人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べーグル

べーグル_e0105174_15112637.jpg


最近のブームはパンを作ること。

どうも妊娠すると手作りをしたくなるものなのではないか。
で、スタイを1枚作っただけで、自分の手芸下手さ加減に呆れ、
手芸熱は一気に下がってしまいました。

でもパンなら作れるぞ~。

で今日はべーグル。

仙台にも去年オープンした「べーグル&べーグル」のレシピ本、
ずいぶん前に買っていたんだけど、作るのは初めて。

べーグル生地って固いから疲れた!いい運動になりました。

焼き色が薄いのが不満ですが
プックリと噛み応えのあるべーグルが出来上がりました!
写真は3個だけ…そう、焼きたては速攻で1個食べちゃった。
パン作りの最大のご褒美は焼きたてホカホカを食べられることですよね♪

べーグル_e0105174_22224038.jpg


こっちは同じ生地に黒胡椒とチーズをそれぞれ乗せたもの。
「べーグル&べーグル」でもこういうの売ってるんですよね。
お店のものより見た目はイマイチですが…。

全部で8個作ったので(1個は食べちゃったけど)連休のブランチにしようっと♪

やっぱり、オーブンの温度・時間はレシピ本のとおりにはいかないので
今後改良の余地アリですね。こーいう研究も楽しいなあ。
by vermilionhome | 2007-02-09 22:23 | 食べ物