人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つらつら独り言

つらつら独り言_e0105174_23275960.jpg


梨から起こした自家製酵母で焼いたパンです。
一応ドイツのパンで「シュトーレン」というやつ。
クリスマスにはなくてはならない伝統的なパンなんだって。
中にはドライフルーツをいっぱい入れて、バターもたっぷり使うパンです。

ここから独り言

その①

TBSの日曜朝10時からの「サンデージャポン」で、
テリー伊藤が痛烈に亀田親子とTBSのことを批判していたけれど、
テリーさんは確か亀田一家を相当応援していたはず!
亀田兄弟がゲストで来るたびにヘラヘラとヨイショしていたのを
私は忘れないぞー。
手のひらを返したように、とはまさにこのことだね。

その②

「有閑倶楽部」のドラマ、一話目だけ見ておこうかと思ったが
あまりの酷さに途中で見るのを放棄。
赤西仁くんのファンなら面白いのでしょう。
予想はしてたけどひどかったです。特に美童グランマニエがありえない。
女子たち(悠理、可憐、野梨子)は見た目だけはまあまあいい線いってました。
だけどどういう層をターゲットにしてるドラマなのかなぁ。やっぱジャニファンなのかな。

その③

上戸彩と大泉洋のドラマも見るともなしに見ていたら
上戸彩が言葉遣いの荒い女の子の役で、自分のことを「うち」と呼ぶんだな。
そのたびに大泉洋に「うち」じゃないでしょ、「私」でしょ、と注意されるのね。
これは大賛成ですね。
自分のこと「うち」って呼ぶの、とても嫌です。関西の人ならまだしも。

その④

自分のことを「うち」って呼ぶのと同じくらいに嫌なのが
自分の身内に「さん」「様」をつけることです。
「うちの旦那さんが~」「私のお母さんが」なんて言われた日にゃあ、
どうしても一言注意したくなってしまいます。
自分の身内には敬称いらないからね!!


その⑤

自分の息子・娘を「王子・姫」と呼ぶ人がいるけどそれも嫌だー。
ネットの育児掲示板を見ると
「3ヶ月の姫ママです。うちのベビは…」
「5ヶ月の王子ママです。うちの旦那様は…」
ってこんなのばっかりなんだよねー。かわいいのは分かるけどさっ。
「3ヶ月の女の子の母です」でいいじゃない?

って私みたいな考え方は古いんだろうなー。

以上、最近のテレビと言葉遣いについてでした。
by vermilionhome | 2007-10-17 23:27 | わたくしごと