にメール。
離乳食をお休みしてもいいから、飲んでもらって、マッサージして
詰まりをなくすことだと聞き、あわてて離乳食休止へ。
私ったら変なところで真面目?だからさ、離乳食もキッチリ食べさせてたんだけど、
やっぱ自分や子供の体調で臨機応変にしなきゃならないのよね。
というわけで昨日の日曜日、たっぷり作りおきした離乳食でしたが
白斑が治るまでお休みしようっと…。あぁタイミング悪いわ。

それにしても、思い当たるフシ、ありあり。
甘いモノが食べたくて、以前はオヤツという習慣がなかったのに、
なんだかんだで甘いモノや乳製品を食べすぎていたんだよねー。
土曜日なんて、初めてスコーンを焼いちゃって、
自家製のミルクジャム&ラ・フランスのジャムをたっぷりつけて堪能してました。
それから、「パン作りの参考に」という名目で、キャスロンで
粉糖やバターがたっぷりの「シュトーレン」を買ってきて
スライスして食べてたんだぁ。

さらに、離乳食を2回食にして、授乳の間隔もかなり開いてしまってた。
朝なんて、6時にごまかし程度に飲ませたあとは、11時や12時くらいで、
その間5時間くらい開いて、おっぱいもガンガンに張っていたんだよ…。

あぁ乳腺炎にだけはなりたくない!
今のところ、乳首はチクチク痛むけれど詰まったりしこりが出来ているわけじゃ
なさそうなので、とにかくレンタロに飲んでもらうしかない!
がんばれレンタロ!
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-10 11:59 | 体の変化(産後編)

実証されました

e0105174_21563429.jpg


我が妹、レンタロの唯一の叔母さんからのクリスマスプレゼント。
耳がついたあったか上着。

ちょっと前、珍しく母から携帯にかかってきたので何事かと思ったら
「レンくんの服のサイズいくつなの!?」だって。
どうやら2人で買い物中だったらしいです。
で、我が妹がセレクトしたお洋服が送られてきました。
このチェックのシャツと、ズボンも。80サイズですがちょっとまだ大きいかな。
でも長く着られそうです。さっそくよだれまみれになりました…。

e0105174_22183353.jpg

この写真のレンタロの二重顎、すごいなー。

あと私の母からは木の楽器のオモチャが届きました。
気の早いクリスマスプレゼントです。ありがと~!

木・金と旦那がいなかったのですが、
やっぱりレンタロ、夜愚図りましたね~。
「旦那がいない日はレンタロが愚図る」という仮説が実証されました。

木曜は、ちゃんといつもどおり21時ごろ寝たのに、1時間後に起き出して
そこから24時過ぎまで遊ぶ遊ぶ…。
何度寝かしつけようとしても駄目!
あきらめて相手して遊ばせましたけど…。
やっと寝たあとも、1時間ごとくらいに起きてひとしきりワーワーウーウー唸る。
おっぱいを欲しがって起きるのなら、添い乳しながら自分も眠れるので
楽なのですが、そうじゃなくて起きるので手のほどこしようがない。

やっぱり旦那がいないと、私の笑いが足りないのかしら…。
(笑うと美味しいおっぱいが出て赤ちゃんが満足するらしい)

ま、たぶん歯の生え始めってこともあるんだと思います。
下の前歯2本、まだ見えてないけど歯茎触ると固いのがあるので。
今の歯が全くない状態って超かわいいので、嬉しいけど寂しいです。

金曜は、気晴らしにセルバにお買い物に。
ベビーカーに乗せてベビー服を見ているときに、
売り場の女性がしゃがみこんでレンタロに「かわいいねー」などと話しかけたら、
なんとワーッと泣き出したんです!
こんなの初めて~。これが人見知りというヤツなのでしょうか??
今度お友達に会ったら、抱っこしてもらって試してみようと思います。

歯の生え始めに人見知り…。
レンタロが成長してる証拠だなぁ、としみじみ思いました。

あ、そうだ、セルバの授乳室で計ったら
体重が8・7キロ!(服は着てたけど上着は脱がせて)
最近ずっしりきてると思ったよ…。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-08 22:17 | 赤子との生活

最近の悩み

e0105174_19375433.jpg


レンタロが自ら絵本を引っ張り出してきて、一生懸命見てました(笑
奥に見えるワゴンの下の棚に絵本やオモチャを並べているのですが、
そこに手を伸ばせるようになっちゃった。
あいかわらずズリバイで、前には進めないのですが、
後ろと、自分の左方向に回るのは驚くほど早くなりました。
なので、自分の右側に欲しい物があっても、いったん左から回ってます。
そのやり方でリビングを縦横無尽にはいずりまわっています。

先日Mちゃんママにラ・フランスを頂いたので、それでジャムを作りました。
きび砂糖、水あめでコトコト煮詰め、最後に国産レモンの汁をちょっと。
適当な分量で適当に作ったのに、思いのほか美味しく出来ました!
2個のラ・フランスで普通のジャムの空き瓶2本分にもなったし、
今日Mちゃんママに会う約束があったので、差し上げようと心に決めていたのに、

持っていくの忘れた…

_| ̄|○

最近、物忘れが多いです。物の名前とかもすんなり出てこないというかー。
旦那も同じ状態で(笑)夫婦の会話が「アレ」「アノ人」ばっかりです。


産後に激しく抜け落ちた髪の毛、ペースは鈍りましたがまだ抜けてます。
そして、ツンツンと短い髪の毛が生えてきまして、非常に不恰好です。
さらに!よくよく見るとその短い髪の毛の中に

白髪が混じってる!

(´Д⊂グスン

いや~ん。短くてツンツン立っているので白髪が目立つのです。
ヘナ(植物性の染料)で自分で染めようと思いつつ、
ずっと以前に一度やったきり…。早くもう一回染めなくては。

そしてこれが一番の悩みなんだけど、

なんか私、太ってきてるんだよね…。

食欲は産後変わらずずーっと旺盛で、旦那より多く食べるときもあるほど。
でも、出産後2ヶ月半くらいで妊娠前の体重に戻ったので、
「やっぱ母乳だし、食べてても痩せるのねー」って安心していたら、
最近はそうでもなくなって、気付いたらなーんかお腹周りが重たい…。
怖くて体重計ってないけど、明らかに太ってます。

新聞の折込チラシで、仙台のNHK文化教室で来年の1月に
あの「美腰ダイエット」で有名なSHINO先生の特別1日講座が開かれると知って、
思い切って申し込んでみたのですが、

キャンセル待ち30人目でした…。

土曜日だったので、レンタロは旦那に見てもらって、参加できると思ったのにー!
美腰ダイエット、知ってます?
腰をグルグル回すだけの骨盤体操です。
思い出したようにやってるんだけど、今のところ効果ナシです。
その前に食べ過ぎ&運動不足なんだな、きっと。
う~ん、クリスマスにお正月が怖いっ!
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-06 20:02 | 体の変化(産後編)

赤子とともに講演会へ

e0105174_23221992.jpg


旦那ママに頂いたナルミのお皿に離乳食を盛りつけてみました。
普段はルクルーゼのココットで食べさせることが多いです。
離乳食をスタートして1ヶ月ちょっと。まだ1回食で、1度に3種類の食材を。
クリアした食材は
10倍がゆ、にんじん、サツマイモ、カボチャ、大根、カブ、リンゴ、ブロッコリー、
ホウレンソウ、野菜スープのうわずみ、皮ごと蒸し焼きにしたバナナ。

先週の金曜日、あいコープ宮城が主催の講演会、
「添加物だらけのスイーツ」というものを聞いてきましたー。
レンタロはスリングに入れてともに講演を聞いていたら、
ソッコーで眠りに落ちてしまいました(笑

今回の講演は仙台の人気のカフェ「ルート99」の高橋オーナーが
お話するということと、ケーキの試食つき…ということもあったからか、
会場はほぼ満席でした。1歳児以上は託児あり。
ベビーカーや抱っこひもで、0歳児を連れたママもいっぱい。
やっぱり小さい子供がいる人には興味のあるテーマなんですね。

高橋さんは、のっけから強烈な一言をおっしゃってました。

「はっきり言います。
安全・安心で安いものなんてありません!!
安さの裏に何があるか、まず疑ってみてください」


毎日キッチンで手の込んだお料理を出している高橋さんの言葉は
説得力がありました。
いい材料を使って手間ひまかけて作る料理やスイーツと、
保存料や化学調味料を使ってお手軽に作ったものとでは
値段も美味しさも体への影響も全く違うのだと。

高橋さんのお話の要旨をまとめておきますね。

①裏の表示をよく見て買う。

食品添加物は現在1500品目もあるそうです。
その名前や効果や体への影響などをいちいち覚える必要はない。
だけど、台所にないもの、つまり塩や砂糖以外の難しい名前のものが
裏のパッケージに書いてあったら、それは全て添加物です。

②加工度の低いものを選ぶ

家で炊く白米には添加物はもちろん入ってません。
これがコンビニのおにぎり、そして冷凍ピラフなどになると
どんどん使われる添加物が増えていきます。
加工品になればなるほど添加物が増えるのです。

③知って食べる

添加物を全く排除するのは不可能だし、便利さや保存性というメリットもある。
今日は忙しいから添加物を使ったお惣菜を食べたとしても、
次の日は自分で手作りするなど、自分でコントロールしよう。

④安いものだけに飛びつかない
⑤素朴な疑問を持つこと

安すぎるものの裏側には何があるのか、考えよう。
消費者が安い物を求めるから、企業も添加物をいっぱい使って
安いものをつくるのです。

高橋さんはお店で食生活と健康に関するアドバイザーの仕事もしているそうで、
ここ最近、アトピーやアレルギー、さらにはADHD(注意欠陥・多動性障害)、
自閉症などの病気が急に増えたのも、添加物のせいもあるのではないか、
と、日々相談を受けながら思うと言っていました。

他にも、ブランドものの高いバッグは買うのに、醤油や味噌が
有機のもので少し高いと「高いわね~」と文句を言う人もいる、と。
(耳が痛いです)
要はどこにお金をかけるか、ということ。

あと高橋さんのお話の中で心に残ったのは、

「心をこめて作った料理は、例え苦手なものでも相手は食べてくれるし、
簡単に残したり捨てたりしないよね。
そこらへんで買ってきたものや、○○の素とかで手軽に作ったものなら、
美味しくなかったら簡単に捨てちゃうよね」
って言葉でした。
料理は愛!愛を相手に食べてもらうんだ、ってことでしょうか。
日々、テキトーに作ることもある料理…。
愛をこめて、添加物をなるべく使わずに作りたいなぁ。

この講演会は141(仙台のファッションビル)で開かれたので、
終わったあとにSちゃんママとMちゃんママとランチ&お買い物。
久々に街中でお買い物しました。
キャトルセゾンで、欲しかった室内履きに出会えて即買いしちゃった♪

あっそうそう、上記の高橋さんがオススメの本、
「食品の裏側」も講演会の後すぐ購入して読みました。

e0105174_23393187.gif


この本、超オススメ!かなり話題になったので読んだことある人も多いかも。
まだの方は立ち読みでもいいから(笑)是非ご一読ください。
目次だけでもご紹介…。

・ドロドロの廃棄寸前のクズ肉も添加物でミートボールに甦る
・コーヒーフレッシュの中身は、水と油と添加物だけ
・「殺菌剤」のプールで何度も消毒するパックサラダ 。

怖い!怖すぎる~!

あ、そうそう、あいコープ宮城の食の安全に関する講演会は
次回「遺伝子組み替え食品について」だそうで、これにも参加することにしました。

ここで問題です。
納豆のパッケージに
「(原料の大豆は)遺伝子組み替えでない」と書いてありました。
遺伝子組み替えの大豆は、入っているか、入っていないか、どちらでしょう??

  答えはこちら
    ↓ 
    ↓
    ↓

答え…入っている可能性があります。
なぜなら遺伝子組み替えの原料が全体の5%以内なら、
入っていても「入っていない」と表示していいからです。
日本はなぜかそんな法律になっているんです。
こわ~。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-03 23:22 | エコ&ヘルス

最近つくったもの

e0105174_2003195.jpg


けっこう前ですが、先輩ママ宅での食育勉強会のときに
作っていったカボチャのパン。
カボチャをレンジでチンして柔らかくして直接生地に練りこみます。
簡単にイーストで作りました。成型はねじねじツイストで。

e0105174_22472482.jpg


こっちはプチフランスパン。
梨から起こした自家製酵母で、でも不安だったので小指の先ほどのイーストも
足しました。結果的にいい発酵具合だったのは、酵母なのか、イーストなのか?

最近は自家製酵母で焼くと失敗が多くて、悲しくてちょっと封印中。
かわりにイーストの量を極限まで減らして一晩かけて発酵させる方法で作ってます。
これだと、焼きたてのときのイーストの匂いも気にならないです。

e0105174_23121623.jpg


これは牛乳とお砂糖を煮詰めて作ったミルクジャム。
以前友人の結婚の内祝いで、今度サミットが開かれる洞爺ウィンザーホテルの
ジャムセットを頂いたんだけど、その中のミルクジャムが超おいしくて。
持っていたパンのレシピ本にたまたま作り方が載っていたので、自分で作ってみたよ。
牛乳500ccにきび砂糖30g、40分くらいコトコト煮詰めて
最後に水あめ大さじ1を入れました。
本にはバニラエッセンスって書いてあったけどなかったので省略。
サラリとしたジャムになりました。

e0105174_23122877.jpg


以前から作ってみたかったレモンピール。
あいコープ宮城で国産レモンを買ったので、挑戦してみました。
レモンの皮をむいて、白い部分を削り取る作業がなにせ大変…。
けっこう白い部分を残してしまったような気がする。(苦くなるらしい)
それをまた何度か水を換えながら煮て、時間をおいてから砂糖で煮詰めました。
けど、レモンピール自体食べたことなくて、この味でいいのか?と
少々疑問が残っております。あんまり甘くないんだよね…。
でもこれでクリスマス用にドイツのパン、「シュトーレン」を焼くつもりなんだ!

大きい瓶には、皮を剥いたあとのレモンの中味と、日本酒、そしてきび砂糖。
これで1ヶ月くらいでレモン酒が出来るんだって~。
普通はホワイトリカーを使うのですが、頂き物の日本酒が余っていたので…。

金曜日、あいコープ宮城が主催の「添加物だらけのスイーツ」という
オソロシイタイトルの講演会を聞いてきましたー。

すごくためになりました!
明日はこの講演会の話を書くぞ~。(たぶん)
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-02 00:40 | 食べ物

サッカーの神様

コンサドーレ札幌が最終節でJ2優勝を決めました!!!

今日はどの試合も12時にキックオフで、ドキドキしながらヤフー速報を見てました。
前半にヴェルディも京都も先制点を上げていて、逆に札幌は水戸にリードされていて。
あーもしかして3位もあり得る…?と不吉な予感。

長い長いリーグ戦、序盤からずーっと首位を守っていたのに、
シーズンの最後にヴェルディや京都に追い上げられて、
優勝どころかJ1への自動昇格さえ危うくなってしまった札幌。
今さらJ1チームとの入れ替え戦かっ!?
シーズン中はダントツで1位を長くキープしていていたのに、
サッカーのリーグ戦っておそろしい…。

しかし、結果的にはヴェルディが最後の最後にセレッソに同点にされて、
札幌もちゃんと2点上げて逆転してて…

見事優勝!!

すっごいスリリングな最終節になったんだぁ。

セレッソ様ありがとう。よくやった!

それよりなによりも、すごいプレッシャーの中で闘って、
逆転してちゃんと優勝を手にした
コンサドーレのイレブンがすごいよ~。
試合見てないけど、想像しただけで泣ける~。ううう…。

(ヴェルディファンには悪いけど)
サッカーの神様はちゃんと見ていてくれたんだよ、きっと。

コンサドーレサポーターの我が両親も札幌ドームに観戦に行ってて、
今感激で泣いているらしいです。そりゃそーだろうなぁ。

これでコンサドーレのJ1昇格は3度目(笑
願わくばずーっとJ1定着を!!
[PR]
# by vermilionhome | 2007-12-01 14:13 | 映画・本・音楽・スポーツ

旦那発言集

e0105174_22105244.jpg


これが恐怖のグズグズ状態のレンタロです!!

夜泣きが始まったかも?と思って覚悟していたのですが、
2日間で終わったみたい。よかったぁ~。
黄昏泣きも一日で終了~。今日はおんぶしなかった。

さて、夜泣き対策には「よく笑って美味しいおっぱいを作ること」だと
てらさわ小児科のドクターに言われたことは前に書きました。

実は、夜泣きした日は旦那が出張でいなくて、
旦那が帰ってきたら機嫌もよくなったんですよねー。

ま、偶然だとは思いますよ。
思いますが、旦那がいると私も会話の相手が出来るし、
なにより彼はサイコーに私を笑わせてくれるのです。
ノロケじゃないよ、本当に本当に面白いこと言うんだもん!

昨日も連発してくれました。

まず、テレビに出ていた宝塚出身の女優さんを見て言ったひとこと。

「この人、何組?


           白組?」


(´Д`;)コウハク?


それから、先週末、家で水炊き鍋をしたんですが、
その「水炊き」がどうしても思い出せなかったらしく、


「こないだ食べた鍋なんだっけ?


           しらたき?」



Σ(^▽^;)オシイ!!


最後にもうひとネタ。

テレビで札幌のスープカレーのお店を紹介していて、
そこからスープカレーの話になったんです。
札幌にいる頃2人でよく行っていたお店は「ラビラビ」っていう名前でした。

でも店の名前が思い出せなくって、旦那はこう言いました。


「あの店の名前なんだっけ?

      
      カピカピ?」




(((( ;゚д゚)))オイシクナサソウ!!


毎日何かしらボケをかましてくれる我が旦那。
彼がいる限り、私の母乳は美味しいに違いない。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-11-30 22:41 | 家族

営業トーク

e0105174_1858472.jpg


おんぶデビュー!
実は夜泣きか?と悩んだ日、夕方もグズグズがとまらず。
夕飯の支度どきにはバウンサーに乗せてキッチンの近くにおいとけば
ご機嫌で1人でブーブー言って遊んでくれてたんだけど、
とうとう黄昏泣きも始まったのかなーって。
それで、以前お友達にお下がりでもらっていた抱っこひもを引っ張りだしてみました。
抱っこはスリングばかりだったから使ってなかったので、
最初は使い方が分からなくてマゴマゴ…。
その間もレンタロはギャーギャー。
やっと背負ってみるとすぐご機嫌になりました~。
おんぶパワーすごいね!

さて今日は三種混合の3回目、またまたてらさわ小児科へ行ってきました。
これで予防接種もしばらくないよね?ん?あるんだっけ?

今日は納得いかないことがありました。
待合室にいた、妙齢のオバさまに「何ヶ月?」って聞かれたので
「7ヶ月です~」って答えたんです。
てっきり病院のスタッフかと思って。
(てらさわ小児科は2階が託児所になっているので、そこの人かと)
そしたら「これ上げるから」って粉ミルクの試供品とリンゴジュースをくれたの。
そう、要は森○乳業の営業の人だったみたい。

で、そこから自社製品の売り込みオンパレード。仙台弁でまくしたてられる。
「母乳ですから~」とやんわり断っても、
「粉ミルクは離乳食に入れて使えるから」と言う。
で、離乳食の小冊子をくれたんだけど、載っているレシピは
全部自社製品を使ったレシピだった…(当たり前か?)
けど、そんなに全部に粉ミルク入れる必要ないよね?

その離乳食の冊子をよく見ると「2ヶ月から果汁や野菜スープを」ってなってて、
「いったいいつの情報やねん!」とツッコミ入れたくなりました。

あげく、「9ヶ月頃になると母乳の栄養が足りなくなるから」って
決め付けるように言うので、なんだかなーって思って
「ハイハイ」って適当に相槌打ってました。

前に別の病院で栄養相談やってるよーって言われるがままに
明治乳業の人とお話したことあるんだけど、だいぶ違ったなぁ。
いろいろ試供品はくれたけど、決して押し付けじゃなかったし、
「果汁や野菜スープで離乳食の準備っていうのも、今は必要ないですから」
って新しい情報をちゃんと教えてくれたよ。
果汁ジュースの瓶にも今は「2ヶ月~」って書いてあるけど、
もう少ししたら「5ヶ月~」に表示が変わるから、ってその人は確か言っていた。

私があんまり話を真剣に聞いていないのに気付いて、
○永乳業のオバちゃんは別のお母さんのところへ移動。
1ヶ月検診に来たと思われるお母さんに向かってまた営業トークを開始してた。

曰く
「日本で初めて、母乳と同じミルクなのよ!!」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エエッ!

そんなミルクあるわけないでしょーが!!
何が母乳と同じなんだよ-。
と思ってよく聞いたら「ラクトフェリンという成分と鉄分が入ってる」とかなんとか…。
他にも「ウチだけの技術でペプチドが」どうとかこうとか説明してた。

なんだかなー。
逃げ場のない病院の待合室で営業トークってどうなの?
しかも、病院で言われたら本当っぽく聞こえませんか?
私は出来る限り母乳で育てる決心してるから、
粉ミルクやらなんやらを必要としてないんだけど、
産後まもなくてまだ母乳育児が軌道に乗ってないお母さんに
「母乳だけだと栄養が」とかさ、軽々しく言ってほしくないよ。

病院側も、なんでこんな営業を許すんだろ?

寺澤先生に言おうと思ってたんだけど、レンタロの注射がかわいくて忘れちゃった(笑
今日も事前の診察ではニッコニコして看護婦さんに愛想ふりまいてたんだけど、
腕をまくられてコットンで消毒されたあたりで前回を思い出したのか
「ふぇ~ん」と泣き出しました。
チクっとされて一瞬泣いたけど、すぐ泣き止んでました。

あ、あと夜泣きについて先生に相談すると
「お母さん、嫌なことなかった?毎日笑ってからおっぱい上げてください」だって!
笑うと「メラトニン」という成分が母乳に増えるんだとか…?ホント?
毎日笑ってるつもりだけどなぁ。

レンタロの夜泣きは2日続きました。今日は今のところぐっすり寝てるみたい。
[PR]
# by vermilionhome | 2007-11-29 18:58 | 病院