人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫はかすがい

孫はかすがい_e0105174_11381439.jpg


先週の話なんだけど、無事に塩竃神社にお宮参り行ってきました。
これが旦那ママが急遽買ってくれたドレス。
本人は爆睡中。

このあとさらにご祈祷のときには、羽二重っていうの?
着物を羽織らせて、旦那ママが抱っこ。
祈祷のとき、けっこう大きな音で太鼓が鳴ったりするんだけど、
旦那ママの腕で気持ちよさそうに寝ているレンタロでした。
とってもいい子で安心しました♪
塩竃神社も天気がよくて新緑がきれいで、塩釜港まで見渡せて
最高だった!でも久しぶりの長い外出でクラッときたけどね。

さて、福岡から旦那両親が来てくれたわけで、
確かに気も使ったし、長時間のお出かけで体も疲れたんだけど、
両親の孫かわいさが伝わってきて、こっちまで嬉しくなった。

私は「どうやっておもてなししよう」「ご飯は何を出そう」なんて
形ばっかりに気をとられていたんだけど、おばあちゃんたちは、
レンタロを抱っこしてあやせればもうそれで大満足なわけ。
そして確かにレンタロを抱っこしてくれる人がいれば
こっちも少し安心してご飯を食べたりできるわけですよ。
(あ~近くにじいじ、ばあばがいれば、預けて外出できるのにな~って思った)

そんなこんなで「子はかすがい」というけど
「孫はかすがい」を実感した週末でした。

そうそう、旦那のパパがね、孫の顔を見るより先に私の体を気遣ってくれて
「元気そうで顔色もよくて、相変わらず美人じゃのう!」って言ってくれたの。
もちろん気使ってお世辞で言ってくれたんだけど、
その思いやりがすんごく嬉しかったんだよねー。
パパありがとう!!
そんなパパの誕生日も近かったので、還暦のお祝いも一緒にして
2泊3日の義両親訪問は終わったのでした。
by vermilionhome | 2007-06-11 11:38 | 家族